テスト: アウディ RS 3

リング付きの新しいスーパーチャージャー付きコンパクトには、ついにその並外れたエンジンに匹敵するトランスミッションが搭載されました。 そしてそれがすべてを変えるのです!

公開 24/11/2021 à 16:00

セドリック・ピナテル

0 コメントを見る)

テスト: アウディ RS 3

アウディ RS 3 は、2011 年以来、卓越したメカニックのファンを喜ばせてきました。市場にある他のコンパクト スポーツカーが XNUMX 気筒エンジンに満足している一方で、このドイツ車は、すでにアウディ RS XNUMX に搭載されていた有名な XNUMX 気筒直列ターボに忠実であり続けています。の怪物的な車 ラリー このブロックの現代バージョンは明らかに豊富なパフォーマンスを生み出しますが、何よりも誰もが震えるのはそのサウンドです。私たちは初めて RS 1980 に乗って峠を走ったときのことを長い間覚えています。非常に独特な音色です。鼓膜の奥深くにある「3本の脚」。

残念ながら、この音楽の楽しみはあまり長くは続きませんでした。リズムをすぐにリラックスさせる必要があったあまりにソフトすぎるシャシーチューニングのせいでした。初代 RS 3 は、極端な運転では牛のようにアンダーステア​​を起こし、より厳格な動作にもかかわらず、第 XNUMX 世代は依然としてフロントアクスルを大きく引っ張り、すぐにブレーキを破壊しました。

もう素敵なハルデックスはいない

まったく新しい第 3 世代 RS 400 は、古いエンジンと同じエンジンを継承しており、同じ出力 500 馬力と最大トルク 480 Nm (従来の 3 Nm と比較) を発揮します。 しかし、それは後輪間の本当の革命を隠しています。ハルデックス全輪駆動は、これまでRS 3に搭載されていた前輪駆動を優先するシステムであり、余地を残しています。より洗練されたアーキテクチャを実現します。 最新のフォルクスワーゲン ゴルフ R やその他のキュプラ フォルメンター VZ3 の多板クラッチのペアを使用すると、一方の車輪からもう一方の車輪へと後車軸に伝達されるトルクを 5 ~ 0% の範囲で変化させることができます。 この原則は、最新世代のフォード フォーカス RS によって導入され、 メルセデス-AMG A45 S は理論上、コンパクトなスポーツカーを本物のタイヤスモーカーに変えることができます。 さて、限界であれだけイライラさせられたこのRS 3もついに緩んでしまったのでしょうか?

騒音を制限し、排気ガスの逆噴射を禁止する最新の基準によって弱められたとしても、この 3 気筒だけでも、独特の運転体験をもたらします。 まったく愚かなことを言うのですが、渋滞中や、車を運転していて何も刺激のない瞬間でも、このような音と洗練されたエンジンを伴って常に運転していると、幸せな気分になります。 また、RS 1200 は、テストモデル (10 ユーロ) のオプションの制御されたダンピングと広々とした後部座席によって優れたレベルの快適性も提供するため、このコンパクトなファミリーカーを完璧なファミリーカーにするためのすべてが備わっています。 効率モードを有効にすると、高速道路では 100 km あたり XNUMX リットルを下回ることさえあり、その大型エンジンは完全に静かになります。

非常に監視されたスキー

ダイナミック モードでモン ヴァントゥ道路に乗ると、技術的な変更の効果を嬉しく感じます。 直線では少なくとも旧モデルと同じ速さ – アウディは、オプションのセミスリック タイヤを装着した 0 インチ 100 インチで 3 ~ 8 km/h を発表しました。 – RS 3 はついにコーナーでエキサイティングな性能を発揮しました。 常に多少重いフロントアクスルに対処する必要がありますが、このエンジンの欠点によりノーズに必然的に重量が加わります。 しかし今回は、スポーティな走行時にマシンがプライマリーアンダーステア​​に陥ることはなくなりました。 限界においてはプログレッシブで、リアアクスルを回転に使用し、古いものよりもロックがはるかに少ないように見えます。 ステアリングホイールの角度や曲がり角によっては、すべての運転補助装置が切断されている場合でも、フルパワーを発揮することができません。

滑り始めるには、できるだけ早くアクセルを踏み込み、手を離さないようにする必要があります。 その後、リアトランスミッションがクラッチを作動させ、素晴らしいカウンターステアリングレードルでピンから抜け出します。 RS トルク リア モードを有効にすると (オプションとしてのみ利用可能です。ご注意ください!)、右ペダルを常に床にしっかりと固定した状態で、素晴らしいスモーキング ドリフトを維持することもできます。 Formentor VZ5 の場合と同様、このあまり自然ではないプロセスでは、指示を理解する必要があります。 しかし、仕組みを理解すれば、ドアを転がすのが楽しくなり、ハンドル操作も比較的少ない操作で済みます。

45 馬力の 4 気筒と同様に洗練された全輪駆動を備えた恐るべき Mercedes-AMG A421 S は、スポーティなドライビングではさらに機敏で効率的であるように見えました(確実に 3 台の車を比較する必要があります)。 しかし、このようなドライビングキャラクターと最終的に維持されるダイナミックなチューニングにより、RS XNUMX は私たちの夢の多用途スポーツカーによく似ています。 これらのキャラクター メカニックはマーケティングの最後の年を経験していることを利用してください...

 

評決

新しいアウディ RS 3 は、並外れたエンジン ノイズと直進性能に加え、究極のドライビングにおける快適なダイナミックな挙動をついに追加しました。 優れたオールラウンダーであるこのマシンは、貴重なメカニズムを備えており、理想的な万能スポーツカーを独自の方法で体現しています。

 

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く