ル・マン24時間レースの新たなBoP

ル・マン 24 時間レースまで凍結されるはずだったバランス オブ パフォーマンスは、XNUMX 周年テストデーの直前についに進化します...

公開 01/06/2023 à 01:15

バレンティン・グロ

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ル・マン24時間レースの新たなBoP

ハイパーカーでは状況が変わるでしょうか? - 写真アントニン・ヴィンセント/DPPI

これは(また)人々の話題を呼びそうです。 試験当日の間、 24時間のルマン 今週日曜日が迫っている中、今週水曜日、31月XNUMX日の夕方に新しいパフォーマンスバランスが発表されました。

当初は6周年まで凍結される予定だったので驚きだ。 選手権主催者は、LMHとLMDhの間の値を再調整するために、XNUMXレースごとに復帰できる「BoPプラットフォーム」を発表した。 これはポルティマンXNUMX時間レース(シーズン第XNUMX戦)後に言及されたもの。 WEC)、しかし最終的にはスパ・フランコルシャンにとっては何も変わりませんでした。

ここで私たちはプラットフォームについて話しているのではなく、パフォーマンスのバランスについて話しています。実際、以下の表に示すように、 トヨタ、2023年のWEC最初のXNUMXレースで勝利、そして フェラーリ LMH を採用している他のメーカーとは異なります。 何も動かなければ、 プジョー、グリッケンハウスとヴァンウォール、日本のメーカーの GR010 は 37 kg が追加され、リレーごとに使用される最大出力の 4 メガジュール (MJ) が得られます。 日本のハイパーカーの重量は現在 1 kg で、グリッケンハウスの SCG 080 よりも 50 kg 多く、ヴァンウォールのヴァンダーベル 007 が最軽量です。 フェラーリ側では、680 台の 24P に 499 kg が追加され、新たな重量は 1 kg となり、さらに 064 メガジュール増加します。

キャデラックのLMDhと ポルシェ もこの新しいパフォーマンス バランスの影響を受けます。 963 台のポルシェ 3 の積載重量は 1 kg 増加します (合計 048 kg) が、パワーの向上は得られません。キャデラックでは、11 台の V-Series.R が 1 キロ (046 kg) 多くの重量と、さらに XNUMX メガジュールの重量に耐える必要があります。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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注釈

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1 コメント

01 年 06 月 2023 日午前 01 時 12 分

なんてことだ...このBOPは!! モータースポーツに興味を持ちたい一般人にとって、レースを理解できないのは最善の方法です。 いずれにせよ、これはトヨタがル・マン24時間レースXNUMX周年記念大会で優勝するのを阻止するための卑劣な策略のようなものです。

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