コルシカ島ツアー 2018

15h24

ツール・ド・コルスの表彰台祝賀会:

 

15h18

ヌーヴィル=ジルスールを含む乗組員はアジャシオの表彰式に出席しています。

 

15h18

AUTOhebdo 2160 号の特別特派員が行ったツール・ド・コルスの分析をご覧ください。デジタル版は月曜日の夜からすべてのプラットフォームで、水曜日からニューススタンドで入手できます。

15h12

FFSAは最新のプレスリリースでティエリー・ヌーヴィルが17位であることを認めた。 したがって、このベルギー人はセバスチャン・オジエ(Mスポーツ)とオット・タナク(トヨタ)に次ぐツール・ド・コルスの表彰台を獲得し、29月XNUMX日の週末に開催されるラリー・アルゼンチンが争われるまでにXNUMXポイント差を付けられた。

15h11

ツール・ド・コルスで2度目の優勝を祝うオジエの画像:

 

13h37

ヒュンダイがメカニカルトラブルに見舞われたツール・ド・コルスのパワーステージをゴールするヌービル:

 

13h29

オジェはレキップチャンネルで「ここで勝つのはいつも魔法のようだ。 3戦中4勝目を挙げ、非常に良いシーズンスタートを切ることができました。 今週末はすべてが完璧に機能しました。 私たちはすぐに良いリードを築くことに成功した。 どちらのタイプのサーフェスでも本当に進歩していると感じています。 これは残りのシーズンに期待がかかる。 ツール・ド・コルスは、ドライバーにとってもコ・ドライバーにとっても、特にこれらの新しい特別ステージでは常に厳しいものになります。 しかし、コースは素晴らしく、天気も良かったです。 すでに来年が楽しみです。 私たちは(アルゼンチンで)掃除を控えることを知り始めています。 交渉は難しいだろうが、我々は成功することを期待している。 決して敗者スタートではなく、毎回のラリーで勝利を目指します。 濡れていれば天気が助けてくれるかもしれない。 見てみましょう。 そこで自分に課したことはありませんでしたが、それでも良いパフォーマンスをすることがよくありました。 昨年すでに僅差であったが、今シーズンも依然として僅差であるため、競争がさらに厳しくなっているのかどうかは分からない。 何かを証明する必要がなくなったので、私は他の人たちよりも解放されていると思いますが、素晴らしい2位を獲得したタナクのように、他の人たちは非常に懸命にプッシュしています。 私はローブをとても尊敬しています。 今週末、彼は棄権したにもかかわらず、依然として非常に速かった。 フルタイムで復帰するモチベーションがあれば、彼はまだ最前線にいただろう。 »

13h27

チャンピオンシップでの詳細なランキングは次のとおりですが、ヌービルを取り巻く不確実性のため、これらの結果は暫定的なものです。

 

 

13h25

ヌービルはメカニカルな問題のため、アジャシオに戻れるかどうか確信が持てない。 「ゴールラインに到達してチームにポイントを獲得できることを願っています。 »

ヌービルがリタイアすれば、ソルドがエバンスとラッピより先に表彰台を獲得することになる。 ドライバーズチャンピオンシップではその差は明らかに広がるだろう。

13h22

ドライバーズチャンピオンシップとマニュファクチャラーズチャンピオンシップの暫定ランキングは次のとおりです。

オジエ 84 ヌーヴィル 67

ヒュンダイ 111 M スポーツ 107 トヨタ 93 シトロエン 81

13h17

セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)がオット・タナク(トヨタ)とティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)を抑えてツール・ド・コルスで優勝した。 ダニ・ソルド(ヒュンダイ)はエルフィン・エバンス(Mスポーツ)をXNUMX秒上回って表彰台ギリギリでフィニッシュした。 エサペッカ・ラッピ(トヨタ)がアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)を約XNUMX秒上回るXNUMX位に浮上した。

ヤン・コペッキー(シュコダ)はWRC 2で優勝し、クリス・ミーク(シトロエン)の前に15秒未満の差で総合順位16,25位を維持した。 セバスチャン・ローブ(シトロエン)がトップ9でフィニッシュした。パワーステージではエサペッカ・ラッピがコティ~キアーヴァリ刑務所の41kmを2分2秒2で完走し、セバスチャン・ローブに3秒4の差をつけて優勝した。 セバスチャン・オジエとクリス・ミークが5分8秒で続くが、5ポイントを獲得したのはチャンピオンシップリーダーだった。 オット・タナクはXNUMX”XNUMXでスペシャルのトップXNUMXを完了した。

13h17

オジエはパワーステージでミークを犠牲にして3ポイントを獲得、ミークはボーナスポイントXNUMXポイントで満足することになる。

13h15

オジエはタナクのスクラッチから3インチ3秒遅れの4番手タイムをマークし、ミークと並んでフィニッシュした。 これは彼にとってツール・ド・コルスでは2016年に続いて43回目の勝利であり、WRCでは3回目の勝利であり、今年の4大会中XNUMX回目となる。 「週末は非常に長かったが、自分のクルマのパフォーマンスにはとても満足していた。 »

13h12

オジエがタナクとヌービルを抑えツール・ド・コルスで優勝!

13h11

オジエは特別で中間2回目の基準タイムからコンマ8秒遅れの4位。

13h10

タナク:「最大限にアタックしたことはありませんが、ペースを上げるように努めました。 この車がアスファルトの上で速いのを見るのは嬉しいし、将来が期待できる。 »

13h08

タナクはチームメイトのラッピの暫定スクラッチから4インチ8差で5回目のタイムを記録した。 エストニア人選手が2位を確保。

13h07

タナクはスペシャルで暫定5位につけており、中間3位のチームメイトのラッピから8インチ2差となっている。

13h07
13h05

ヌービルはパワーステージ終了後のコメントを控えた。

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