イモラ 6 時間レースでのトヨタの勝利を生解説で追体験

6 年 WEC シーズン第 2024 戦イモラ XNUMX 時間レースでのトヨタの勝利を、AUTOhebdo の解説付きでライブで追体験しましょう。

公開 21/04/2024 à 18:30

ドリアン・グランジェ

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イモラ 6 時間レースでのトヨタの勝利を生解説で追体験

©ハビエル・ヒメネス/DPPI

世界選手権の初訪問に向けて耐久性 イモラでは、レースはすべての約束を守ったと言えます。 トヨタ 最終的には両者を抑えてこのイベントで勝利を収めた ポルシェ 正式。予選でハットトリックを達成した後、 フェラーリ シャワーを浴びながら表彰台をあと少しで終え、50号車は最終的にXNUMX位にランクインした。

ライブ解説を通じてレースのハイライトを追体験しましょう。そのおかげで、2024 年シーズンの第 XNUMX ラウンド全体を追うことができました。

イモラの 6 時間 – ライブ解説でレースを追体験

19h10- 完全なレースレポートはこちらからご覧ください。

19h04- 以下は 6 年のイモラ 2024 時間レースの分類です。 GT3では、ダレン・レオン、ショーン・ゲラエル、アウグスト・ファルファス組のチームWRTの31号車BMWが優勝した。ベルギーチームはマキシム・マルティン、アフマド・アルハーシーと地元の英雄の背番号46とダブル契約を締結 バレンティーノ·ロッシ 雨にもかかわらずスリックタイヤを使い続けるという大胆な戦略のおかげで。

午後19時02分 – ポルシェ勢はマット・キャンベル、マイケル・クリステンセン、フレデリック・マコヴィッキの6号車を抑え、ケビン・エストレ、アンドレ・ロッテラー、ローレンス・ヴァンスールの5号車が表彰台を獲得した。

午後19時 – トヨタがトリオでイモラ00時間レースに勝利 小林可夢偉 – ニューヨーク・ド・ブリーズ – マイク・コンウェイ 番号7にあります。

19h00- エラーデ ブレンドンハートレー 1コーナーでフオコが4位に浮上した。

午後18時59分 – フオコが再びベストタイムを更新:1:31.794。

18h57- GTとの事故をかろうじて回避したケビン・エストルにとっては熱かった。トヨタが勝利するはずだ。

18h55- ジェンソン・バトンのためにグラベル・トラップを経由するちょっとした迂回路、真剣に考えずに。

18h52- アタックではエストレが2輪をグラベルに突っ込み、小林に少しタイムをロス。

18h48- エストレは小林の背後にいるが、攻撃を開始できる最後の数メートルをブロックすることができない。リヨンにはチェッカーボード後に5秒のペナルティが科せられることになっている。

午後18時45分 – アントニオ・フオコが署名したレースのベストラップ:1:32.209。

18h42- エストレは小林の1秒後ろに!

18h39- マルティンが順番に止まり、ファルファスがGT3の先頭に立つ。少し前に総合表彰台を争っていた#20 BMW ハイパーカーをドライブスルーします。

18h37- チームWRTの#3 BMWを駆るGT31リーダー、アウグスト・ファルファスがストップし、チームメイトのマキシム・マルティンの後ろから浮上する。

18h33- 残り10分を切ったトップXNUMX。

18h32- ピア・グイディはイェーにリベンジして7位となった。

18h30- 残り30分、トヨタが勝利へ向かう。

18h28- エストレは再びアクセルを踏み、トップのトヨタから6秒遅れで逆転した。フランス人選手にとっての問題: 彼の車はレース後、5秒のペナルティを支払わなければならないことになる…

18h27- アレッサンドロ・ピエール・グイディ(フェラーリ)をイーフェイ・イェー(AFコルセ)が見事オーバーテイクして7位!

