3H耐久GT / 観光:見逃せないレース!

カタルーニャ、ムジェロ、ポール・リカール、そして現在はディジョン・プルノワ、GTとツーリングはシーズンの真っ最中であり、今年はチャンピオンシップが争われているだけではない。

公開 30/06/2013 à 21:15

デュピュイ

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3H耐久GT / 観光:見逃せないレース!

夏休み前最後となるこのラウンドには首脳陣が全員揃った。特筆すべきは、車がほとんど破壊されたポール・リカールでの火災からわずか13日で完全に再建されたスペインのモズラーn°20です。

テストと予選は曇り空の下で行われたが、日曜日の朝は晴天に恵まれた。したがって、この3時間のラウンドは最高のコンディションで行われ、異なるカテゴリーのドライバーが新たな重要ポイントを狙うことができる。チャンピオンシップのこの段階では何​​も行われていないため、一般的なトップでの戦いだけでなく、次のカテゴリーでも戦います。常に非常に速いフレデリック・アンセルは、007 をグリッドの最前線に導きました。彼の側にもう一人 ポルシェ、パトリスとポール・ラファーグが運転するラフファー・レーシングのもの。二行目: フェラーリ F458 ヴィジオムとポルシェ GT3-R クルビレ スポーツ。 53日?IMSAチャンピオンシップをリードする は5位。

22名のドライバーからなるプロトンは集団スタートに成功し、何事もなく第XNUMXコーナーを通過した。盆地に入る前に回転したのはエリック・ヴァン・デ・ヴァイバーのモズラーで、一方のモズラーと並んでいた。 メルセデス GプライベートレーシングSLS。先頭ではアンセルが予選での好パフォーマンスを確認し、ナンバー17のポール・ラファルグがレースに好スタートを切る。 458 台のポルシェがフェラーリ F3 に乗って数歩歩きます。 GTV 7 では、Thevenot's Cup が 2 位と好位置につけています。 GTV 13 では、エスクエラ エスパニョーラ デ ピロトスの No. 9 モズラーが先頭に立ちます。この第3ラウンドのアタック時点で総合8位。 No.46 アウディ R62 は、コース上での小さなインシデントの後、すでにピットに戻っています。原因はギアボックスにあるため、問題はまったく異なります。 GTV 3の先頭に位置する8も、レーシングラインを尊重しなかったためにドライブスルーを受けたのは残念だった。もう1台の車がプロトンの中で目立っています。それは、SXNUMXシルエットカテゴリーにエントリーされているシャリオール/カルガッティのSF VXNUMXヤクーバです。
2 号車フェラーリでスタートしたティエリー・ペリエは、現在非常に良いタイムを記録しています。彼はポール・ラファルグの17号車に戻り、1/4時間のレース後にそれを追い抜きました。アンセルはトップで奮闘し、レース最速ラップを記録し、素晴らしいデュエルが形になりました。アウディ R8 LMS AB スポーツ オートはコースに戻りましたが、53 周しただけでリタイアとなりました。 GTV 25 チャンピオンシップをリードするポルシェ 1 と 4 は現在 5 位と 62 位です。 3号車は再びピットに戻らなければなりませんが、今回はポルシェカップ・コンセイユ(GTV 20)にハンデを与えるパンクです。 5 分後、上位 458 名がかなり固まり、最初の敗者に追いつき始めます。エリック・ヴァン・デ・ヴァイバーは、第3ラウンドでの小さな事故の後、プロトンに復帰した。 93分過ぎ、フェラーリF2がポルシェ・ロリアン・レーシングGT007-Rに戻ってきた。トランスポンダーの問題と、乗っているドライバーの名前の表示の問題を解決するために、数台のマシンがピットレーンに戻ることを余儀なくされる。これらのGT/ツーリングイベントでは義務です。 40号車ダッジ・バイパーはそのままボックス内に突っ込みリタイアとなった。 007 台と 17 が遅れているチームの間で戦っている間に、ピットでの最初の通過の時間が来ました。約25時間のレースと53周が完了し、ティエリー・ペリエがついにフレデリック・アンセルをパスしました! 2は同じ周回の終わりに給油に戻ったので無理はせず、アンセルがハンドルを握ったままだった。数周後にフェラーリが入り、ジャンポール・パニーがステアリングを握ります。さまざまな戦術で、誰もがまだ立ち止まっていません。 997時間後、ルフィエ・レーシングの67台がクルビレ・スポールの3台とIMSAのXNUMX台を上回っているが、このトリオの中ですでに給油を終えているのはルーアンのポルシェだけだ。 GTV XNUMX の中で議論をリードしているのは TFT ポルシェ XNUMX カップです。 Alloin / Vaxivière の XNUMX は素晴らしいレースを展開し、GTV XNUMX を制覇しました。

