モンテカルロ ラリー 2017

12h02

12kmのSS16,87ラ・バティ・モンサレオン~フェイのスタートは午後12時08分から争われる。 エバンスは最初の滑走で9分15秒2で最速だった。

12h01

オット・タナク(フォード)が、6kmのラルディエ・エ・ヴァレンサSS20でセバスチャン・オジエ(フォード)から11秒遅れでゴールし、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)に31,17秒遅れただけであれば、エストニア人は彼のフィエスタWRCに多くの問題を報告していることになる。 Mスポーツのドライバーはパワーステアリングの故障とギアチェンジの不安定さを訴えた。

フランス人選手は22分53秒0のベンチマークタイムをマークしたが、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)に2秒しか迫ることができなかった。 ダニ・ソルド(ヒュンダイ)は再びクレイグ・ブリーン(DS 3)を11秒上回り、スクラッチから22秒でフィニッシュした。

ティエリー・ヌーヴィルはセバスチャン・オジエに対して58秒以上のリードを保っている。 オット・タナクはチームメイトから32秒差をつけられているが、ヤリ-マティ・ラトバラとはまだ1分32秒差を付けている。 ダニ・ソルドはクレイグ・ブリーンに5秒の差をつけて23位を固めた。

11h54

ヌービルはオジエにわずか2秒しか譲らず、ラリーの先頭で58秒以上のリードを保っている。

11h54

タナクもギアボックスの問題に悩まされていると報告した。 エストニア人選手は総合順位でチームメイトのオジエから32秒遅れている。

11h52

オジエはラトバラのタイムを14秒更新する22分53秒0を記録した。 「いいステージでした。 自分のペースで満足できました。 »

11h50

タナクはラトバラに3インチ6秒差、チームメイトのエバンスにコンマ4秒差の暫定7位タイムをマークしたが、エストニア人選手はパワーステアリングに問題があると報告している。 この問題により、次のステージで大幅なタイムロスが生じる可能性があり、M-Sportドライバーはリンク上で問題を解決できることを望んでいる。

11h48

ラトバラはベンチマークを5”7改善し、タイムは23’07”4となった。 トヨタのドライバーは依然として4位だ。 「最初のパスでセッティングをアグレッシブにしすぎました。 ディファレンシャルを基本設定に戻し、状況ははるかに良くなりました。 »

11h47

ソルドはエバンスから2秒遅れでフィニッシュし、ブリーンからは11秒以上の差をつけ、スペイン人選手からは23秒5差となった。 「今回の旅には少し満足しました。 道も少しきれいになりました。 »

11h44

ブリーンはペースを上げ、エヴァンスから13秒遅れでフィニッシュした。 DS 3 WRCドライバーは依然としてソルドと5位争いを続けている。

11h42

エヴァンスは最初のベンチマークを23'13''1で記録したが、これはヌービルが最初のランで達成したスクラッチより約50秒も速いものだった。 「スペシャルの開始時点で良いパフォーマンスができているかどうかを知るのは難しい。 »

11h39

この4回目のパスではタイヤ戦略が異なり、ミークとブリーンは1本のスノータイヤと4本のスタッドレスタイヤを装着した。 ルフェーブルはスタッズ付きの 2 つとスタッズなしの 4 つを好みました。 M-Sport ドライバーはスタッド 2 本とスーパーソフト 4 本を選択しました。 ソルドはスタッド付きの1本とスタッドなしの1本を残して去った。 トヨタのドライバーたちと同様に、追加のノンスタッドタイヤをXNUMX本持参したヌービルも同様の選択をした。

11h33

タナクはリズムを欠いている。 エバンスが現時点で最速だとしても、エストニア人は第11セクターでチームメイトからまだ1秒以上の差があることになる。

11h32

モンテカルロ・ラリーでは、冬の天候が続いているにもかかわらず、空は晴れています。

11h30

タナク:「とても複雑な朝だった。 最初のSSではスタッドタイヤがほとんどダメになってしまいました。スタートはほぼアスファルトで、氷の上の17kmは非常に困難でした。 私たちは引き続き慎重でした。 その後SS2では10本のスリックタイヤを使用しましたが、ほとんどのコーナーが雪でした。 私はかなり快適なポジション(3位)にいますし、リスクを冒す必要はありません。 »

11h27

オジエ:「今朝は明らかに簡単ではない。 コンディションは依然として非常に滑りやすいので、少し慎重になりすぎたかもしれません。 これまでテストしたことのないタイヤミックスを履いてしまったが、そのような状況に陥るのは嫌だ。 前回のスペシャル(SS10)では良いタイムを記録できなかったし、満足するまでにはまだやるべきことが残っている。 それよりもリズムが良くなければなりません。 スタート前に、表彰台はすでに非常に満足のいく結果であり、獲得できれば嬉しいだろうと言いました。 今日の午後の目標は、間違いを犯さず、効率を維持することです。 »

11h23

ヌービルはWRCラジオで「オジエとのリードをさらに広げることができて満足している。 ここを全速力で走るのは難しい。 驚きが多すぎるので、わずかなマージンを維持するのは困難です。

11h12

SS11は先頭チームがスタートした。 ヌービルは1分24秒02で最初のパスでスクラッチを奪った。

11h10

SS13ラルディエとバレンサ~尾瀬(31,15km)が午前11時19分から争われる。 主催者は今朝の遅れに続き、出発を6分遅らせた。

こちらもお読みください