ラドフォードはフランス人が設計した車でパイクスピークに出場する

タナー・ファウストは、2023年のパイクスピークでフランス人デザイナー、アラン・デロジエがデザインしたJPSカラーリングのラドフォードをドライブする。

公開 09/05/2023 à 18:10

メディ・カサウラン

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ラドフォードはフランス人が設計した車でパイクスピークに出場する

Radford Type 62-2 Pikes Peak Edition は、Alan Derosier によってデザインされました。 ©ラドフォード

第 101 回パイクス ピーク ヒル クライム (コロラド州、25 月 XNUMX 日) はますます見ごたえを増しています。 参加してから数日後、Alpine 特別な A110 を搭載した別のスポーツカーが「雲への競争」に取り組んでいます。それがラドフォード タイプ 62-2 です。

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このイギリスのメーカーは、2009 年の世界チャンピオンによって再スタートしました。 1式 ジェンソン・バトンは 2021 年に、ロータス エキシージをベースにした最初の車、タイプ 62-2 を発売しました。 しかし、パイクス ピーク バージョンは初期モデルとはあまり関係がありません。

まずはこのクルマの「ココリコ」的な側面を明らかにしてみよう。 デザインはフランス人アーティスト、アラン・デロジエ氏によるもの!

「素晴らしい人々のグループと緊密に仕事ができて本当に良かったです」とアラン・デロジエはインスタグラムに書いている。 空力、気流、ダウンフォース、空気圧、空気供給などについて学ぶ素晴らしい機会です。 皆様のおかげで、ほぼすべての状況を乗り越え、当初の意図に近い製品をお届けすることができました。 私たちの執念、絶え間ない献身、無限の情熱だけがこれを可能にしました。 »

実際、このレース対応バージョンの重量はわずか 861 kg で、標準のタイプ 62-2 のボディワーク要素のほとんどが使用されており、ロードカーのアルミニウム シャーシと比較してボディ幅が 230 mm 拡大され、完全に複合材のモノコックが採用されています。

フロントとリアのアンダーボディ、サスペンションジオメトリも改良されました。 ダウンフォースを最大化し、空力効率とバランスを確保するために、すべてのボディに広範なコンピューター空力シミュレーションが行われています。

JUBU Performance 社は、スーパーチャージャー付き 710 リッター V6 エンジンから 3.5 馬力のカスタム エンジンを構築しました。 シーケンシャル パドル シフト ギアボックスを備えたこの車は、160 秒未満で最高速度 0 マイル、96-2,2 マイルの驚異的な速度に達します。 パフォーマンスを最適化するために、ラドフォードはMobil1と緊密に協力して、高地(標高4mで終了)でのパフォーマンスを向上させるパイクスピーク特有のオイルブレンドを開発しました。

この車には、レースの要求を満たすために特別に作られたヨコハマのソフトタイヤも装備されています。

ハンドルを握るドリフトとレーシングのスペシャリスト ラリークロス タナー・ファウスト氏が着席します。 このアメリカ人は2022年のパイクスピークでカテゴリー優勝を果たした。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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