ジャック・マルシェの死

元ラリードライバーであり、ル・マン24時間レースにも出場したジャック・マルシェ氏が86歳で死去した。

公開 01/08/2022 à 09:08

フランソワ・ユレル

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ジャック・マルシェの死

ジャック・マルシェ氏は長年の闘病の末、22月86日にXNUMX歳で亡くなった。 ドライバー兼コドライバーであるこのタイル会社の社長は、世界最大のラリーや世界最大のラリーでXNUMX年以上にわたってクロード・ローランのチームメイトでした。 24時間のルマン。 オルレアン出身の二人は、1963年代初頭にラリーに参加していたときに出会った。 マルシェは1965年にライバルのコ・ドライバーとなった。DKWジュニアで1974シーズンを過ごした後、33年から55年にかけて、彼らはオランダの工場から供給されたDaf XNUMX、その後XNUMXのハンドルを握り、国際ラリーで最も象徴的なカップルのXNUMX人を形成した。 。

彼らが獲得したクラス優勝(50回以上)はもはや数え切れないほどで、小柄なダフスでも全体的に良い成績を収めることができました。最も重要なのは、第3位で獲得した成績です。 ラリー Acropole 1969, derrière la ポルシェ 911 T de Pauli Toivonen et la Ford Escort de Roger Clark. Au palmarès de Laurent-Marché, figurent aussi une 9e place au Monte-Carlo 1966, une 8e au Maroc 1971 ou une 27e au Safari 1971. Après le retrait de Daf, le duo dispute la saison 1975 sur Citroën GS (13e au Monte-Carlo) avant de poursuivre durant quatre saisons sur プジョー 104 ZS、アウトビアンキ A112、VW ゴルフ GTI は、輝かしい Daf 時代ほど良い結果を得ることができませんでした。 1981年と82年、二人はプジョー505ディーゼルの同乗したが、シトロエンビザを取得した25年のツール・ド・コルスで1983位でキャリアを終えた。

コ・ドライバーとしての旅の傍ら、ジャック・マルシェは時折ハンドルを握りました。 1969年のモンテカルロでは、事故で欠場したローランの代わりに出場し、ランキング19位でクラス優勝した。 1971 年、彼は Daf 15 プロトタイプに乗ってロンド セヴェノールで 555 位に終わり、二人は一緒にマラソン ドゥ ラ ルート、つまりニュルブルクリンク 84 時間レース (10 年と 1966 年に Daf で 1967 位) とタルガ フローリオ (20 位) に出場しました。 1968 年にはポルシェ 911 T に搭載されました)。 彼らはル・マン24時間レースにも1969回共同参戦している。 911 年にはポルシェ 13 T を 3 位(1970 位 GT)にもたらしました。 911年に1971 Sで格付け外となり、1972年に格付け外となったが、2年にマルシャル・デラランドのリジェJS19で復帰した。 リタイアを余儀なくされた彼らは、翌年同じクルマで1976位に終わった。 マルシェは24年にデラランドとマックス・コーエン=オリバールとともに復帰するが、デ・トマソ・パンテーラは予選落ちした。 その後、ジャックはル・マン XNUMX 時間レースのローンチラップ中に数年間ペースカーを運転することになります。

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