マーカス・グロンホルムの56年 – WRC、ラリークロス、そしてパイクスピークで活躍した彼の5台の注目すべきマシン

マーカス・グロンホルムは56歳の誕生日を祝っており、ラリー、ラリークロス、パイクスピークにおけるフィンランド人のキャリアを象徴するクルマを振り返る機会となっている。

公開 05/02/2024 à 10:24

メディ・カサウラン

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マーカス・グロンホルムの56年 – WRC、ラリークロス、そしてパイクスピークで活躍した彼の5台の注目すべきマシン

プジョー 206 WRC は間違いなく彼のお気に入りの車でした。写真DPPI

1。 へ プジョー 206 WRC
フライング フィンは、2000 年と 2002 年の 206 つの世界ラリー選手権 (WRC) タイトルを皮切りに、ライオネスに多大な貢献をしています。マーカス グロンホルムは、ソショー社によってに参加する ラリー 206月初旬にアクロポリス(ギリシャ)で開催された4 on a Landイベントの最初のもの。コンパクトなホイールベース(長さ 005 mm)により、非常に俊敏です。

2000年の最高レベルでの最初のフルシーズンから、マーカス・グロンホルムはライバルたちを圧倒した。 XNUMX回の勝利で、ノルディック選手は義理の兄弟と結びついた ティモ・ラウティアイネン 王冠を奪います。より不安定な2001年(4勝したが総合1位)の後、翌シーズンにはチャンピオンシップを粉砕して37位に復帰した。次点のペター・ソルベルグは半分のポイント(77対XNUMX)を獲得しました!

2. プジョー 307 WRC
206 の開発が終了した後、プジョーは 307 年に 2004 CC を発表しました。残念なことに、車の開発は複雑で、結果はファンを失望させました。マーカス・グロンホルムは5大会(フィンランド)で優勝しただけで、大差のXNUMX位に終わった。彼のコ・ドライバー、ティモ・ラウティアイネンが初日にジャンプから着地で背中を負傷したのもこのラリー中にあった。 コース上の数多くの段差の前でドライバーは速度を落とす必要があります。

2005 年、マーカス グロンホルムはプジョー チームのリーダーであり続けましたが、それでもタンデムの計画を阻止することはできませんでした。 ローブ-シトロエン(ペター・ソルベルグと同率3位)。

3. フォード フォーカス WRC
プジョーがWRCから撤退したため、マーカス・グロンホルムは2006年にフォードのキャップをかぶっていた。新しいフォーカスRS 07をかぶったフィンランド人は、セバスチャン・ローブにとって2006シーズンの生活を困難にすることになる。それでも成功を収められなければ、彼がXNUMX度目のタイトルを獲得することはできないだろう。 XNUMX年の秋、このフランス人選手がバイクで転倒し、残りXNUMXラウンドの休養を余儀なくされたとき、マーカス・グロンホルムは自由を手に入れた。しかし、オーストラリアでは樽に詰められて、 小さな点で失敗する 年末に。

ラリージャパンで活躍するフォード・フォーカス07。写真 DPPI / フランソワ・ボーダン

2007年に反逆。地球のイベントで支配的だったマーカス・グロンホルムは、日本とアイルランドでXNUMXつの取り返しのつかない過ちを犯した。歴史はむしろ、かろうじて行われた信じられないほどのニュージーランドの集会を記憶するでしょう。 XNUMX分のXNUMX秒 フォードとシトロエンを分けて、最初に名前を挙げた人に有利になります。マーカス・グロンホルムがWRC時代に決定的な幕を引く 合計30回の勝利で (3年のモンテカルロに次いで史上2018番目に高い数字)。

 

4. フォード フィエスタ パイクス ピーク
2009 年、オルスバーグ社の組織は、マーカス グロンホルムのために、「小型」エンジンを使用しているにもかかわらず、間違いなく歴史上最も印象的なレーシング フォード フィエスタである悪魔のようなマシンを準備しました。 2リッター、800馬力以上 両方の車軸に供給されます。

コ・ドライバー(ティモ・アラン)とともにパイクス・ピークの半分ターマック、半分グラベルのトラックを攻めたマーカス・グロンホルムは、メカニカルトラブルに見舞われた後、XNUMX位でフィニッシュした。 「フィエスタのドライブは素晴らしく、 彼は打ち明けた。残念ながら、いくつかの問題が発生しました。しかし、それは大きな可能性を秘めています。 »

5. フォード・フィエスタ ラリークロス
パワー愛好家のマーカス・グロンホルムもラリークロスに転向した。 2008 年、彼はヨーロッパ選手権のいくつかのラウンドに参加しました (ERC) 最大 560 馬力のフォード フィエスタに乗りました。彼の才能の証明として、彼はヘルジェス(スウェーデン)での最初のレースでスペシャリストたちの目前で勝利を収めました。

マーカス・グロンホルムはスポーツ選手としてのキャリアに終止符を打つことになる 2012年のX-Gamesトライアル中の事故時。線路の端に危険な位置にあるコンクリートのポールが突然フォード・フィエスタを停止させた。このフィンランド人はいくつかの内臓損傷のため病院に搬送される予定だ。それでも彼は、2018年にワールドRXに参戦した息子ニクラスを通じてラリークロスの世界に戻る予定だ。 ヒュンダイ.

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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