イブ・マットン:「我々のテーブルにある唯一の選択肢」

今後数カ月で、WRCをハイブリッド化に導くプロセスが加速するだろう。規制、サプライヤー、そしていくつかの主要なテーマが実現するでしょう。 FIAのラリー部門ディレクター、イブ・マットン氏のプレーの様子を紹介する。

公開 28/02/2020 à 09:50

ピエールタッセル

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イブ・マットン:「我々のテーブルにある唯一の選択肢」

冬季の天候不足によるスウェーデンでのイベントの開催方法を考えると、コストを削減し、希望に応じてカレンダーに日程を追加するために、このタイプの他のラウンドを計画することになるでしょうか? ?

 

いいえ、それは私たちが探しているものではありません。今日の300~350kmのタイムは、すでにスプリントだと思います。その後、行きたい国に応じて、別のことをしなければならない場合があります。北米を例に挙げると、製造業者にとって重要な市場であるため、現在のフォーマットは WRC 適応されていますか?私たちとはモータースポーツに対して異なるアプローチを持つアメリカの観客に届くことができるでしょうか?今日はそれについて何も知りません。

スウェーデンが雪のある場所に行けるようにラリー形式を緩和してもらえませんか?

現在の位置を維持するものの、冬季条件が保証される地域へ移動しなければならない場合、避難支援が必要となる可能性がある。ウェールズは土曜日にこれを行うのに、スウェーデンはなぜ行わないのでしょうか?一方で、毎日違うパークが参加するような形式の変更には反対です。

なぜ何もないのか ラリー チリに代わった?

まず第一に、カレンダーを修正するのは困難だったからです。すると、既に開催されていた、あるいは候補になっていたイベントからは提案が来ず、うまくいきました。リクエストはありましたが、このような注文はありませんでした。

ハイブリッド システムのサプライヤーに関する選択肢はどこにありますか?

メーカーは20月XNUMX日までに入札募集に応じる必要があった。そこからXNUMXヶ月以内に決定が下されます。これは、バッテリー、電気モーター、およびトランスミッションに接続するために必要なすべての部品が含まれるキットに関するものです。このハイブリッド キットは、誰にとっても同一の戦略と電子管理を備えています。このセットはFIAによって少なくともXNUMX年間管理されることになる。

ブランドはいつ、2022 年の候補であることを発表しなければなりませんか?

日程はXNUMX月かXNUMX月のFIA世界評議会前に設定する予定だ。

ということは、メーカーの登録数によって、競争が始まるかどうかが決まるということですね。

それを立ち上げるかどうかの問題ではありません。これが私たちのテーブルにある唯一の選択肢です。プラン B はありません。誰が参加するのか彼らにとっても興味深いので、私たちは彼らに尋ねます。これまでに行われたすべての作業の後、私たちは彼らからかなり良いフィードバックを受け取りましたが、今のところ彼らの経営陣はまだ決定を下していません。

2022 月の時点で、XNUMX 年に登場すると発表したメーカーが XNUMX 社だけだった場合、どうしますか?実際にプランBを検討すべきでしょうか?

これは私だけの決断ではありません。 2022 年に XNUMX つのブランドがその存在を確認できれば、私たちはこのテクノロジーの道を歩み続けることになると思います。

ハイブリッド化が発表されたときに示されたスケジュールとの関係で、どのような状況ですか?

少し遅れています。キットのサプライヤーの選択を知るには、XNUMX 月まで待つ必要があります。そして、すべてのセキュリティ要素も完了するまでに XNUMX か月かかりました。

これらの要素は何に対応していますか?

ハイブリッド化に至るプロセスの開始時点では、メーカーは独自のロールケージを自由に作成することができました。最後に、コストを削減するために、後者を定義し、衝突テストを実施するのはFIAであることが決定された。すべての車に共通となるため、車のサイズや形状の違いを考慮する必要がありました。座席の位置や運転席側のサイドバーの位置についてはまだ議論が続いている。図面は弊社で作成しますが、メーカーに作成していただきます。このセットはXNUMX月の世界評議会中に投票される予定だ。

これらの新しい WRC の価格はいくらになるでしょうか?

私たちの目標は、500万ユーロ以下にすることです。現行車比で000%のコスト削減を目指しましたが、チームマネージャーの試算では-40%となります。これには車両の構造だけでなく、35kmあたりの運行コストも含まれます。

価格に上限を設けてブランドに車の販売を強制することはできないのでしょうか?

法的には、それを導入するのは非常に複雑なので、私たちはそれを実行しません。しかし、私はメーカーがチャンピオンシップに何台のマシンをエントリーするかにもっと興味があります。彼らが4人を雇用し、彼らがその考えに反対していないことを願っています。これはコスト削減のプロセスの一部であり、これにより当社は既存のブランドを維持し、他のブランドを引き付け、顧客に車両を提供したい企業にその機会を与えることができるはずです。

この価格をどうやって下げるつもりですか?

私たちは、その哲学により特定の技術的要素の価格を抑えることを可能にした Rally2 で行われたことからインスピレーションを得ることができます。 Rally2 と Rally1 の部品価格を比較し、それが正当であるかどうかを確認します。一部の人には選択肢を減らす必要があり、その結果、研究、開発、テスト、製造が減り、したがって支出される費用が減ります。ラリー中の部品交換回数を減らすことが可能です。

マーケティングの観点からは何の付加価値も提供しないものもありますが、なぜこれほどコストがかかるのでしょうか?ガソリンタンクの例を挙げます。 WRC では、Rally2 よりも価格がはるかに高くなります。これは必要ですか?貯水池は誰もの夢ではありません。最後に、材料についての考えがあります。エアロキットの考え方を残しつつ、パーツ数を減らしたいと考えています。放送局の例を挙げます。位置によってはサービスごとに変更する必要があり、コストがかかります。

ハイブリッドシステムについては、走行中いつから作動するのでしょうか?

サービスパークやリンクだけで使用するわけではありません。まだ最終決定されていませんが、最初のラリーから、特別ステージの特定の明確に定義されたエリアでトリガーされるはずです。これが使用できる場所、かなり遅い部分には特に注意を払う必要があります。

このシステムはどのくらいの距離で動作しますか?

10キロから12キロの間。

当初の考えは、自動車の競争力を維持することでした。これはまだ目標の中にありますか?

確かに、現在の WRC と同等のパフォーマンス レベルを持つことを想定しています。

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