メルセデス Cクラス 200 AMG ライン

最新の S クラスに乗り、魔法の杖を振ってスケールダウンすると、新しい C クラスが手に入ります。それがもたらす長所と短所はすべてあります。

公開 07/08/2021 à 16:00

ディディエ・ローラン

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メルセデス Cクラス 200 AMG ライン

低価格帯の顧客に、ブランドのフラッグシップを所有している、あるいはほぼ所有しているような印象を与えること、これがエトワール ブランドの信条であり、それは機能しています。 この C クラスの最初の優れた点は、まさにその新鮮なスタイルであり、この AMG ライン バージョンではよりスポーティなシールドとリムで装飾されています。 内部には、すべてのバージョンに標準装備されている 12,3 つの大きなデジタル パッドを備えたテクノロジーの嵐が吹き込まれています。デジタル インストルメント クラスターの対角線は 11,9 インチで、中央の大きなスクリーンは傾斜しており、美しく鮮明でタッチもわずかに小さい (XNUMX インチ) です。 。 これが話題になります。

比較的商業的な成功

Cクラスは退職者向けの車であり、もう売れなくなっていると考えている人は、その記録を正すために販売台数を調べる価値がある。 確かに、この分野は衰退しています。 したがって、重要なのは市場シェアです。 205年に発売され、現在そのキャリアを終えた老朽化したCクラス「W2014」は、自動車流通における通常最後の年である440年に全世界で000万台強を販売した。 これは、より新しく、よりダイナミックであると認識されている BMW 2019 シリーズよりもほぼ 30 台多く、リング付きブランドの多くの SUV を支持して敬遠されることが多いアウディ A000 よりも 3 台も多いです。 フランスでは、その優位性は極めて明らかです。100 年には主に企業からの登録が 000 件あり、C クラスの登録件数は直接の競合 4 社の 8000 倍となっています。 ただし、これらの数字は、登録数 2019 万のフランス市場と比較する必要があります…

ボタンが気に入ったら、ご提供させていただきます。 © メルセデス

W206 コードの第 204 世代メルセデス C クラスは、おそらくより困難な商業キャリアを歩むことになるでしょう。 一方で、西ヨーロッパではセダンセグメントが引き続き低迷しています。 一方で、存続するために必要な電化によりさらに価格が上昇します。 現時点では、C クラスには 200 つの 48 気筒エンジンが搭載されています。テストの対象となるガソリンは XNUMX 馬力、ディーゼルは XNUMX 馬力です。 どちらも XNUMXV マイクロハイブリッド化が施されており、燃料を数滴節約し、欧州の承認基準を満たしています。 その後、自律性と充電時間の点で興味深い数値を示すプラグイン ハイブリッド バージョンが登場する予定です (ボックスを参照)。

私の大切な車

チェックアウトに行くとき、ショッピングカートに少し詰め込みすぎていないか疑問に思います。 エントリーレベルのアバンギャルド ラインの価格は 3000 万ユーロ弱ですが、AMG ラインのガソリン C クラスはすでに 4000 ユーロ近く高い価格を要求しています。 それらは美的理由だけでなく、運転の楽しみにも影響を与えるため、正当化されます (下記を参照)。 拡張現実ナビゲーション、好印象を与え、適切な再販を保証するための必須装備を追加しても、さらに 60 ユーロ近く高くなります (商品はパックで販売されます)。 適切なリム、フルレザー、パノラマガラスルーフを備えた 000 馬力の 4 気筒の価格は、簡単に 204 ユーロを超えます。 高すぎる ? 価格は忘れられ、品質は維持されているようです...そして、わずか 3400 ユーロで、収容力が向上したエステートボディにアップグレードできます。

相変わらずシャープ

時間の経過とともに、メルセデスは優しいお父さんのセダンから恐るべき精密機械へと進化しました。 BMW スタイルのステアリングとよりシャープなシャーシを備えた最新世代は、快適性を犠牲にすることなく、この分野である程度の地位を確立しました。 この新しい C クラスの課題は、常に快適でさらにダイナミックな乗り心地を実現することであり、最新のサスペンション テクノロジーによって、制御されていない場合でもそれが可能になりました。 「C」はグルーブを飲み込み、バンプに対処し、中速でアプローチするホールを演奏します。 高速で走行するときは、簡単にペースを維持できますが、ギアボックスの場合はそれほど当てはまりません。 オートマチックで XNUMX 速が標準装備されているため、スムーズに運転する場合には最適ですが、要求が高まると少し怠けます。

C は E および S の縮小クローンです。 © Mercedes

しかし、このメルセデスの本当のアキレス腱は、ブレーキペダルによって残される不快な感覚です。 これは多かれ少なかれ柔らかく、食いつきが悪く、車が止まらなくなるのではないかという不安から、必要以上に強くブレーキをかけたくなるほどで​​す。 結局のところ、有効性の問題はなく、単に理解と慣れの問題です。

ただし、AMGラインバージョンとアバンギャルドラインのカラーリングによって抽出される運転感覚には大きな違いがあることに注意してください。 後者ははるかに柔らかく、ステアリングの鋭さが少なく、サスペンションの制御が不十分です。 低速時の快適性は向上していますが、道路効率は遅れています。 AMG ラインはよりしっかりしていますが、一連のターンでははるかに楽です。 制御されたダンピングと後輪ステアリングを含むダイナミックパックがあり、それがさらに魅力的になるはずです。 それを自分から奪わないでください。

評決

新しいCクラスは本当に成功しています。 仕上げの遊びのおかげで XNUMX つの顔を持つこの車両は、穏やかな挙動と歓迎されるシャーシの緊張感のどちらかを選択でき、すべての欲求を満たします。 メルセデスは自社のテクノロジーに多額の料金を請求しているが、それらは前衛的でタイムリーなものが多い。 現代性と古典主義がうまく調和できることを示しています。

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