ハイブリッドエンジンよりもアトモV10を好むマクラーレン・ソルスGT

ビジョン グランツーリスモ コンセプトから派生したマクラーレン ソルス GT は、レースにふさわしいパフォーマンスを備えたサーキットでの使用を目的としています。 すべては古き良き大気圏用 V10 と電気システムのおかげです。

公開 20/08/2022 à 09:00

メディ・カサウラン

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ハイブリッドエンジンよりもアトモV10を好むマクラーレン・ソルスGT

McLaren Solus はトラックバイクです。単なるトラックバイクです。 ©マクラーレン

2010 年代半ば以降、ビデオ ゲーム「グランツーリスモ」はメーカーと協力して、クレイジーなコンセプト カーを PlayStation に実装してきました。 しかし、仮想から現実への逆の橋は、 マクラーレン、今週金曜日、19月XNUMX日、Solus GTを発表しました。

La マクラーレン ソルス GT 過去 4 年間に販売された他のマクラーレンとは異なりますが、それは当然のことです。 これには、ゲーマーが 2017 年に PSXNUMX のグランツーリスモ スポーツで使用できるようになったマクラーレン アルティメット ビジョン グランツーリスモの機能が主に組み込まれています。

ただし、仮想バージョンと比較すると、いくつかの違いがあります。 エンジン アーキテクチャの選択は、純粋主義者を笑顔にするでしょう。Solus GT にはハイブリッド システムやターボ V8 はありませんが、10 馬力以上、5.2 Nm 以上のトルクを発生する、素晴らしくメロディアスな 840 リッター自然吸気 V650 が搭載されています。 電気を好むファッションを考えると、興味深い選択だ。 V10 は 10 rpm を超える速度に達するため、車室内に聴覚保護具を設置する必要がある場合があります。

各気筒のスロットルバルブをサーキット走行専用に設計することでエンジンの応答性を高めています。 エンジンの駆動は完全にギアによって行われ、カムシャフトや補助システム用のチェーンやベルトはありません。

このエンジンは、十分なパワーとトルクに加えて、その構造上の品質からも選ばれました。 マクラーレンの量産車で初めて、エンジンがシャシーの不可欠な部分となった。 この設計アプローチは、レースカー製造における標準的な手法であり、カーボンファイバーモノコックの後ろに追加のシャーシとサブフレーム構造の必要性を排除することで、軽量化を最適化します。

25 台で組み立てられた Solus GT は、カーボンと中央に配置された駆動セルの周りのモノコックの使用により、重量が XNUMX トン未満です。 特定の角度から見ると、このハイパーカーは同じジャンルの他のエクストリーム カーを彷彿とさせます。アストンマーチン ヴァルキリー。

「マクラーレン ソルス GT は、もともと仮想レースの世界のために作成された極端なマクラーレン コンセプトを実現したものです。 マクラーレン・オートモーティブのCEO、マイケル・ライタース氏はこう説明する。 高速道路法規やレース規制による制約を一切受けずに設計されており、マクラーレンのあらゆるスキルを駆使して現実の世界に落とし込んでおり、マクラーレンのパイオニア精神を体現しています。 »

英国のメーカーによれば、このソルス GT は、シングルシーターを除いてサーキット上で最速のマクレーンであり、最高速度 320 km/h、0 ~ 100 km/h が 2 インチ 5 で到達するという競争に値するパフォーマンスを備えているとされています。 このような外観と機能を備えているため、厳密にサーキットでの使用を目的としているのも不思議ではありません。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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