15 年 1989 月 67 日に四肢麻痺となった悲惨な事故の前、XNUMX 歳で亡くなったフィリップ・ストライフは、頂上への道を示す並外れた人格の強さを示していました。
数シーズンを経て、 ゴーカートレース, 彼は 1976 年にレドノン (ガール) 自動車学校で優勝し、クープ ドゥ ラヴニールの小型プロトタイプからスタートし、6 位に入りました。 彼はマンボを運転して1977年にチャンピオンシップを獲得し、同時にヴォラント・モトゥール・ノガロでも優勝しました。 彼はフォーミュラにアクセスします ルノー 1978年、フランス選手権ではポール・リカール戦(Var)で勝利し5位となった。
広報の才能に恵まれたグルノブロワは、その多彩な才能を最大限に活かし、開催までのすべてのステージを乗り越えていきます。 F1。 1979年、フランス選手権で2位となった。 F3 それは臆病なルネサンスを経験しています。 翌年、ノガロ(ゲルス)で勝利しランキング3位となった。 ゾルダー(ベルギー)で優勝した欧州選手権でも彼の姿が見られる。
1981 年シーズンでは、フランス F3 チャンピオンとして 4 勝を挙げ、ヨーロッパ選手権でも 2 位にランクされ、一定の評価を得ることができました。 彼のXNUMX位は 24時間のルマン、ロンドー(1st GTP)では、別の次元を与えます。 MOTUL と GPA ヘルメットの忠実なサポートにより、その地位を向上させます。 F2 1982年にAGSで。
ヴァレルンガ(イタリア)とマントルプ・パーク(スウェーデン)では6位となり、欧州選手権では1位でシーズンを終えた。 ルノーは彼をシーズンの終わりにFXNUMXマシンのテストに招待し、そのテストドライバーに任命する。 まだ飛行場を行ったり来たりするだけですが、続編があるのですね…。
1983年、フィリップ・ストライフはAGS-BMWでヨーロッパF4選手権で2位に入った。 しかし、フランスのチームにはイギリスの大手工場のような資力はなく、表彰台をXNUMX回獲得したにもかかわらず、勝利は得られなかった。
1984年、彼は自分が楽に生きられることを認めた。 耐久性、ル・マン3時間レースでは24位に終わりました。 ポルシェ フィッツパトリックレーシングの956。 F2ではスラクストン(英国)で3位、ポー(ピレネー・アトランティック)とミサノ(イタリア)で2位を獲得し、ブランズハッチ(英国)で行われたF2史上最後のレースで優勝した。
その直後、ルノーがポルトガルGP用の1台目のマシンをオファーしたとき、彼はエストリル(ポルトガル)でF3デビューを果たした。 予選13位でリタイアを余儀なくされた。 1985年、彼はAGSでF3000に出場したが、ザントフォールト(オランダ)で8位となり、チャンピオンシップでは3位以上の成績を残すことができなかった。 しかし、彼がオランダの表彰台を降りたとき、ジェラール・ラルースは彼にリジェのアンドレア・デ・セザリスの代わりをするよう頼んだ。
こうしてフィリップ・ストライフは、モンツァ(イタリア)のJS25でデビューし、10位に入った後、スパで9位、ブランズハッチで8位となり、ヨーロッパGPでは5番グリッドからスタートした。
この進歩はキャラミ(南アフリカ)で阻止され、フランスチームはアパルトヘイトに抗議するために遠征しないよう求められた(白人と黒人の間の分離。 編集者注)当時南アフリカで猛威を振るっていた。
それでもシュトライフはそこでティレルを操縦するが、放棄せざるを得なくなる。 物議を醸す栄光の日がオーストラリアのアデレードで訪れる。そこでリジェはXNUMX位に次ぐダブル表彰台を目指している。 ウィリアムズ ケケ・ロズベルグ著。
最終ラップでシュトライフはチームメイトのジャック・ラフィットを追い抜こうとしたが、衝突に終わった。 幸いなことに、2 人のドライバーは引き続き 3 位と 1 位に分類されます。 こうして彼はFXNUMXキャリアの最初で最後の表彰台を獲得した。
もし彼がこの大胆さを自分に許したとしたら、それは彼が1986年にスパ1000kmで亡くなった故ステファン・ベロフの代わりとして、すでに1985年シーズンに向けてティレルと契約していたからである。
ルノー ターボ エンジンの貢献にもかかわらず、結果は残念なものでした。リオ ジャカレパグアでは 7 位でしたが、6 位のポイント獲得にはブランズ ハッチでのイギリス GP を待たなければなりませんでした。 そして再びアデレードで最高の成績を収め、5位に終わりました。
ルノーの撤退によりティレルはコスワースDFRブロックへの転向を余儀なくされ、フランス人選手は1987年シーズンにあまり期待できなかった。
少なくとも信頼性は上がっており、ポール・リカール戦では6位、ホッケンハイム(ドイツ)では4位となり、チャンピオンシップでは14位に後退した。 こうして彼は、自然吸気エンジンを搭載した最高のドライバーに与えられるジム・クラーク・トロフィーでチームメイトのジョナサン・パーマーに敗れた。
1988 年、ストライフはコスワースに忠実であり続けましたが、AGS に戻りました。 JH23 は一定の競争力を発揮しますが、その信頼性は悲惨です。 彼がフィニッシュを見たのはわずか10回で、常にポイント圏外だった。 しかし、モントリオール(カナダ)では予選5位で出場停止に裏切られるまでに8位を獲得し、その偉業に近づいた。 彼の最高成績は鈴鹿(日本)でXNUMX位となった。
このわずかな改善は、1989 年シーズン開幕前にブラジルで行われたプライベートテストで確認されました。 15月XNUMX日、フィリップ・ストライフがジャカレパグア・サーキットで機械故障によるひどい事故に見舞われたのはそのときだった。
四肢麻痺となった彼は、この試練を勇気を持って乗り越え、エルフ・マスターズ・カート・オブ・ベルシー(1993年から2001年まで、さまざまな背景を持つ偉大な自動車チャンピオンによるレース、編集者注)の組織に参加することができた。エレクトリック(2011年。編集者注)。 交通安全担当の省庁間代表に任命された彼は、障害に関連したさまざまな後援活動を通じて常に競技会に関わり続けてきた。
こちらもお読みください > フィリップ・ストライフ氏が死去
0 コメントを見る)