18h25- ⚠️ GT46 で他の WRT BMW に次ぐ 3 位のバレンティーノ ロッシ – アフマド アルハーシー – マキシム マーティンの #XNUMX BMW をドライブスルーします。滑走路出口 ニコラス・ラピエール (Alpine #36)。

18h22- ⚠️ セーフティカー中の追い越しにより、ケビン・エストレのポルシェに5秒ペナルティ。

18h21- #51 フェラーリはスリックタイヤを履くために停止します。他のものとは異なり、まだレインタイヤを履いていました。

18h20- エストレにとっては小さなミスで、わずかなコースアウトで5秒をロス。

18h19- 残り 10 分でトップ XNUMX:

18h17- 2位はケビン・エストル選手で、前周に小林可夢偉選手から2位を奪いました。フランス人選手は今シーズン、ポルシェで2連勝を目指すことになるだろうか WEC ?

18h16- ポルシェ No.5 に押されたイーフェイ・イェー (AF Corse No.83) は小さなミスを犯し、グラベルを通過してしまいました。

18h14- 50号車フェラーリは6位。フォコは冷えたタイヤで最初のコーナーで恐怖を感じましたが、コース上に留まりました。

18h12- シェルドン・ファン・デル・リンデ(BMW No.20)がグラベルでスピン。 50号車フェラーリがストップ、7号車トヨタがリード!

18h11- マット・キャンベルがピットレーンにパスし、50号車フェラーリがリードを取り戻します。

18h10- 緑の旗!

午後18時06分 – 🟡 イエローのフルコース! プロトンはトラックの脇から避難する必要があります。

18h04- マット・キャンベルのポルシェ5号車がフェラーリ50号車を抑えて首位を獲得した。二人は止まらなかった。

18h03- プロトンコンペティションn°99の技術的な問題。アンドラウアーはアルタ ヴァリアントに立ち寄ります。ピットインした6号車ポルシェ。

18h00- レースをリードするトヨタ7号車はピットに戻り、スリックタイヤを履く。姉妹車がグラベルを通過したところです…

17h59 – No.8 BMWの前で3位を守ったNo.20 トヨタがピットに戻る。

17h59 – 🔎 ここがレース終了前の最後のタイムポイントです! 

17h52 – もう 8 台の BMW M ハイブリッド V15 ナンバー XNUMX はボックスに戻り、非常に困難な週末が続きます…

17h51 – 表彰台の最後のステップをめぐって、#8 トヨタと #20 BMW の間での戦いが続いています…しかし、マット キャンベルの #5 ポルシェが近づいており、戦いに加わる可能性があります。

17h46 – 🔎 No. 55 フェラーリ ビスタ AF コルセのように、スリック タイヤを履くためにピットを通過する GT もいます…しかし、後者はミスをしますが、幸運にも結果は出ませんでした。

17h42 – ☁️ イモラの雨は止みました、そして乾燥の軌跡が形成され始めます…

17h38 – ⚠️現在LMGT46で2位のロッシ、アルハーシー、マーティントリオの3号車BMWは、VSC手順に違反したとして調査を受けている。

午後17時37分 – 🟢 レースは再び再開され、Alpine 35番は抜け出すことができた。

17h36 – の反応 ドリアン・ピン アイアンデイムズがレースの非常に早い段階で放棄した後。このフランス人女性は、決勝戦の前にWECの最後から2番目のラウンドを経験していた。 24時間のルマン、シーズンの残りをラヘル・フレイに引き継ぎ、 シングルシーター.

17h34 – ⚠️ フルコースイエロー、再び! 今回は、Alpine n°35 by Paul-Loup Chatin 砂利の罠にはまってしまいました!

17h32 – LMGT3のリーダー交代!アウグスト・ファルファスはマキシム・マルティンの小さなミスを利用して、アクア・ミネラリの出口で彼を追い抜きました! #31 BMWが#46 BMWを抑えて首位に立つ。

17h29 – 🟢 2分間動けなくなった後、ジュリアン・アンドラウアーはグラベルから抜け出して出発することができました。 緑の旗!

17h26 – ⚠️ ジュリアン・アンドラウアーのNo.99ポルシェ・プロトン・コンペティションがアクア・ミネラルリのグラベルに登場! イエローのフルコース!

