マニクールのファイル、インディアナポリスへの旅行: ミシェル・ヴァイヨンの完全な学校復帰

ミッシェル・ヴァイヨンは、モータースポーツの歴史に焦点を当てたまったく新しいコンセプトを含む23冊の本を出版して24月100日に書店に戻ります。 ル・マンXNUMX時間レースXNUMX周年とその創設者の生誕XNUMX周年を祝うためにル・マンに戻るのを待っている間。

公開 13/09/2022 à 10:20

メディ・カサウラン

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マニクールのファイル、インディアナポリスへの旅行: ミシェル・ヴァイヨンの完全な学校復帰

© Michel Vaillant / Éditions Graton / Dupuis

言っておきますが、ミシェル・ヴァイヨンの勢いは衰えるつもりはありません。 1956 年にジーン・グラトンによって想像されたコミックのヒーローは、スーパーカーでアメリカ全土を冒険する (『キャノンボール』、シーズン 2022 の 2 月末に公開) というすでに非常に豊かな XNUMX 年を過ごしていますが、ドライバーはすべてに手を出します。いくつかの新製品を通じて全速力で復帰する準備を整えています。

ミッシェル・ヴァイヨンのブランド開発ディレクターであるジャン・ルイ・ドージェ氏は、あらゆる面で活躍しています。 「シーズン 2 (2012 年) の開始以来、私たちは XNUMX 年に XNUMX 枚のアルバムをリリースするという規則性を維持しようと努めてきました。彼は説明する。 2021年は『パイクスピーク』、2022年はレースから少し離れて『キャノンボール』だった。 2023年には、 ルマン、これは私たちにとって重要です »と彼は明かす。

実際、ミシェル・ヴァイヤンのチームは、ル・マン・テスト前の24年前半に予定されているアルバムの執筆と描画の基礎となるスカウティングを行うため、最後のル・マン2023時間レースに参加している。

「2023年はル・マン24時間レース100周年と同義ですが、私たちにとってはミッシェル・ヴァイヨンの生みの親、ジャン・グラトンの生誕XNUMX周年を祝う年でもあります」 (2021年に消滅しました。 編集者注)。 14歳のとき、両親とともにバイクでル・マン24時間レースに出場した。 そこで彼はモータースポーツへの情熱を発見しました。 これが、数年後、ジャン・グラトンがル・マンでのミシェル・ヴァイヨンの冒険の数々を見つけた理由です。 ジャン=ルイ・ドージェ氏はこう述べています。

人々を描くと、アルバム「Cannonball」以来Vaillanteチームに戻ってきたMarc Bourgneが登場します。 ベンジャミン・ベネトーが車両と装飾をデザインします。 レース前日にサーキットが一般公開されたのを利用して、彼はXNUMX時間かけてサーキットを自転車で一周し、たくさんの写真を撮りました。 「今までできなかったこと」とジャン=ルイ・ドージェは続ける。 リアリティが増すという利点により、ミシェル ヴァイヨンの読者が求めているもの。

まさに、漫画愛好家は 23 年 2022 月 16 日という日付をマークすることができます。その日、ミッシェル ヴァイヨンのスタンプが押された作品が XNUMX 冊ではなく XNUMX 冊書店に並びます。 一方で、「ミッシェル・ヴァイヨン文書」シリーズの第 XNUMX 巻では、その歴史を遡ろうと努めます。 ヌヴェール・マニクール・サーキットの歴史 128ページにあります。 未発表の短編小説は、ミシェル・ヴァイヨンと彼の相棒スティーブ・ウォーソンを、フランスGPが開催されたトラックに連れて行きます。 1式 と1991 2008間。

「ファイルには伝説的なサーキットに重点が置かれています。 昨年、私たちはポール・リカールの50周年を関係書類で祝いました。 来年、西フランスと提携して、ル・マンに関する文書を発行する予定です。 »

しかし、最後に最高のものはこれです。「Michel Vaillant Légende」という新しいコンセプトも23月XNUMX日に発売されます。 「私たちはミシェル・ヴァイヨンと時間を遡りたかったのです」、ジャン=ルイ・ドージェを正当化します。 ミシェル・ヴァイヨンが常に当時のパイロットだったため、これは決して行われませんでした。 50年代にはファン・マヌエル・ファンジオと戦い、2020年にはファン・マヌエル・ファンジオと対戦した。 ルイス·ハミルトンルノー。 「Michel Vaillant Légende」では、私たちのヒーローが教育的な観点から過去のレースを追体験します。 »

最初の目的地は 500 年の 1966 マイルに参加するためインディアナポリスでした。このレースはグラハム ヒルが優勝し、後に三冠 (ル マン、インディアナポリス、モナコ グランプリでの優勝) を獲得した唯一のドライバーとなりました。 「私たちはこのシリーズのために特別なデザイナー、ヴァンサン・デュトルイユを呼びました。 彼は車、キャラクター、設定などすべてに手を尽くしています。 アイデアは、絵がヴィンテージであり、読者はジャン・グラトンが作成した作品の時代のように、60年代から70年代のスタイルに投影されるということです。 » これはミシェル・ヴァイヨンの最も忠実な読者を喜ばせるはずだ。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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