乗組員は午後3時8分にヴァルガセンを出発する。 タナクは今朝15'08''8でスクラッチを記録した。
SS13の暫定分類:
SS13ラトバラタナクヌーヴィルオジェミークブリーンハンニネンオストベルグパッドンソルドhttps://t.co/Dan3hfMtF4#wrc #ラリースウェーデン pic.twitter.com/1eQMcGwXdl
— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 11 2月2017
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)は、15,87kmのハグフォルスを7分50秒9で完走し、オット・タナク(フォード)の一連の傷に終止符を打ち、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)とエストニア人を2秒上回った。 セバスチャン・オジエ(フォード)がクリス・ミーク(シトロエン)の2秒前に続いた。 クレイグ・ブレン(シトロエン)はチームメイトから4秒以上遅れてゴールした。 ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)がダニ・ソルド(ヒュンダイ)とエルフィン・エバンス(フォード)を11秒差で追う。
ステファン・ルフェーブル (DS 3) は道路から雪堤に落ち、約 XNUMX 分をロスしました。
ティエリー・ヌービルはヤリ-マティ・ラトバラに対して31秒以上のリードを維持し、ラトバラはオット・タナクを10秒以上押し戻す。 セバスチャン・オジエはチームメイトから15秒遅れを保っている。 クリス・ミークはフランス人選手と同じ差でトップ6に入った。 ダニ・ソルドはエルフィン・エバンスとヘイデン・パッドンを抑えてXNUMX位を維持し、ステファン・ルフェーブルとの対戦で順位を獲得した。
ヌービルはタナクに3秒差の31タイムをマークする好成績を収めた。 ベルギー人選手はラトバラに対して2秒以上のリードを保っている。 「XNUMX 番目のホイールの重量のせいで少しオーバーステアが出ましたが、グリップ レベルは非常に良好です。 »
ラトバラはタナクのタイムを1秒1短縮し、エストニア人の連続記録を止めた。 Mスポーツのドライバーはトヨタから10秒遅れていることに気づく。 「満足しています。 下りはとても複雑でした。 タイヤがパンクしたのかとさえ思いました。 »
タナクは7分52秒0でさらにマークを更新し、チームメイトから1秒遅れているオジエを1秒15上回った。 ラトバラで2位を狙うエストニア人は「仕事をやり遂げるために攻撃している。それが報われるかどうか見てみる」とコメントした。
ミークはオジエから1秒2遅れでフィニッシュし、Mスポーツのドライバーからは15秒遅れでトップXNUMX入りを果たした。 もっと良くできるといいですね。 »
オジエは暫定ベストタイムの7分53秒1を記録し、ブリーンを5秒7上回った。 Mスポーツのドライバーは、3位のタナクとの接触を維持したいと考えている。 「道路は改善されており、ダートも増えています。 »
援助を受けてパワーステアリングを修理できたパッドンにとっては状況は好転している。 ヒュンダイのドライバーは3インチ4遅れでブリーンに最も近づき、フランス人のミスの後、簡単にルフェーブルから9位を奪った。
ソルドは8秒差でブリーンに最も近い。 ヒュンダイのドライバーは総合順位で依然としてシトロエンのドライバーを21秒上回っている。 「とても速い、とても素晴らしいステージでした。 »
ブリーンはエバンスのタイムを9秒更新し、7分58秒8を記録した。 シトロエンのドライバーは7位にランクインした。 「今朝よりは良くなりました。 次のステージでもミスがなければ満足です。 »
エバンスは8'08''0のタイムでマークを更新。 Mスポーツドライバーは8位。
ルフェーブルはゴルバンからほぼ2秒遅れでゴールした。 「最終コーナーで土手に当たって20~30秒ロスしてしまいました。 »
ゴーバンはスペシャルを8分45秒2で完走した。 これはタナクのスクラッチよりも42秒長い。
ハグフォルスのセカンドパスでゴーバンが仕掛けた。
ヌービル:「ラトバラとタナクが後ろから懸命にプッシュしているので、良いペースを保たなければなりません。 私たちが軌道に乗っている限り、物事はうまくいきます。 »
タナク:「道路が開かなくなったので、もっと楽しめるようになりました。 ステージはとても美しく、とてもポジティブな朝でした。 このラリーでは完璧でなければなりませんが、私たちはこれまでのところ良い仕事をしています。 ヤリ-マティとの差は10秒以内に戻ったが、それでもスウェーデンでは大幅な遅れだ。 »
安全上の理由によりSS12がキャンセルされたため、乗組員はハグフォルスの14番目の通過に向けて午後17時8分まで出発しません。 タナクは今朝03'0''XNUMXでスクラッチを記録した。
こちらもお読みください
ル・マン24時間レース