タレントファクトリー ESTACA

陸上および航空モビリティを専門とする工学学校である ESTACA は、今日では世界的な基準となっています。 この成功を理解する最良の方法は、彼の生徒たちに会うことです。

公開 22/01/2023 à 18:00

ゴーティエ・カルメルス

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タレントファクトリー ESTACA

Monthléry は ESTACA 学生プロジェクトを歓迎します

パリモーターショー(17年23月2022日~XNUMX日)への出展に続き、ESTACA (航空技術および自動車建設高等学校) 学校の学生と学生団体が設計した明日の乗り物を発見しに来てほしいと私たちに招待してくれました。 リナ・モンテリ(エソンヌ)にあるUTAC複合施設の歴史あるスピードリングの中心で開催されるイベント。

ESTACA は 1925 年の設立以来、モンティニー ル ブルトンヌー (イブリーヌ) とラヴァル (マイエンヌ) の 20 つのキャンパスで理論的な教育方法の中心に実践を据え、学生の情熱を職業に変えることを目指してきました。 この目的を達成するために、学校は長年にわたり、30 ~ XNUMX 人のメンバーがさまざまなプロジェクトの研究と並行して活動できるようにする協会の設立を推進してきました。 製図、材料の選択、組み立て: この大変な作業は、現実に直面する前に不可欠な追加の経験を提供します。 さらに、夢を実現するために必要なパートナーやスポンサーを探すことは、どんなに才能のある教授でも決して提供することはできない教えです。 

学生のエミュレーション

「1924」の建物に行き、学生のプロジェクトが発表され、彼らの創意工夫のレベルを知ることができます。 RACE協会が開発した驚くべき2CVレトロフィット(サーマルカーの電気エンジン化)の進化を経て、最初に目を引く車両は必然的にEFT(エスタカ・フォーミュラ・チーム)のフォーミュラ・スチューデントEC-03です。その肥大した空気力学的付属物。 これ シングルシーター 前回の学生フォーミュラ選手権に出場しました。 世界で最も権威のある自動車工学学校が毎年夏に競い合うこの競技会では、学生は効率的で経済的で環境に優しい自動車を設計する必要があります。 85 キロで 230 馬力を発揮する EC-03 のパワーウェイトレシオは、まさにレーシングカーです。 プロジェクトのテクニカル ディレクターであるアレックス サロモンは、パワートレイン、接地接続、空気力学、電気ハーネス、シャーシの XNUMX つの領域に関するすべての原動力を調整します。 「私はレーシングカーを作り、競争したいという願望を持って協会に入りましたが、徐々に、最も興味深いのは車のパフォーマンスを最適化することを目的とした部品の開発であることに気づきました。」、4年生のサロモンは打ち明けます。e 学校の一年。

新世代の EC-04 はすでに XNUMX 年前から開発が進められており、Hexcel と確立したパートナーシップのおかげで、船体、車体、フィンにカーボンファイバーを多用することになります。 「彼らは私たちに使い道のないカーボンファイバーのロールを残していきます。 ソロモンが説明する。 私たちはそれらを収集し、私たちのセンターとラヴァルのセンターの間のシミュレーションで定義された型に従って、私たちの敷地内に掛けます。 » ラ5e 発電はすでに研究中であり、今後は熱発電ではなくなります。 これは次のプロモーションの作業になります。 

ローラン・メキーズの足跡をたどって

そこからそれほど遠くない、別のスタンドにトーマス・セネガス (3e 年)、EMOS-Estaca Motorsportを紹介します。 コミュニケーションマネージャーとして、スポーツディレクターのローラン・メキーズ氏から引き継いだ。 フェラーリ en 1式、これはこの技術、スポーツ、イベントの協会の起源です。 1997年に設立され、 ゴーカートレース – 基本的な活動 – シミュレーターの設計、電気カートプロジェクト、そして 2021 年には自動車が世界に参入するなど、活動を多様化しています。 ラリー ヴァル・ドラン(ジュラ)出身。 会員数は 70 名で、ソーシャル ネットワーク上で大きな存在感を示し、学校で最も活発で団結力のある協会の XNUMX つです。

水素…

最も注目すべきプロジェクトの中で、IDrogen のプロジェクトに注目してみましょう。 エネルギー源として水素、電気エネルギー発生器として燃料電池を使用する彼らのプロトタイプは、特に、24 年に開発された HXNUMX プロジェクトで見られるこの技術のローリングラボです。 24時間のルマン.

