ラリー・デュ・マロック – ナセル・アル・アティヤとマチュー・ボーメル、破損の理由

レースリードから9時間以上の差で1位に後退したナセル・アルアティヤは、トヨタ・ハイラックスT4+の信頼性の欠如に悩まされました。これは、堅牢性で有名な四輪駆動車としては極めて珍しいことです。

公開 18/10/2023 à 08:45

メディ・カサウラン

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ラリー・デュ・マロック – ナセル・アル・アティヤとマチュー・ボーメル、破損の理由

トヨタ・ハイラックス T1+ は戦車ではありません...写真 DPPI / Julien Delfosse

正直に言うと、私たちはすでにナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメルの8度目の勝利について話す準備をしていました(トヨタラリー モロッコのダブル世界ラリーレイドチャンピオンクルー(W2RC)今週火曜日17月XNUMX日にメルズーガの砂丘を攻撃しました。 ダブルステージ優勝者であり、アガディールのスタート以来トップを走り、彼らを止めるものは何もないようでした。

しかし、他のスポーツと同様、ゴールラインを越える前に確かなことは何もありません。 スペシャル終了からわずか11kmの地点で、カタールとフランスのコンビがXNUMX時間以上続く修理を余儀なくされた故障を伴う新たなデモ:

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しかし、トヨタ・ハイラックス T1+ の車室内ではすでに赤色警報が約 230 km にわたって鳴り続けていました。 「100km走行後、リアディファレンシャルに接続されているシャフトが折れてしまいました」と野営地に戻ったナセル・アル・アティヤは説明した。 ギアボックスに問題があるのではないかと思いました。 私たちは「トラクション」モードを続けましたが、コースの最後にある砂丘での扱いは簡単ではありませんでした。 その後、ドライブシャフトを折ってしまいました。 »

W2RCのToyota Gazoo Racingのチーム代表であるAlain Dujardyn氏から得た情報によると、イベントは次のように発生しました。 100km付近でナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメルはリアディファレンシャルが故障していると感じた。 昨年2月のバハ・イタリアですでにダメージを受けていたにもかかわらず、XNUMX位でフィニッシュした。

ただし、特にスペシャルの最後の部分を占めた砂丘では、フロントトランスミッションのみを要求したため、メカニックが道を譲ることになりました。 トラクションも推進力もなく立ち往生したアル・アティヤ・バウメルは、砂漠で腕まくりし、右前輪のカルダン シャフトを交換しなければなりませんでした。

アラン・デュジャルダンはメルズーガのビバークでいくぶん幻滅しているようだった。 それには十分な理由があります。この有名な 100 km 地点での最初の問題は、前述の壊れたカルダン シャフトに関するものでした。。 「15分もあれば直るダメージです」、彼は言います、 各トヨタにはスペアパーツがあるからです。 これは、車両の右側または左側、および前部または後部の車軸に配置できます。 » したがって、コストは XNUMX 分ではなく XNUMX 時間となりました。

ナセル・アルアティヤ氏が自らの役割を提案 「車に使用されている部品と、各部品が何キロメートル走行したかについての詳細情報が必要です。 いかなる場合でも、 (il) 持っていなかった(T) 今日までそのような問題に遭遇したことはありません。 »

したがって、トヨタで過ごしたXNUMX年間は、ラリー・デュ・マロックで最後の勝利を収めることなく終わることになる。 ナセル・アル・アティヤ氏はそれをあまり気にしていません。 「私たちはこのラリーでベストを尽くしました。 それは私たちの日ではなく、集会襲撃の日でした。 時には何かがあなたに起こるかもしれません。 しかし、我々は自分たちのパフォーマンスに満足しており、明日はより良い形で終われるように努めたい。 »

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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