オィット・タナック

1. 彼は誰ですか?

オット・タナクはエストニア人です。 彼は 15 年 1987 月 XNUMX 日にケルラで生まれました。 彼は現在ヒュンダイのドライバーとしてWRCに参戦している。

2.ジュニアコース

2008年と2009年にエストニアでダブルチャンピオンを獲得したオット・タナクは、2010年にP-WRCカテゴリー(市販車)を通じてキャリアをスタートし、その年に2011つのスティントを行っていたにもかかわらず、世界ラリー選手権の試合を知りました。 2 年に彼は S-WRC にステップアップし、5 回の優勝を含む 3 回の表彰台で XNUMX 位となり、XNUMX 年後には最高のカテゴリーに参入することができました。

タナク・ジュニア

オット・タナク、2012年 © FRANCOIS BAUDIN / DPPI

3. オット・タナクのWRCキャリア

オット・タナクは、2012 年に歴史ある M スポーツ チームによってディープエンドに追い込まれました。エストニア人は、名誉ある 8 位で最初のシーズンを終え、何よりもイタリアで表彰台を獲得しました。 2013年は欠場したが、2年にはDMACKワールドラリーチームからWRC2014を経てチャンピオンシップに復帰した。

カテゴリーランキングで6位に入った後、2015年には引退したミッコ・ヒルボネンに代わって世界ラリー最高峰部門のMスポーツに再び復帰し、2016年にはDMACKに復帰するなど、彼にとって飛躍の年となる。

シーズン終了時点でチャンピオンシップ2017位だったオット・タナクは再びMスポーツ・アドベンチャーに挑戦し、今回は結果が出た。 現在はライゴ・モルダーではなくマルティン・ヤルヴェオヤが指揮を執るエストニア人は、3年のラリー・イタリアでWRCで初めて優勝し、再び優勝(ドイツ)し、何よりも最終ランキングでXNUMX位という成績でシーズンを終えた。 トヨタにXNUMX年間入社する前に。

タナク WRC 世界チャンピオン

オット・タナクが 2019 年世界チャンピオンに輝く © Thomas Fenêtre / DPPI

日本のメーカーでの最初のキャンペーンが成功(4回優勝、チャンピオンシップ3位)した後、オット・タナクは2019年に世界チャンピオンに輝き、フランス人セバスチャン・オジエによるXNUMX年間の支配に終止符を打った。

世界タイトルを獲得したにもかかわらず、エストニア人はトヨタとの協力関係を拡大せず、2020年にヒュンダイに移籍した。健康危機とモンテカルロでの大クラッシュに見舞われた年に、オット・タナクはトヨタに次ぐ3位という正しい成績でシーズンを終えた。ドライバーはセバスチャン・オジエとエルフィン・エヴァンス。

2021 年、ヒュンダイ i20 n ラリー1 を運転していましたが、2019 年のチャンピオンにとってすべてが計画どおりにはいきませんでした。シーズン初めのモンテカルロでのリタイア後、北極ラリーでの勝利で順調に軌道に戻りました、オットタナクはメカニカルトラブルを免れず、ポルトガルやサルデーニャなど、いくつかの勝利のチャンスを逃した。 タイトル争いで取り残されたエストニア人は、他の5つの表彰台(ケニア、ギリシャ、フィンランド)を獲得し、XNUMX位でシーズンを終えた。

4. オートヘブドの意見

オット・タナクは、今日の WRC をリードする人物の XNUMX 人です。 常連のエストニア人である彼は、しばしば世界ベストドライバーの XNUMX 人に入り、シーズン終了時にはタイトル候補の XNUMX 人に挙げられます。 日本のメーカーで初の世界王座を獲得し、トヨタを去ってから苦戦を続けている彼がトヨタを離れる意味には明らかに疑問が残る。 特にティエリー・ヌービルやオリバー・ソルベルグと関係のあるヒュンダイ・モータースポーツでは、彼はもはや同じような成功を収めることはできず、トヨタでそれほど印象を残した人物ではなくなっているように見えることもあります。

オット・タナクのWRC成績

オット・タナクのキャリアのハイライト

オィット・タナック

イタリアでは、オット・タナクが2017年シーズンにラリー初勝利を収めた。

オィット・タナック

08 タナク・オット(EST)、ヤルベオジャ・マーティン(EST)、トヨタ・ヤリス、トヨタ・ガズー・レーシングWRT、2019年WRC世界ラリーカー選手権、スペインのサロウで24月27日からXNUMX日まで開催されたラリー・オブ・スペインの世界チャンピオン、雰囲気、表彰台 - 写真トーマス・フェントレ / DPPI

オィット・タナック

4 年モンテカルロ ラリーの SS2020 中に、オット タナクはコース外での暴力的な事故の犠牲者となり、ヒュンダイ i20 が破壊されました。 エストニア人選手とコ・ドライバーのマルティオン・ヤルヴェオヤ選手は自力で車から脱出した。

オィット・タナック
オィット・タナック
時代 15年1987月36日(XNUMX歳)

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