WEC
ラリー・エストニア 2022
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カッレ・ロバンペラ(トヨタ)に勝てるのは誰だ? このフィンランド人は、今週日曜日2022月17日のエストニアン・ラリーでの勝利が再び証明したように、XNUMX年の世界ラリー選手権(WRC)での優勝は確実視されているようだ。
Toyota Gazoo Racingのドライバーは、エストニアの地で予定されていた13のスペシャルステージのうちなんと24ステージで優勝し、その実力を見せつけた。 これは彼にとって今シーズンXNUMX勝目です。 ハート・ロバンペラの息子は、直接の追走者(ティエリー・ヌーヴィル)のほぼXNUMX倍のポイントを獲得し、チャンピオンシップでの権威をさらに確立した。
ポルトガル、ケニアに続きXNUMX位のエルフィン・エバンス(トヨタ)が再び敗北を認めた。 このウェールズ人選手は、若い北欧人のチームメイトに負け続けていた。 このラリーは、退任するダブル副チャンピオンに対するカッレ・ロバンペラの優位性をさらに強めたが、だからといって彼の将来と戴冠の希望を安心させるものではない。
ホームグラウンドでは、オット・タナク(ヒュンダイ)は表彰台の最後の一歩に満足しているに違いない。 エストニア人は、トップのトヨタ車同士の決闘の様相を遠くから眺めていた。 彼は、パワーステージ中にフロントガラスが曇ってハンディを負ったチームメイトのティエリー・ヌービルよりも先にいることで安心することができる。
エストニアラリー1回目の出場となる勝田貴元選手(トヨタ)がついにゴールイン。 日本人は好調だ。 実際、モンテカルロでシーズンが開幕して以来、ヤリス Rally8 ハイブリッドのドライバーはコンスタントにポイントを獲得し、トップ XNUMX でフィニッシュしました。
土砂降りの中で争われたパワーステージでは、エサペッカ・ラッピ(トヨタ)がエイドリアン・フォーモー(Mスポーツ・フォード)から6位を奪った。 フランス人の使命は、何事もなくゴールラインに到達することであった。 チームメイトのガス・グリーンスミスとピエール・ルイ・ルベは、それぞれトランスミッションの故障とサスペンションの故障により日曜日の朝にリタイアした。
この一般的な分類でトヨタがポイントを獲得するのはカッレ・ロバンペラとエルフィン・エヴァンスだけであるため、この極端なオーバーテイクはマニュファクチャラーズチャンピオンシップには影響を及ぼさない。 Mスポーツ・フォードの獲得ポイントは変わらず。
WRC2ではアンドレアス・ミケルセン(シュコダ)がこの冬スウェーデン以来の勝利を収めて自信を深めた。 ディフェンディングチャンピオンであるノルウェー人選手はXNUMX月以来一度も得点を決めておらず、王座防衛に向けて軌道に戻る必要があった。 これはエストニアンラリーで行われ、チャンピオンシップのリードを取り戻す可能性があった。
テーム・スニネン (ヒュンダイ)は、XNUMX番目の最終順位を確定するために、XNUMXつの作動シリンダーを持ってサービスパークに戻らなければならないが、フィンランド人にとってそれは保証されていない。
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WRC ラリー・エストニア 2022 最終順位:
ドライバーズチャンピオンシップ:
マニュファクチャラーズチャンピオンシップ:
カッレ・ロヴァンペラは皆を圧倒します! フィンランド人はアンドレアス・ミケルセンに20インチの大差をつけてパワーステージで優勝しました!
オット・タナクはミケルセンから15インチ遅れでフィニッシュした。 パワーステージでWRC2初勝利を目撃することができました!
ティエリー・ヌーヴィルはフロントガラスの曇りにより障害を負った。 彼はミケルセンから56インチ遅れてフィニッシュした。 「何も見えず、視界ゼロでした。 »
勝田貴元はミケルセンから3インチ遅れの14回目を終えた。
ティエリー・ヌーヴィルは最初の中間点からXNUMX分で失点!
エイドリアン・フォルモーはエサペッカ・ラッピに一般部門で6位を失った! このフランス人選手は、トップ10でラリーを終えるというMスポーツ・フォードチームの指示に従いました。マニュファクチャラーズ選手権では、トヨタではロバンペラと勝田だけがこのクラスでポイントを獲得できるため、これは問題ではありません。 「楽しめなかったし、最悪だった。 ずっとアクアプレーニングをしていましたが、自分のラリーに満足し、このイベントを終えることができて満足しています。 »
エサペッカ・ラッピが攻撃するも不十分。 ハイブリッドトヨタに乗るこのフィンランド人は、ミケルセンから10インチ8秒遅れでフィニッシュした。
ソルベルグはミケルセンに47インチ6を落とす。
オリバー・ソルベルグは雨の中でターンを外し、約XNUMX秒ロスした。
クレイグ・ブリーンはアンドレアス・ミケルセンから30インチ遅れでフィニッシュしました! ミケルセンは本当にこのパワーステージを勝つことができる!
状況は悲惨です! コース上の最初のRally1、クレイグ・ブリーンのフォード・プーマは、途中でミケルセンのシュコダ・ラリー2よりも遅くなりました。
WRC2クラスはアンドレアス・ミケルセン(シュコダ)が優勝! このノルウェー人選手は雨の特別試合でも首位を維持した。 ライバルのティーム・スニネン(ヒュンダイ)は約XNUMX秒遅れてXNUMX位となった。
ラリー最後のスペシャルステージのスタートオーダーは次のとおりです。
ラリー・エストニア・パワーステージの時間です! ベストタイムの作成者は、ドライバーズ世界選手権でさらに 5 ポイント、4 番目のベストタイムで XNUMX ポイントを獲得し、XNUMX 番目のドライバーまで同様に加算されます。
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