17h24 – このランキングの驚きは、現在ハイパーカーの中で 20 位につけている #4 BMW です…そして表彰台の座をめぐって #8 トヨタを脅かしているのです!その差はXNUMX秒を下回った…

17h21 – 🔎 LMGT3 のチーム WRT の XNUMX 台の BMW に関する驚くべき情報: XNUMX 台の車はレイン タイヤを履くために停止せず、依然としてスリックタイヤを履いています。そして今のところ、それはまだ機能しており、XNUMX台のBMWは依然として競合他社よりXNUMX周リードしています。

17h19 – 🔎 プジョー 現在#12は93位、#17は94位となっている。

17h16 – ティムール・ボグスラフスキーの78号車レクサスがリバッツァでミス!ロシア人は出国できる。

17H13 – 🟢 緑の旗、そしてすでにアール・バンバーのキャデラックがNo.38 JOTAにアタック! LMGT3 カテゴリーのリーダーである #92 ポルシェが停止し、チーム WRT の XNUMX 台の BMW を引き離します。

17h10 – 📺 雨のおかげで、ハイパーカー、特にキャデラックとプジョーの間の美しい光景が見られます。

17h08- 🟡 #15 BMWにとって厳しい週末が続く。今度はラファエレ・マルシエロがスピンしてグラベルに突っ込んだ。 FCY。

17h06- 🔎残り 2 時間以内に新しいランキング ポイントが追加されます。フェラーリはスリックタイヤへの賭けに負けたようだ。

17h04- ⚠️ 3台のフェラーリがついにピットに入り、順位を転落させてしまった! #7 トヨタがポルシェ #6 と他のトヨタを抑えてトップに立っています!

17h03- ポルシェではレインタイヤに交換することにしました。

17h01- ポルシェ5号車は雨のため停車。 #7 トヨタはフェラーリから XNUMX 周あたり約 XNUMX 秒のタイムを取り戻します。

17h00- ⚠️プジョーにペナルティ。 #5はピットストップ中のイレギュラーにより次のストップで93秒。

16h58- フェラーリはスリックタイヤを継続し、ポルシェ 5 号車も同様です。

午後16時57分 – ⚠️ XNUMX台のフェラーリが戻ってきません!

午後 16 時 56 分 – すべてのハイパーカーは卵の殻に覆われています。 GT3が追い抜いていきます!モリーナはコース上に残り、追っ手は雨のためにピットに戻ります!

午後16時54分 – ミゲル・モリーナが苦戦する小林を相手にレースをリード!

午後16時54分 – 🟢 緑の旗!路面は濡れており、全員がスリックタイヤを履いたままだ。 

16h53- Hertz Team JOTA n°12 がグラベルから出たことに注意してください。ノーマン・ナトーがカラム・アイロットの後を引き継ぎました。彼女は15位です。

16h49- の超過 ニック・デ・ブリーズ ミゲル・モリーナについて:

16h48- ピットストップ戦では7号車トヨタが首位に返り咲いた。小林可夢偉がステアリングを握ることになった。

16h44- 🌧️ トラックは「ウェット」と宣言され、観客はスタンドで傘を取り出します。

16h42- VSC がセーフティカーに移行する際の分類ポイント:

午後16時36分 – ⚠️ ニック・デ・フリースはVSC作動後に追い越しをしたとして捜査を受けている。

16h34- 🟡 バーチャルセーフティカー!

16h32-  🟡 カラム・イロット (Hertz Team JOTA n°12) はまだリヴァッツァのグラベルにいる!プジョー 94 号車の左フロントタイヤがストレートで粉砕し、スローモーションで続行しなければなりませんでした。

16h30- 🟢 ベネットが離脱し、レースを再開。ニック・デ・フリース (トヨタ) は、すぐにミゲル・モリーナ (フェラーリ) を驚かせ、アルタ ヴァリアントに続いて 94 位になりました。 #XNUMX プジョーはタンブレロのグラベルを直進します。

16h28- ⚠️フェラーリ #51は技術的違反で捜査中。

16h25- 🟡 最初の一滴の雨で、すでに罠です!アルタ・ヴァリアントのカール・ワッタナ・ベネット(イソッタ・フラスキーニ)です。 FCY。

16h23- イモラの空はますます暗くなってきました。昨日の一日の終わりに、巨大な嵐がサーキットを襲いました。今日も同じでしょうか?

