ディディエ・コトン: 「私の付加価値は、その地形、市場、そこにいる人々についての知識です。」

車で私たちを迎えてくれたのは、グランプリの世界でよく知られた人物で、ミカ・ハッキネンからオリヴィエ・パニスを経てバルテリ・ボッタスに至るまで、数多くのドライバーの軌跡を導いてきたマネージャーです。 もう一つのF1の散策、床の間での議論。

公開 24/09/2023 à 18:00

ジャン=ミシェル・デヌー

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ディディエ・コトン: 「私の付加価値は、その地形、市場、そこにいる人々についての知識です。」

ディディエ・コトン - 写真: Beto Issa

モータースポーツがあなたの生活に入ってきたのはいつですか?

それは、で豊かなキャリアを積んだケケ・ロズベルグとの出会いの後に起こった。 1式 (1982年世界チャンピオン ウィリアムズ。 編集者注)、操縦活動を再開していました。 プジョー 905 プログラムを立ち上げたばかりだった人 耐久性。 彼はその後、彼自身が契約しているライダーのサポートをしてくれる人を探していたので、私は彼と一緒に働き始めました。

それ以前はどのような活動をしていたんですか?

私は後に「Xidex」となる「Control Data」という国際的なIT企業で働いていました。 私はヨーロッパのさまざまな国での販売とマーケティングを担当しました。 それは根本的な変化でしたが、私はモータースポーツのファンでした。 大企業は非常に「企業的」です。 そこでアスリートたちとコラボレーションしました。 それはとても刺激的で、1年近く経った今でもそれは変わりません。 ランナーのパフォーマンスを確保するには、考慮すべきパラメータが数多くあります。 ケケ(ロズベルグ。編集者注)は他の人たちよりも早くこれを理解した。 彼は私をFXNUMXの世界に紹介し、ビジネスを教えてくれました。 私は自分の代理店を設立するまで、約XNUMX年間彼と一緒に過ごしました。

最初に一緒に仕事をしたドライバーは誰ですか?

ケケは、J.J.レート(62年から1年の間に1回のF1989出走と1994回のF1表彰台。編集者注)とF1に出場しなかったXNUMX人のドイツ人ドライバーの世話をした。 ミカ(ハッキネン、のちのダブルFXNUMX世界チャンピオン)を追い出したのも彼だった。 マクラーレン 1998年から99年にかけて。編集者注)。彼は私に、ロータスからF1に来たとき(1991年。編集者注)を手伝ってほしいと頼んだ。彼が2001年にキャリアを終えたときも私はまだ一緒にいたので、私たちは一度も離れたことはありませんでした。

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