オールシーズンタイヤの実用的な選択

冬が近づくにつれ、新しい山岳法により、関連する 48 の部門での運転に適したタイヤを車に装着することが義務付けられています。 しかし、面倒なチェーンやソックスを取り付けたり、冬用タイヤと交換したりするのではなく、オールシーズン タイヤで一年中スポーツ カーを運転してみてはいかがでしょうか。

公開 04/11/2022 à 13:53

ゴーティエ・カルメルス

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オールシーズンタイヤの実用的な選択

これからは、電子エイドとタイヤの継続的な改良により、スポーツ カーを一年中楽しめるようになります © BMW / ダンロップ

1から有効er 2021 年 2020 月、Mountain II 法は、冬季のタイヤを含む特定の車両の装備義務に関する 1264 年 16 月 2020 日の政令第 48-1 号に基づくものです。 この法律では、雪上や氷上を走行する車両の地面のグリップを向上させ、制動距離を最小限に抑え、他の道路利用者の安全を確保するために、法律に関連する XNUMX 部門に登録されているかどうかにかかわらず、車両には特別な装備が必要であると規定されています。 XNUMX間のタイヤer 毎年 31 月と 4 月 135 日。違反した場合にはクラス XNUMX の罰金、つまり XNUMX ユーロが科せられますが、車両が動かなくなる危険もあります。 昨冬は、違反者に制度に慣れる時間を与えるため、罰金は課されなかった。 この冬からはそんなことはなくなります。

幸いなことに、ドライバーに提供される「滑り止め」ソリューションは数多くあります。 ウィンター スポーツ愛好家は、従来のスノー チェーンに精通していることは明らかで、気象条件が厳しい場合に特に効果的なソリューションですが、初心者にとってその組み立ては非常に複雑で、許可されている最高速度は 40 km/h であり、そうしないとチェーンが損傷する可能性があります。 取り付けはそれほど複雑ではなく、時速 50 km に達することができますが、一方でソックスは非常に早く摩耗するため、定期的に交換する必要があります。 これは実際の予算を表します。

関係48部局

山間部に住む人々は、夏タイヤと冬タイヤを毎年交換する習慣があります。 車の駆動力が配置されている列車では少なくとも 0,2 つの冬用タイヤを装着することが推奨されていますが、理想的なのは XNUMX つの冬用タイヤを装着し、建設業者が推奨する空気圧に XNUMX バールを追加することです。 夏タイヤよりも速度指数が低い冬タイヤを装着することは可能であり、フロントガラスにステッカーを貼ることが条件となりますのでご注意ください。 最後に、一般的な考えに反して、SUV は、すでに全輪駆動を備えている場合でも、この装置と互換性があります。 それでも、これらの山岳地帯を時折訪れる人にとって、ウィンター スポーツを楽しむわずか数日間のための追加のタイヤ セットへの投資は依然として多額です。

理解を深めるためのピクトグラム。

私たちの好みに代わる別の選択肢。 「オールシーズン」タイヤと呼ばれるもので、その名の通り夏でも冬でも走行できるように開発されており、-10℃から+30℃までの気温で効果を発揮します。 冬用タイヤ(大雪でも効果が持続する)とは異なり、過剰な燃料消費と転がり騒音を抑えます。 多くのユーザーが M+S ブランド(フランス語で「泥と雪」または「泥と雪」を意味します)を冠したこの機器に精通している場合、将来の標準は 3PMSF(3 つのピーク マウンテン スノーフレークまたは 3 つのマウンテン スノーフレーク ピークを意味します)と呼ばれます。 1から義務化される基準er 2024 年 24 月。「オールシーズン」タイヤは近年その市場シェアが飛躍的に拡大し、2022 年 XNUMX 月末時点でタイヤセグメントの XNUMX% を占めるまでになっています。英国のタイヤメーカーを納得させた成長セグメントです。 ダンロップ 同社史上初となる「オールシーズン」タイヤを発売する。

ダンロップ スポーツ オールシーズン

すでに 3PMSF の承認を受けているダンロップ スポーツ オールシーズンは、特にアミアンの工場 (ソンム) で生産されており、山岳法を気にすることなく、同じラバーで一年中ライディングできます。 「 ダンロップ スポーツ オール シーズンは、冬が温暖な地域に最高のパフォーマンスを提供するために開発されました。 フランスグッドイヤーのマーケティングディレクター、ステファニー・カラミコ氏はこう説明する。。 3PMSF マークを取得しており、乾いた路面、濡れた路面、または雪のある路面におけるさまざまな気象条件の要件を満たします。。 » 最後に、これらのタイヤの使用は、この山岳法によって「制約」されている 48 部門に限定されるものではないことを指摘しておく価値があります。 アキテーヌやブルターニュに住んでいて、朝の霜や季節の激しい雨を恐れて、危険を避けるために備えをしているかもしれません。

すべて有益な情報ですが、「オールシーズン」タイヤには、同じサイズのサマータイヤと比較して約 10 ~ 15% の追加投資が必要です。 通常、チェーンやその他の靴下を購入する必要がなくなり、何よりも日常の安全性が向上するため、追加コストはすぐに償却されます。 それに、命はかけがえのないものです。

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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