今週水曜日、24月XNUMX日、ケータハムは将来の完全電動セブンに向けた技術開発コンセプトであるEVセブンを発表した。 このコンセプトは軽量電気セブンの実現可能性をテストし、ケータハムはガソリンエンジンと同じくらいドライバー重視のバッテリー電気モデルの市場投入に一歩近づくことになる。
EV Seven は、道路およびモータースポーツ向けの先進的で超堅牢なパワートレイン開発のリーダーである Swindon Powertrain Ltd と協力して設計されています。 EV Seven は、より大型の Seven シャーシをベースにしており、スウィンドン パワートレインの E アクスルの特注バージョンと浸漬冷却バッテリーを組み合わせたものを備えています。
浸漬バッテリーの冷却には誘電性流体が使用されます。この場合、ケータハムの長年の技術パートナーである MOTUL によって供給されます。 液体はセルと直接接触するため、充電および放電サイクル中の熱管理が向上します。 この最先端技術はバッテリー電気自動車の最前線にあり、これまでは通常、膨大な熱を発生するスーパーコンピューターを冷却するために使用されてきました。
« 私たちが将来製造する電気自動車モデルは、ケータハムの DNA に忠実でなければなりません。軽量で運転が楽しく、ドライバーを重視したものでなければなりません。 ケータハム社 CEO のボブ・ライシュリー氏は次のように述べています。 このプロジェクトの主な目的は、乗客を乗せた場合と同等の重量デルタを超えない車両を開発することです。 私たちは XNUMX トン級のセブンを発売するつもりはありません。むしろ発売したくないのです。 »
英国のメーカーは、あらゆる電動セブンが道路とサーキットの両方で使用できることを望んでいます。 これには、反復可能な 20-15-20 運転サイクルが含まれます。つまり、20 分間運転し、15 分間充電してさらに 20 分間運転することができます。
「日曜日の朝に走行できるセブンを構築することは、現在のバッテリー技術で実現可能ですが、課題は電力消費が大幅に増加するコースを使用することです。 現在、浸漬バッテリー冷却は、レーストラックで経験する急速な充放電サイクルに対処するための最良のソリューションの XNUMX つです」とライシュリー氏は付け加えました。
« 現段階では EV Seven を量産する計画はありません。これは、お客様の特定のユースケースに対して EV パワートレインがどのように機能するかを確認するためのテストベッドです。 彼は続けます。 私たちは、セブンに必要なケータハム車特有の特性(軽量、シンプル、運転の楽しさ)を実現する方法を学ぶために、目を大きく開いてこのプロジェクトに取り組んでいます。 私たちは、次世代のバッテリー技術がそれを可能にする適切な時期にこの製品を市場に投入します。そのため、今がこのコンセプトをテストするのに最適な時期なのです。 »
« ケータハムとの協力の歴史は XNUMX 年以上にわたり、JPE Seven Edition で使用されるボクソール エンジンを開発しました。 【ジョナサン・パーマーの進化】 私たちは、このエキサイティングなプロジェクトへの取り組みを通じて、今日もこのパートナーシップを継続できることを嬉しく思います。とスウィンドン・パワートレイン社のマネージング・ディレクター、ラファエル・カイエ氏は説明する。
車両重量の軽減とバッテリーの充電速度に関して当社に設定された目標は間違いなく野心的ですが、最先端の液浸冷却バッテリー技術と当社グループのコンポーネントパワートレインの使用により、コアを維持する電動セブンを開発できることを意味します。オリジナルの価値観。 »
EVセブンコンセプトは、XNUMX月に英国で開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで一般公開される予定。 ケータハムはまた、今年発表する別の完全電気スポーツカーのコンセプトも開発中です。 このプロジェクトのデザインは、ブランドの新しいリードデザイナーであるアンソニー・ジャナレリーが主導しており、さらなる詳細は今後数か月以内に発表される予定です。
EVセブン仕様
車両 |
ケータハムEVセブン |
エンジン |
カスタム Swindon HPDE E アクスル |
送信 |
特注比による一速二段減速 |
最終トレーニング |
リミテッドスリップディファレンシャル |
パイル |
51kWh (40kWh 使用可能) – 浸漬冷却バッテリー |
料金 |
最大 152Kw DC の急速充電 |
シャーシ |
大型シャーシ |
サイズ |
(長さ:3mm、幅:350mm、高さ:1mm) |
最大出力 (bhp / rpm) |
240bhp @ 9,000rpm |
最大トルク(Nm/rpm) |
250Nm @ 0rpm |
重さ |
<700 kg |
パフォーマンス (0 – 60 マイル/時) |
4,0秒(推定) |
ウェイトパワー |
トンあたり最大 340 馬力 |
ヴィテッセマクシマレ |
時速130マイル(推定) |
サスペンション |
ビルシュタイン調整可能(420カップから) |
ホイール |
ブラック Apollo アロイ 13 インチ (フロント 6 インチ、リア 8 インチ) |
タイヤ |
エイボン ZZR |
フライン |
XNUMXピストンキャリパーを備えたベンチレーテッドディスク |
リーダーシップ |
ラックアンドピニオン、1,93 回転ロックツーロック |
*Seven 485 (SV) はヨーロッパと日本市場でのみ販売されており、ベンチマークに使用される現行生産モデルです。
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