16h19 – 🌧️ ピットストレートでは、最初の雨のしずくが感じられ始めました。

16h14 – 📺 数分前の 2 台のフェラーリ間の決闘を追体験してください。

16h07 – ジェームズ・カラドに苦戦した後、ミゲル・モリーナはニック・デ・フリースとの7位を守るために戦っていることに気づきました!トヨタ50号車はフェラーリXNUMX号車にXNUMX秒以内に迫りました!

16h03 – バレンティーノ・ロッシのポジション喪失:イタリア人ロッシは、55 号車フェラーリのサイモン・マンに抜かれて 2 位になりました。イタリア人は3位に後退した。

16h00 – 🔎 イモラ6時間レースの折り返し地点でのランキングはこちら!

15h57 – ☁️ イモラの上空はますます危険な天気になってきており、最初の予測では午後 16 時 40 分まで雨が降る予定です…

15h53 – 🔴 そして、それは2台の公認フェラーリの間の戦いです! ピットからかろうじて出たところで、ミゲル・モリーナはジェームズ・カラドと戦うことになる!そして、#51 フェラーリは、#50 が衝突によって妨害された後、その前を通過しました。 マクラーレン 土佐でGT3!

15h50 – リーダーの50号車フェラーリがピットストップし、ドライバーが交代:ニクラス・ニールセンがミゲル・モリーナに交代。レッズは正しいタイヤのみを交換した。

15h48 – 🇫🇷 フランスのハイパーカーのランキングポイントはわずかですが、ランキングの後半部分にまだ留まっています。 #93 プジョーは 10 位で止まり、12 位になりました。姉妹車の94号車は16位。の家で Alpine, No.35は15位、No.36は18位です。

15h40 – イソッタ・フラスキーニにとって難しい初ホームレース。スタートのアクシデントに巻き込まれ、11号車はカール・ワッタナ・ベネットのいくつかのドライビングミスにより17位に落ちた。

15h38 – 🔎 7号車トヨタに乗るニック・デ・フリースの非常に大きなスティント: 3位のオランダ人選手は51号車フェラーリのエキゾーストに戻り、レース先頭の50号車フェラーリからわずかXNUMX秒遅れでした。

15h36 – ⚠️ 今日の午後、コミッショナーたちは怠けているわけではありません。青旗違反でフォード 77 号、ポルシェ 91 号、ランボルギーニ 60 号に 20 回のドライブスルーを課した後、今度は BMW の出番です。 No.XNUMXは技術違反で捜査中。

15h33 – 🛠️ プロトン・コンペティションとフォードでもフラットボトムの問題に悩まされ、多忙なレースが続く。 No. 88 はしばらくガレージに保管されていましたが、長持ちしそうです...

15h29 – 🔢 73600 : これは、3 日間の開催期間中にイモラに集まった観客の数です。

15h26 – 🔎 カラム・イロットの事故の後、プジョー n°93 がイモラでトップ 10 に戻りました。ミケル・ジェンセンがハンドルを握ります。

© フランソワ・フラマン / DPPI

15h23 – ハイパーカーのピットストップがどのように行われるのか気になりますか?ポルシェでその答えがここにあります。

15h21ミック・シューマッハー 今はハンドルを握っていますAlpine 36位の18位。

15h16 – ⚠️ 土佐ヘアピンの壁にJOTAがいるから気をつけて! ブレーキをかけ損なったのはカラム・イロットの12号車ポルシェだった! 英国人選手は再スタートすることができたが、順位を落とし、11位となった。

15h10- GT10でトップ3以内のポイント。バレンティーノ・ロッシ(WRT)がXNUMX番手。

15h08- ☁️ イモラでは天気が暗くなり、風が強くなってきました。レース終了までに雨は降るでしょうか?

15h05- 🔎 10時間のレースを終えてトップXNUMXのうちXNUMXポイントを獲得し、XNUMX台のフェラーリが上位XNUMX位を取り戻した。

15h03- JOTA では、他のターンの数ターン後に停止する n°12 で戦略的シフトを実行します。英国チームはライバルよりもストップをXNUMX回減らすことができるでしょうか?

