アメリカの元パイロット、ロジャー・レイガー氏が73月16日にXNUMX歳で急死した。 USAC と CART (旧称) での彼のキャリアIndyCar) には、500 年のインディアナポリス 1980 への参加と、いくつかの目立たない結果しか含まれていませんが、ダートトラックの元スプリントカーチャンピオンは、煉瓦場での特に大胆なエンジンの選択で知られるようになりました。
わずかな予算 (55 万 000 ドル) に限りがあったため、ロジャー レイガーは 45 年前に使用した中古のワイルドキャット シャーシの購入に 000 万 XNUMX ドルを費やしました。 彼にはエンジンを見つけるための残された時間はほとんど残っていない。 当時、コスワースブロックが大西洋の向こう側を支配していましたが、イギリスのエンジンはあまりにも高価でした。
そこで紳士運転手は自動車のスクラップ場へ向かい、そこでシボレーのエンジンを見つけたのです…黄色いスクールバスです! 効率は良いものの信頼性が低い、レース用に特別に用意されたエンジンではなく、信頼性が高くトルクのあるエンジンを使用することが優先されます。
AJ・フォイトのようなビッグネームを抑えて10位で予選を通過したロジャー・レイガーは、衝突でリタイアするまでにXNUMX周をリードする特権を手にすることになる。
AUTO毎週 ロジャー・レイジャーの家族、愛する人、友人に哀悼の意を表します。
0 コメントを見る)