セバスチャン 乾杯 (3e 年)、協会の会長がその創作について詳しく語ってくださいました。 「このプロトタイプはシェルエコマラソンに参加します」 (エネルギー効率の観点から可能な限り最も効率的な車両を設計、製造、運転することを目指す学生が参加できるコンテスト。編集者注) 水素燃料電池のカテゴリーでは、 彼は私たちに説明してくれる。 この車両は水蒸気のみを排出し、テスト段階ではグリーン水素の使用に重点を置いていますが、残念ながら今日ではまだ明らかではありません。 ドライバーの足の前にあるブレーキを除いて、すべてのコントロールはステアリング ホイール上にまとめられています。 目標は、この場合、0,4 bar の圧力でガソリン 200 リットル、水素約 2019 リットルに相当するエネルギーで最長の距離を移動することです。 カーボンシェルは、協会内の先人たちによってXNUMX年に完成しました。 今年の主な開発は、以前のものよりXNUMX倍軽く、XNUMX倍小さい燃料電池を入手したことでした。 現在、スクーターのバッテリーと同等のサイズが XNUMX キロに近づいています。 »

…そして創意工夫

隣接するスタンドでは、自転車の車輪に取り付けられた一種のミニ自動車のような、フランスからの別の青いプロトタイプが注目を集めています。 3 年に誕生した PV1984e 協会は、シェル エコマラソンの「アーバン」カテゴリーに参加するために、2020 年にジェミニ ハイブリッド プロトタイプの構築を開始しました。

ピエール・ハルズーズ (3)e 年)、PV3e の社長は次のように述べています。 私たちは、このイベントのためにハイブリッド サーマル アーバンを開発した世界初のチームです。. このカテゴリーには、寸法、サスペンション、ライト、さらにはフロントガラスのワイパーまで、市販車にできる限り近づけるために非常に厳しいルールが設けられています。 電気モーターは熱エンジンを低速で再始動するために使用され、これによりこれらの重要な段階での消費を制限します。 車両全体は、1 年生から XNUMX 年生までの学生によって社内で設計されました。re 5e 年。 また、幸運なことに、私たちは元生徒たちのサポートから引き続き恩恵を受けています。 モノコックとリムはカーボンファイバー製。 エンジンはESTACAの学生たちがプロジェクトのためにカスタム設計したユニークなパーツだ。 42ccの単気筒で1,7馬力を発揮し、主催者が定めた最高速度40km/hまで走行するのに十分だ。 私たちの目標は、ガソリン 711 リットルあたり 1 km、つまり消費量 0,0014 リットル/100km の世界記録です。 同時に、将来的に 100 台の車両を発表するために、古いプロトタイプのカリプソを XNUMX% 電気自動車に改造する作業も進めています。。 '

未来を見据えて

パーティーから離れている間、ITD協会の管状シャーシとIVR-Sオートバイエンジンを備えた奇妙なマシンが、数人のグルーピーの前で平地を騒がしく走りながら、私たちはモンテリの史跡を後にしました。自動車は、もはや別の時代の車両ではなく、デザイナーや開発者が心を込めて表現した、より目立たず、より革新的な車両に組み込まれています。 ESTACA は明日の自動車の鼓動を捉えています。 もしこれらの学生のほとんどがコース終了後にデザイン事務所に就職するとしたら、将来的にも、世界中のサーキットでこの家の卒業生の XNUMX 人か XNUMX 人に長期間にわたって出会うはずだという事実を知って、私たちは安心しました。

 

アントワーヌ・ベリエ:「伝達は学校のDNAです」

ESTACA 自動車部門マネージャー – 1994 年卒業生

学生プロジェクトを発見したこの日はあなたにとってどのような意味がありますか?

一年中協会で熱心に働いている学生たちが、自分たちのプロジェクトについて話し合い、自分たちの能力を示し、プロジェクトに関するスキルを証明しているのを見るのは誇りの源です。 彼らの情熱は、明日の自動車を予感させるこれらの車両に見られます。

ESTACA はどのレベルでサポートしていますか?

これらのプロジェクトはすべて、1901 年法に基づく団体であるため、零細企業と同様に完全な自治で実行されており、独自のルール、独自のスケジュール、独自の予算がありますが、もちろん ESTACA は施設の提供をサポートします。学校近くの保育園に集合。 彼らは休暇中、自由な時間に好きなだけ働くことができます。 彼らの情熱が彼らを眠れない夜に導くことを私は知っています。 また、私たちは彼らに、年に 2 回、学校指導者の前での弁護活動に来て弁護しなければならない、構造化されたプロジェクトに基づいて少額の予算を提供します。 これは、当社が適切と判断した予算を割り当てる前に、プロジェクトの関連性と真剣さを確認する機会です。 保護者会も資金提供に参加しています。

しかし、これらの割り当ては予算全体をカバーしていませんか?

絶対違う。 彼らの資金のほとんどはパートナーやスポンサーを見つけることから来ています。 後者は、お金に加えて、機器、ツール、またはシミュレーションとトレーニングの時間を提供することができます。 たとえば、PV3e のカーボン部品はパートナーによって製造され、他の企業は ESTACA のコースの範囲に含まれない専門分野の学生に追加のトレーニングを提供しました。

これらのアクティビティは、このコースの一部として必須ではありません。

いいえ、これらは自主的かつ完全に自主的な取り組みですが、学生からの要望は非常に強いです。 5年間の研修中にいくつかの協会に参加する人もいます。 1、2年生はむしろ学業を優先することを奨励しており、専門5年目は最後の6ヶ月が企業で過ごすことになるため、学業的には非常に短いです。 したがって、協会を運営するのは主に 3 年生と 4 年生です。 一方で、元生徒が後任者をサポートするために保育園に戻ってきて、プロジェクトの遂行を支援したり支援したりする姿もよく見かけます。 この交流、相互扶助、再生の精神のおかげで、創立 40 年を超える協会もございます。 伝達は学校のDNAです。

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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