全員が給油ボックスを通過したところで、No.007が首位に返り咲きます。 1時間20分後、GTV 32で好位置につけていた#2ポルシェはギアボックスの問題でリタイアを余儀なくされた。最初の停車中、ポール・ラファルグはハンドルを握り続け、1時間30分後に今度は父親にハンドルを引き継いだ。レースの半分を過ぎたところで、ピットレーンで新たなストップが始まります。テストの素晴らしい前半の後、ソリューション F のシルエット番号 96 は最初の問題に遭遇します。ヤクーバのエンジンにオイルを戻そうとしています。 Ruffier Racing Porsche はミスを犯し、レールに衝突しました。パトリス・ラファルグはピットに戻り、ボディワークを強化してから出発しました。素晴らしいスタートを切り、素晴らしい資格を得たのに残念です。先頭で中間マークを通過した時点で、トップ5台がピットインし、燃料を補給し、タイヤを交換し、ドライバーを交代して完全に停止した。 IMSAパフォーマンスのマットムット・ポルシェは過去53時間で非常に良いタイムを達成し、時間差給油戦術により、25号車は現在クルビレ・スポールの2号車に余裕を持って首位に立っています。 2 号車フェラーリも遠くないところにありますが、この 3 時間のレース中に義務付けられた 3 回のピットストップのうち 13 回しかピットストップを行っていないため、さらに追加のピットストップを行う必要があります。モズラー ナンバー 5 は総合 2 位で初の GTV 3 ですが、現時点では Visiom のイタリア人選手と同じ状況にあります。 GTV 67では、#7 ポルシェ アルメラスが総合XNUMX位という好成績を収めています。

前回前の状況はこちらでしょうか?この時間内には、義務的な停止回数を満たしていない人がピットレーンを通過することが特に必要となります。カナログロウ/カンポスのモズラーは必要なことを行い、なんとかGTV 2のリーダーシップを維持しています。No.2フェラーリは当面出場せず、ジャン・ベルナール・ブーベがその才能のすべてを発揮します。 F458 GT 2 ドライバーの計算はシンプルです。25 位を維持したままピットレーンを抜けて出るためには、セバスチャン クルビレが駆る 2 号車ポルシェに対して必要なリードを獲得する必要があります。彼のタイムは並外れたもので、ポルシェから 4 周あたり最大 10 秒の差をつけています。ピットレーンを抜けた時点で残り10分?賭けは成功し、フェラーリはクルビレ スポーツ GT3-R に 3 秒差をつけて浮上しました。チェッカーフラッグ前の最終ループ、IMSA パフォーマンス マトムット ポルシェ GT458-R がディジョンで勝利し、チャンピオンシップでのリードを確固たるものにしました。 2位でゴールしましたが、VisiomチームのフェラーリF4 GT25はドライバーAの走行時間を超過したとしてペナルティを受けました!したがって、彼女は表彰台の3番目のステップを失い、007位にランクされます。したがって、ペロード/クルビレの1号車(今週末はエマニュエル・コラールは同行しない)が100位となり、最終ステップで彼らに同行するのはポルシェ・ロリアン・レーシングで、非常に良い成績を収めたアンセル/ブラスコのコンビとなる。 GTXNUMX-R n°XNUMXのホイールでテスト。 GTV-XNUMX では、XNUMX% ポルシェの表彰台です。

GTV 2 では、結果だけでなく、No.13 モズラーをカテゴリーの最上位に据えたエスクエラ エスパニョーラ デ ピロトス チーム全体にとって素晴らしいご褒美です。総合でも5位という好成績を収めた。エリック・ヴァン・デ・ヴァイベールとテ​​ィエリー・プルーストのNo.11モズラーも波乱に満ちたレーススタートの後、良い結果を残した。彼らは36番目です。 XNUMX位はアランとジャン・フランソワのドゥモルジュ兄弟のXNUMX号車で、チャンピオンシップでXNUMX位となったカテゴリーで好成績を収めた。

GTV 3 では、Alloin / Vaxiviere の No. 67 の最上段にポルシェ アルメラスのカラーが見られることを嬉しく思います。 997 番目はチーム スポーツ 5 の 33 カップ (番号 997)、62 番目はカップ コンセイユの XNUMX カップ (番号 XNUMX) です。 XNUMX台のポルシェは、必ずしもこのような場所にあるとは予想していませんでしたが、ディジョンで素晴らしい週末を過ごしました。

S1 シルエット部門では、SF ヤクーバはエンジンの問題で最終的に断念せざるを得ませんでした。 GTV 4 では、ジネッタ G50 がラインから数メートル手前でブレイクし、レースの最後で目立ちました。

学年度の初め、30月31日、1日、12月XNUMX日のシーズンのユニークなイベント、スペインのモーターランド・アラゴンXNUMX時間耐久レースでお会いしましょう。GT/ツーリングとスポーツプロトタイプのカテゴリーが一堂に会する耐久イベントです。 。

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