15h00- リーダー間で停止する 94 番目のワルツ。ピットまでの通過が延々と続くプジョー n°XNUMX のシリンダーの問題。

14h56- 💬サラ・ボビー:「 正直に言うと、最初は本当に奇妙でした。他のドライバーともこの件について話してみたいです!アクセルを踏み、ブレーキを踏み、そしてまたブレーキを3回連続で繰り返しました。前方で赤旗が見えたような気がするので、もしかしたらトップも同じことを見て速度を落としたのかもしれないが、後ろの選手たちが猛スピードで迫ってきて、後ろのポルシェが避けきれずにぶつかってしまった。シャーシの損傷はそれほどひどくなく、車は運転可能でしたが、電子的な問題が発生し始めました。問題を解決するために何度か電源を入れ直そうとしましたが、明らかに不十分でした。修理のためにガレージに戻る必要がありました。車が再び去ってしまった今、私たちは泣くしかありません。なぜなら、車は非常に良く、運転するのが楽しかったからです。 »

ジュリアン・デルフォス / DPPI

14h55- 🔎 の放棄 アイアン・デイムズ イタリアチームとしてはWEC初出場となる。

14h53- ⚠️カール・ワッタナ・ベネットがイソッタ・フラスキーニ11番でミス。彼はスピンした後に去ります。

午後 14 時 47 分 – 鉄の女性たちからの声明: 「イモラでのレースは途中で終わってしまった。スタート時の接触でグリーンフラッグが落ちた瞬間に劣勢に立たされ、そこから挽回するのは不可能な状況に陥った。ガレージに戻ると18周を失い、クルマを放棄する決断を下した。私たちは今、将来に焦点を当てており、より強くなって戻ってきます。 »

14h45- #99 プロトンコンペティションのトラックリミット違反でドライブスルー。

14h40- マイク・コンウェイ (トヨタ 7 位) が 6 位を争うローレンス・ヴァンスール (ポルシェ XNUMX 位) にプレッシャーをかける!

14h37- ❌ アイアン・デイムズは終わった。ランボルギーニ 85 号車はスタート直後に衝突事故により走行不能となり、再始動しませんでした。ドリアン・ピンもミシェル・ガッティングもハンドルを握る時間がなかったでしょう。

14h35- ランキングではHertz Team JOTAが8位と10位を占めています。

14h25- ⚠️ フルコースイエローに基づく手順に従わない場合は、AF Corse n°83 をドライブスルーしてください。

14h21- アイアン・ダムズの85号ランボルギーニがガレージに戻ってきました…

14h11- #15 BMWはスタート時の事故以来ガレージに留まっていたが、コースに復帰した。

14h06 – 上位陣が初ピットイン! 3台のフェラーリが止まり、 先頭に立ったのはNo.51です #6 ポルシェと #7 トヨタを上回る! #50 フェラーリは左リアタイヤを交換したため、ピットでタイムをロスしました。 83位は4号車フェラーリ。

14h00 – ⚠️ コミッショナーがこのレース最初のペナルティを与える : 1 分のペナルティAlpine 36コーナーでの衝突で91番ペナルティ、アイアンデイムの85番ランボルギーニとのスタート時の事故でXNUMX番ポルシェにもXNUMX分のペナルティが科せられた。

14h00 🔎 イモラ 6 時間レースの XNUMX 時間後のランキングは次のとおりです。

13h56 – 📸 この波乱に満ちた出発を説明するには、1000 枚の写真が XNUMX 語以上の価値があります…

©ハビエル・ヒメネス/DPPI

13h52 – 🔎 現時点では、Hertz Team JOTA はハイパーカー集団の真ん中、9 位と 10 位にいます。

13h45 – ⚠️ 次は、現在 83 位の #8 フェラーリがターン XNUMX で FCY に基づくオーバーテイクの調査を受ける番です。

13h45 – 🔙 そしてアイアン・デイムズで、ついにガレージを出ます!サラ・ボビーは、85 号ポルシェでのスタート時のアクシデントの後、91 号ランボルギーニでコースに戻りました。

13h45 – 🛠️ BMW では、最初に損傷した 15 番車の作業をまだ行っています。ドイツチームはLMDhをできるだけ早く再起動するために修理を行っています。

