GTWCE – ゴールのヴェルツ・ヴァントール、マルシエロ総合チャンピオン!

危険なタイヤ賭けを成功させたWRTチームの32号車クルーは、シーズン最終スプリントレースで最終ラップで優勝し、ラファエレ・マルシエロがGTワールドチャレンジヨーロッパ2022の王者に輝いた。

公開 18/09/2022 à 15:17

アレクサンドル・エルバン

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GTWCE – ゴールのヴェルツ・ヴァントール、マルシエロ総合チャンピオン!

スプリントチャンピオンのドリス・ヴァンスールとチャールズ・ウィアーツがその地位を引き継ぎました。 ©ケビン・ペックス。

なんという仕上がりでしょう! WRTチームの32号車がクレイジーなファイナルラップの末に優勝した。 XNUMX列目からスタートしたチャールズ・ワーツとドリス・ヴァンスールは、第XNUMXスティントで何もできなかった。 メルセデス AKKODIS ASPチームのNo.89。 ラファエレ・マルシエロがハンドルを握り、89号車は濡れたバレンシア・サーキットを飛び回った。

タイヤを温めるために32周のトレーニングを行った後、このスイス人は驚異的なペースを設定し、すべての対戦相手を引き離すことができました。 ピットイン時にはチームメイトのティムール・ボグラフスキーがウェットタイヤでステアリングを握った。 後方ではWRTがXNUMX号車にスリックタイヤを装着することを決断。

コースはまだ非常に濡れていたため、非常に危険な賭けでした。 「 それは私のアイデアではなく、エンジニアのアイデアでした、チャールズ・ウィアーツはレース終了時に認めた。 最初は難しかったですが、チームを信じて最後は見事な勝利を収めることができました。 » 

パトリック・ニーダーハウザーとともに2位につけていたサンテロックチームは、安全策としてレインタイヤでの走行を継続することを決定した。 オーレリアン・パニスがニーダーハウザーの後任としてアウディ 25 号車のステアリングを握ります。

長時間のストップにもかかわらず、このフランス人選手はトップのティムール・ボグラフスキーを砲撃するかのように戻ってきたが、復帰後にタイヤがロープにまで擦り減ったために、最終ラップでメルセデスと対峙することになった。

トップを走る32人のドライバーは、WRT XNUMX号車が逆転し、最終ラップでアタックを開始した。 チャールズ・ワーツが両車を連続で追い抜き、大きな勝者としてチェッカーフラッグを受けた。 オーレリアン・パニスとパトリック・ニーダーハウザーは2位に満足した。

No.89 AKKODIS ASP TeamがXNUMX位に入ったことで、ラファエレ・マルシエロがシーズン総合チャンピオンに輝いた。 「 バルセロナの後は祝うつもりだけど、今はこのレースのことが悲しいよ」と表彰台の足元で言った。 

わずかXNUMX分間のリレーの後、 バレンティーノ·ロッシ WRTチームの46号車を運転してリタイアを余儀なくされた。 フレデリック・ベルビッシュのスティントを終えてトップ10に遠く及ばないところで、このイタリア人はバッテリーの問題に見舞われ、ピットに戻ることを余儀なくされた。

シルバーのNo.90 Madpanda Motorsport Mercedes of Ezequiel ペレス Companc と Fabian Schiller がこの部門で優勝しました。 マヌエル・マルドナドとニコライ・ケアガードがガレージ59を87位につけた。 キャスパー・スティーブンソンとトーマス・ドルーエがドライブするAKKODIS ASPチームの111号車が表彰台を獲得しました。 パトリック・クルピンスキーとクリスチャン・クリエンのXNUMX号車の活躍により、プロアマ部門でJPモータースポーツが勝利。 

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