日本人初のパリダカール優勝者、篠塚建次郎氏死去

世界ラリー選手権で優勝した唯一の日本人ドライバーであり、ラリーレイドにおける三菱の輝かしいアンバサダーでもあった篠塚健次郎氏が75歳で死去した。

公開 18/03/2024 à 09:59

メディ・カサウラン

1 コメントを見る)

日本人初のパリダカール優勝者、篠塚建次郎氏死去

1997年に故アンリ・マーニュとともにダカールで勝利を収めたとき、篠塚建次郎は満面の笑みを浮かべた。写真DPPI

2024 年の始まりは砂漠愛好家にとって悲しいことです。ルネ・メッジュとジャン・デ・ローワの失踪から数か月後、今度は篠塚建次郎が辞任する番となった。元パイロットは今週月曜日、75年18月2024日、重篤な膵臓癌によりXNUMX歳で亡くなった。

こちらもお読みください > ルネ・メッジェの死 – 彼の伝説を作った3台の車

篠塚健次郎は、三菱のダイヤモンドの形をした心臓を持つこの大規模なドライバー集団の一員です。 1971 年から同社の従業員となり、最初は自動車のセールスマン兼ディーラーの整備士として働いていましたが、ラリーの才能を発揮し、ミツのファクトリー チームの一員となりました (1971 年と 1972 年にナショナルチャンピオンになりました)。

三菱が挑戦するとき ラリー- 1980 年代半ばの襲撃では、篠塚健次郎は論理的に冒険に関与しています。そこでの彼のキャリアは輝かしいものでした(ステージ優勝21回)が、フランス人副操縦士のアナウンスを熱心に聞きながら、伝説のラリーレイドで日本人初の勝者となったのは、1997年にダカールへの奇妙な往復旅行をしたときのことでした。アンリ・マーニュ。

2003年に日産に移籍したが、パリダカールでの大事故により瀕死の状態に陥った。顔面に負傷を負い、数日間昏睡状態に陥ったが、あと数回の大会で競技に復帰することは妨げられなかったが、日本の若い世代にバトンを渡したいという願望があった。

アフリカへの情熱は今も変わらず、2018年にかつての対戦相手、ジャン=ルイ・シュレッサーが主催するアフリカ・エコ・レースに参加し、功績を残した地に戻ってきた。 70歳の誕生日を迎えたにもかかわらず、彼はまだ「ニアーク」を所有していた(いすゞで37位フィニッシュ)。 「私と同じ年齢の人たちの多くは、もう何もしたくないのですが、 彼はフランス第3オクシタニーに説明した。 でもまたサハラ砂漠にドライブしたい!このラリーはヨーロッパからダカールへ、それが本当のダカールです。 » 彼は77歳まで運転を続けるつもりだった。おそらく、日本文化において7という数字が幸運をもたらすからでしょう。

1990年のパリダカールでは、篠塚はステージ5勝を挙げて2位に入った。

この集会襲撃への愛情の背後には、アフリカの人々に対する偽りのない寛大さと繊細さが隠されていました。実際、篠塚健次郎は 2002 年に個人資金でセネガルの小学校の建設に資金を提供しました。彼の慈善活動は深遠でした。彼はソーシャル ネットワークを利用して、三菱でのキャリアからのヴィンテージの二次製品 (衣類、ミニチュア、テディベア) を販売し、寄付金を集めました。学校。 2022年末、ダカールの北西に位置するヨフの町は、名誉市民として彼を歓迎して盛大に迎えた。

ラリーレイドに加えて、篠塚建次郎は世界ラリー選手権でも頭角を現し、カレンダーの中で最も難しいラウンドの一つであるコートジボワール・ラリー(1991、92年)で4度優勝した。今も三菱に乗っている、今度はグループAのギャランVR-XNUMX。

2023年秋、篠塚健次郎はラリージャパン組織から招待され、ミシェル・ムートンとオープニングカーの役割を分担した。また、二度の世界チャンピオンであるユハ・カンクネンのようなかつての友人たちと再会する機会でもある。言葉の壁がいくつかあったにもかかわらず、彼のユーモアは本物であり続けました。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

18 年 03 月 2024 日午前 11 時 39 分

日本のモータースポーツの偉大な紳士、安らかに健次郎

1

レビューを書く