モンテカルロ ラリー 2018
クエンティン・ジョルダーノはSS9で雪道に挟まれてリタイアした。 フランス人選手はシュコダ・ファビアR8に乗ってRC2で5位につけていたが、衝突により降車しなければならなかった。
オジエ:「SS9でリムを壊したとき、スローパンクチャーに遭っただけで幸運でした。 XNUMX分進むのは良いことですが、リラックスするには十分ではありません。 »
オット・タナク(トヨタ)は、モンテカルロ・ラリーの16,87回目のスペシャル、サン・レジェ・レ・メレーズ~ラ・バティ・ヌーヴのスクラッチにサインしてセバスチャン・オジエ(Mスポーツ)に応え、12kmを16年に完走した。 「8」は、コースの一部がまだ雪に覆われていたにもかかわらず、前のコースよりも難易度の低い道路でした。
セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)は、アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)とエサペッカ・ラッピ(トヨタ)に最も近い順位でフィニッシュし、エストニア人選手に15秒遅れた。 このフィンランド人は同胞のヤリ-マティ・ラトバラからXNUMX秒もの大差を取り戻した。
セバスチャン・オジエは中盤のサービスに戻った時点で、オット・タナクに対して37分以上のリードを保っている。 ヤリ-マティ・ラトバラはまだチームメイトから25秒以上遅れており、エサペッカ・ラッピとは16秒の差を保っている。 クリス・ミーク(シトロエン)は依然としてブライアン・ブフィエ(Mスポーツ)に30分以上の差を付けてトップ2を占めている。 エルフィン・エバンス(Mスポーツ)はフランス人選手からXNUMX秒遅れで逆転し、ティエリー・ヌーヴィル(ヒュンダイ)にXNUMX秒の差を付けた。 WRC XNUMXのリーダーであるクレイグ・ブリーン(シトロエン)とヤン・コペッキー(シュコダ)がトップXNUMX入りを果たした。
SS10以降O/A オジェ・タナク +1分03.4 ラトバラ +1分41.1 ラッピ +2分06.6 ミーク +4分29.8#WRC #ラリーモンテカルロ pic.twitter.com/wtncpHkPLb
— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 27 1月2018
ミケルセンはSS2でトップを維持するタナクに4秒7差の10番手タイムを記録。
オジエはタナクに15秒を落とす。 一般的な順位でトヨタのドライバーにXNUMX分以上の差を保っているモンテカルロのリーダーに緊急性はない。 「もう少し慎重になった。 この経過には満足しているが、今日の午後も簡単ではないだろう。 »
タナクは12分16秒8のタイムで暫定スクラッチを獲得し、ラッピから6秒8、総合評価で17秒以上後退したラトバラから37秒を奪った。 「ステージはずっと良くなりましたが、ショックアブソーバーに問題があります。 私たちはこれを客席で見ることができます。 »
一方、オジエは失速している。 このフランス人選手は最初の中間地点でタナクから17秒遅れている。
タナクはさらに速そうに見えます! エストニア人選手は中間7位でチームメイトのラッピに1インチ2の差をつけている。
ラッピはチームメイトのラトバラに応え、同胞から12秒23を奪う6分10秒3のタイムでベンチマークを獲得した。 ラッピは25位から5インチ3差で後退した。 「それは良いけど、前のステージは無理だった。 前日のSS9に比べれば何もなかった。 しかし、ここはモンテカルロであり、だからこそこのイベントは伝説となっているのです。 »
ラトバラが12'33''9のタイムで暫定スクラッチを獲得した。 トヨタのドライバーはエバンスを4インチ9リードしている。
ミークはエヴァンスから4インチ14差の暫定6タイムをマーク。 シトロエンのドライバーは、32インチ3秒後退するブフィエに対してまだ5秒以上のリードを保っている。
ブフィエはエヴァンスから3秒11差の暫定1位タイムでフィニッシュした。 Mスポーツのプライベートドライバーとウェールズ人ドライバーの差はわずか16インチ2だ。
エバンスが12'38''8のタイムで暫定スクラッチを獲得した。 Mスポーツのドライバーはベルギー人からさらに6インチ5の差を奪い、7位からはXNUMX分遅れとなった。
ヌービルはブリーンのタイムを14秒更新し、12分45秒3を記録した。
ブリーンが12分59秒1で初タイムをマーク。 ベンチマークは早急に引き下げられるべきだ。
スペシャルの最後は、雪のない濡れた路面で行われます。
エバンスは現在、最初の中間で最速で、ヌービルより5インチ9秒、ブリーンより9インチ5秒上です。
オーバーステアを起こしたヌービルのわずかなミス。 このベルギー人選手はほんの数秒のロスしかなく、危うく路外への逸脱は避けられた。
ロードランナーからの報告によると、SS9よりもコンディションは楽だという。 ブリーン氏の文章を考慮すると、その情報は裏付けられたものと思われる。
ブリーンは路面に雪が残るSS10のスタートを切った。