13h43 – ⚠️委員は、Alpine #36、#94プジョー、#15BMW、#11イソッタはスタート時のXNUMXコーナーでの接触事故で調査中。

13h40 – 🟢 緑の旗、レースが再開されます。

13h34 – ⚠️ タンブレロのグラベルトラップにはまった #54 フェラーリ! トーマス・フローアはミスをして行き詰まっているようだ。 フルコースイエローを展開。

写真フランソワ・フラマン/DPPI

13h30 ⚠️ プジョー n°93 が減速しています! ミケル・ジェンセンは数秒間ペースを落としてから、レーシングペースを取り戻した。ライオネス号にはギアボックスの問題があり、デーン号は出発前にギアが詰まってしまった。

13h29 – 🛠️ アイアン・デイムズのランボルギーニ 85 号車はまだ箱の中に閉じ込められており、サラ・ボビーの顔には失望の色が見られます。このベルギー人選手は、レース開始時の91号車ポルシェとの事故で捜査を受けている。マンタイ EMA はスタンドを去ったところです。

13h23 – ⚠️ 小泉博は、82号車コルベットのピラテラコーナーで、幸いにも重力がなかったためグラベルを通過中にミスを犯しました。

13h20 – 🟢 そして、ここでもまた、有力なフェラーリがLMGT3を排除します。

13h19 – 🟡 フルコースイエロー ターン4で瓦礫を取り除くため。

13h18 – 以上、最初のハイパーカーが LMGT3 トラフィックに到着しました!

13h15 – 最後に、サラ・ボビーがピットに戻り、アイアン・デイムズは車をボックスに戻すことにしました。ドリアン・ピン率いるアイアン・デイムズにとって、悪夢のようなスタートとなった。イタリアチームはFIAセンサーが機能しなくなったと報告しており、チームはランボルギーニを修理するために持ち込むことを余儀なくされている。

13h13 – 🔎 この波乱に満ちたスタート後のトップ 10 ハイパーカーは次のとおりです。

13h11 – ⚠️ アイアン・デイムの#85 ランボルギーニの問題 !サラ・ボビーはペースを落としていますが、ピットに入らずに旅を続けます。

13h09 – 🟢 緑の旗、レースが再開されました! 50台のフェラーリが依然として先頭を走り、51号車がXNUMX号車を上回っています。良いニュース:Alpine 36号車はすでにガレージから出てきました。

13h07 – 📺 すぐ下のリプレイで、ハイパーカーでのこの混沌とし​​たスタートを追体験してください。

13h05 – BMW n°15 とAlpine n°36 は箱に戻ります。プジョーn°94は出発することができました。

13h02 – 🟠 セーフティカー! 特にフランスのハイパーカーには損傷があります。 L 'Alpine #35が94コーナーに進入した#15プジョーに接触し、#XNUMXBMWとのパイルアップにつながった。Alpine n°36とイソッタ・フラスキーニn°11。後方では#91ポルシェがストレートでスピン

13h00 – ⚡️ さぁ行こう ! #50 フェラーリがトップを維持しますが、グラベルでは #15 BMW との最初のコーナーですでにトラブルが発生しています。両方 Alpine プジョー n°94 だけでなく、影響を受けます。

12h57 – ランキングのリアルタイムの推移を追跡できます。 公式 WEC ライブ タイミングはこちらからご覧いただけます !そしてフォローすることもできます さまざまなハイパーカーの数台の車載カメラがここにあります.

12h55 – エンジンが始動し、車は最初の周回を行い、2 つのフォーメーション周回に向けて出発します。

12H50 – イタリア国歌がイモラで鳴り響き、ドライバーたちは車に戻り、数分以内にフォーメーションラップの開始が与えられるはずです。それまでのところ、こちらがイモラ 6 時間レースのスターティング グリッドで、XNUMX 台のフェラーリがリードしています。

12h45 – こんにちは。6 年世界耐久選手権 (WEC) シーズンの第 2024 戦、イモラ 13 時間レース (イタリア) を体験するオートヘブドへようこそ。開始は数分後の午後 00 時になります。 37 台のマシンがすでにスターティング グリッドに並び、戦いの準備が整っています。

WEC 6H イモラから直接解説ライブ

© チャーリー・ロペス / DPPI

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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