モンテカルロ ラリー 2017
12kmのSS16,87ラ・バティ・モンサレオン~フェイのスタートは午後12時08分から争われる。 エバンスは最初の滑走で9分15秒2で最速だった。
オット・タナク(フォード)が、6kmのラルディエ・エ・ヴァレンサSS20でセバスチャン・オジエ(フォード)から11秒遅れでゴールし、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)に31,17秒遅れただけであれば、エストニア人は彼のフィエスタWRCに多くの問題を報告していることになる。 Mスポーツのドライバーはパワーステアリングの故障とギアチェンジの不安定さを訴えた。
フランス人選手は22分53秒0のベンチマークタイムをマークしたが、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)に2秒しか迫ることができなかった。 ダニ・ソルド(ヒュンダイ)は再びクレイグ・ブリーン(DS 3)を11秒上回り、スクラッチから22秒でフィニッシュした。
ティエリー・ヌーヴィルはセバスチャン・オジエに対して58秒以上のリードを保っている。 オット・タナクはチームメイトから32秒差をつけられているが、ヤリ-マティ・ラトバラとはまだ1分32秒差を付けている。 ダニ・ソルドはクレイグ・ブリーンに5秒の差をつけて23位を固めた。
ヌービルはオジエにわずか2秒しか譲らず、ラリーの先頭で58秒以上のリードを保っている。
タナクもギアボックスの問題に悩まされていると報告した。 エストニア人選手は総合順位でチームメイトのオジエから32秒遅れている。
オジエはラトバラのタイムを14秒更新する22分53秒0を記録した。 「いいステージでした。 自分のペースで満足できました。 »
タナクはラトバラに3インチ6秒差、チームメイトのエバンスにコンマ4秒差の暫定7位タイムをマークしたが、エストニア人選手はパワーステアリングに問題があると報告している。 この問題により、次のステージで大幅なタイムロスが生じる可能性があり、M-Sportドライバーはリンク上で問題を解決できることを望んでいる。
ラトバラはベンチマークを5”7改善し、タイムは23’07”4となった。 トヨタのドライバーは依然として4位だ。 「最初のパスでセッティングをアグレッシブにしすぎました。 ディファレンシャルを基本設定に戻し、状況ははるかに良くなりました。 »
ソルドはエバンスから2秒遅れでフィニッシュし、ブリーンからは11秒以上の差をつけ、スペイン人選手からは23秒5差となった。 「今回の旅には少し満足しました。 道も少しきれいになりました。 »
ブリーンはペースを上げ、エヴァンスから13秒遅れでフィニッシュした。 DS 3 WRCドライバーは依然としてソルドと5位争いを続けている。
エヴァンスは最初のベンチマークを23'13''1で記録したが、これはヌービルが最初のランで達成したスクラッチより約50秒も速いものだった。 「スペシャルの開始時点で良いパフォーマンスができているかどうかを知るのは難しい。 »
この4回目のパスではタイヤ戦略が異なり、ミークとブリーンは1本のスノータイヤと4本のスタッドレスタイヤを装着した。 ルフェーブルはスタッズ付きの 2 つとスタッズなしの 4 つを好みました。 M-Sport ドライバーはスタッド 2 本とスーパーソフト 4 本を選択しました。 ソルドはスタッド付きの1本とスタッドなしの1本を残して去った。 トヨタのドライバーたちと同様に、追加のノンスタッドタイヤをXNUMX本持参したヌービルも同様の選択をした。
タナクはリズムを欠いている。 エバンスが現時点で最速だとしても、エストニア人は第11セクターでチームメイトからまだ1秒以上の差があることになる。
モンテカルロ・ラリーでは、冬の天候が続いているにもかかわらず、空は晴れています。
タナク:「とても複雑な朝だった。 最初のSSではスタッドタイヤがほとんどダメになってしまいました。スタートはほぼアスファルトで、氷の上の17kmは非常に困難でした。 私たちは引き続き慎重でした。 その後SS2では10本のスリックタイヤを使用しましたが、ほとんどのコーナーが雪でした。 私はかなり快適なポジション(3位)にいますし、リスクを冒す必要はありません。 »
オジエ:「今朝は明らかに簡単ではない。 コンディションは依然として非常に滑りやすいので、少し慎重になりすぎたかもしれません。 これまでテストしたことのないタイヤミックスを履いてしまったが、そのような状況に陥るのは嫌だ。 前回のスペシャル(SS10)では良いタイムを記録できなかったし、満足するまでにはまだやるべきことが残っている。 それよりもリズムが良くなければなりません。 スタート前に、表彰台はすでに非常に満足のいく結果であり、獲得できれば嬉しいだろうと言いました。 今日の午後の目標は、間違いを犯さず、効率を維持することです。 »
ヌービルはWRCラジオで「オジエとのリードをさらに広げることができて満足している。 ここを全速力で走るのは難しい。 驚きが多すぎるので、わずかなマージンを維持するのは困難です。
SS11は先頭チームがスタートした。 ヌービルは1分24秒02で最初のパスでスクラッチを奪った。
SS13ラルディエとバレンサ~尾瀬(31,15km)が午前11時19分から争われる。 主催者は今朝の遅れに続き、出発を6分遅らせた。