次の特別なミッテルモーゼルの 16 番目の通過は午後 17 時 XNUMX 分に始まります。
ジャーマンラリーのSS3で大失敗を喫したティエリー・ヌービルは、第5ループの終わりのSS5でベストタイムを記録して調子を取り戻した。 このベルギー人選手は15分9秒2でセバスチャン・オジエ(フォード)を8分のXNUMX差、オット・タナク(フォード)をXNUMX秒XNUMX上回っている。
アンドレアス・ミケルセン(シトロエン)はヌービルで3秒5、タナクで4分の1を譲り、タナクで5秒6、オジエで14秒8の差でレースのコントロールを維持した。 このトリオの後ろでは、エルフィン・エヴァンスがフォード・フィエスタを17インチ5で3位に付け、31インチ5のヌーヴィルを上回っています。 ラッピとハンニネンのトヨタ・ヤリスがクレイグ・ブリーンのシトロエンC1を上回る順位で続き、ハンニネンとは18インチ6差で首位から並んでいる。 ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)は1分18秒6で9位。
一方、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)は、ヤリスのエンジントラブルに見舞われ、今週金曜日の第1ループの最後のセクターで大きく負け、ヌービルでは26分5秒以上を失った。 このSS10の前に総合XNUMX位だった元フォルクスワーゲンドライバーは、イベント順位でXNUMX位に後退した。
WRC-2では、ヤン・コペッキー(シュコダ・ファビアR5)がヨアン・ボナート(シトロエンDS3 R5)の通過を待ちながら暫定スクラッチにサイン。 このカテゴリーの暫定総合分類では、チェコは依然としてポントゥス・タイデマンド(シュコダ・ファビアR5)を上回っている。
クリス・ミークは、シトロエン C5 で暫定 21 番目のタイム 8'3''3 を達成することしかできません。 チームメイトのアンドレアス・ミケルセンは、ヌーヴィルに5秒1差の5度目のタイムを記録し、さらに好成績を収めた。 ノルウェー人選手はタナクに対してコンマXNUMX秒差しか譲らず、エストニア人選手とオジエ選手を抑えて総合XNUMX位を維持し、オジエ選手はタナク選手からXNUMX秒XNUMX差でXNUMX位を維持した。
このスペシャル終了時点でエサペッカ・ラッピ(トヨタ)は6秒5差をつけており、ラリー・オブ・フィンランドの勝者にとってはXNUMX回目の暫定タイムとなった。
ユホ・ヘンニネン(トヨタ)はクレイグ・ブリーン(シトロエン)のタイムに並ぶ5分20秒2で、4位ヌービルに3秒4差をつけている。
ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)はヌービルに5秒23遅れて2分7秒3、特別タイムを終えた。
クレイグ・ブリーン(シトロエン)とエルフィン・エヴァンス(フォード)は、ヌーヴィルから4インチ3秒と5インチ1秒差の暫定XNUMX位とXNUMX位でスペシャルを終えた。
トヨタ・ガズー・レーシングは、ラトバラのヤリスのエンジンに問題があることを確認した。
SS5で @JariMattiWRC エンジンの失火に悩まされ、チームは原因を見つけて正午のサービスで修正するために懸命に取り組んでいます @ADACRally @officialWRC
— TGR_WRC (@TGR_WRC) 2017 年 8 月 18 日
元フォルクスワーゲンドライバーの速度を低下させたのはエンジンの問題だった。 ヤリスのブロックは最初から力が無いように見えた。 ラトバラもSSでわずかにコースアウト。
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)にとってこのSS5は大きな時間の無駄だった。 フィンランド人はティエリー・ヌーヴィルのベストタイムを1分26秒6も失った!
オット・タナク(フォード)はヌーヴィルで2”8、オジェで2”5を許した。
このSS5ではセバスチャン・オジエ(フォード)がベルギー人よりもコンマ5秒遅かった。 M-Sport居住者は16'2''XNUMX。
ティエリー・ヌービルは初めて5分15秒9を記録したが、この日の朝の最初の走行時よりも遅いタイムとなった。
こちらはSS4でのダニ・ソルドのクラッシュの画像です。
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— WRC (@OfficialWRC) 2017 年 8 月 18 日
この第XNUMXループの最後のスペシャルはティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)がスタートした。
ヴァーデルン ヴァイスキルヒェンの 13 回目の通過は、正午の運行に戻る前に午後 15 時 XNUMX 分頃に開始される予定です。