2021年のダカールは今週火曜日、12月XNUMX日のネオム(サウジアラビア)あたりで決定的に変わったのだろうか?ステファン・ペテランセルとエドゥアール・ブーランジェ(ミニ)は、紅海のほとりで行われるこの第XNUMXステージで確かに猛アタックし、今年ついにスクラッチタイムを樹立した。
2日目からイベントのリーダーであるフランス人乗組員は、船の脅威の息吹を感じていた。 トヨタ 月曜日のナセル・アル・アティヤとマチュー・ボーメルのハイラックス。しかし、わずかなナビゲーションミスと不利なコース開始位置による3分のロスは、なんと大幅に補われたのです!
ネオムビバークに到着。 ペテランセル・ブーランジェ選手は相手より12分先行し、その差を17分50秒まで広げました。 このXNUMX日間で前例のないマージンは、アル・アティヤ・バウメルが受けたXNUMXつの新たなパンクにその説明の一部が見出される。
このフランス人船員は以前、新しいBFグッドリッチタイヤは大型のバギータイヤと比べて期待ほど効果がなかったことを認めていた。残りステージはわずか 14 つですが、「ムッシュ ダカール」は自身の記録に XNUMX 回目の成功を加える可能性があります。
この日のもう一人の偉大なフランス人ドライバーは、マチュー セラドリ (センチュリー) だったかもしれません。ベルギーのファビアン・ルルカンと提携したバロワは、何度か後輪のふらつきに関連した最初の週の悪い思い出を追い払っていたが、故障により385キロ地点で停止を余儀なくされた。
プロトンの中心(26位)からスタートしたこのプライベートパイロットは、自身の組織の先頭に立ち、354km(合計465kmのうち)から先頭に立った。
したがって、このステージの表彰台はジニエル・ド・ヴィリエとアレックス・ハロ(トヨタ)によって完成しました。はどうかと言うと カルロス·サインツ ルーカス・クルーズ(ミニ)のスペイン人選手はパンクに見舞われ、その後ブレーキが効かなくなり、ステージ成功の可能性が台無しになった。
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