サン・ジャン・デュ・ガールでの仏欧首脳会談

確認と前線への復帰:これがサン・ジャン・デュ・ガール・コル・サン・ピエール戦で覚えておくべきことだ

公開 15/04/2022 à 11:00

ピエール・バレ

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サン・ジャン・デュ・ガールでの仏欧首脳会談

ビリー・リッチンの2連覇 © Nicolas Millet

先週の金曜日、サン・ジャン・デュ・ガールの風光明媚なガール村では、大きな会議の匂いが漂っていた。 パンデミックのため2年間の中断を経て、欧州山岳選手権は第XNUMXラウンドと並行して、シーズンの第XNUMXラウンドをここで開催した。e 国民運動の舞台。 数名のフランス人ドライバーが主催者による両ラウンドへの登録呼びかけに応じ、その目的は完走ボーナスの額を増額する可能性があるだけでなく、自分が最高レベルにあることを示すことであった。 このようにして、ビリー・リッチェン、ロナルド・ガルセス、そしてマルク・ペルノーとエティエンヌ・ペルノー兄弟がヨーロッパの参加者のリストに登場することがわかりました。 この美しい観衆に加えたのが、大陸の競技に慣れたセバスチャン・プティと、現欧州チャンピオンで最近ポルトガルで2月に開催されたFIAヒルクライム・マスターズの優勝者であるクリスチャン・メルリだった。 パーティーは豪華でした。 メルリは、フランスのスポーツカテゴリーに相当するオープンカー専用のカテゴリー1を平気で飛び、このトラックの絶対新記録を樹立した。 カール・シャゲルは、700 馬力以上のフォルクスワーゲン ゴルフでカテゴリー XNUMX で彼の真似をしました。

テストの新たなスタート

サンピエールコルのようなルートを見つけるのは、3 年間もそこに車輪をセットしたことがなかったのに、すでにかなりの困難です。 土曜日、サン・ジャン・デュ・ガールでは涼しく晴れた天気が選手たちを待っていたため、これらの初登頂はさらにデリケートなものとなった。 プロダクション部門では、ポール・ロイター選手がその日の最初の登りで基準マークを樹立しました。 ランボルギーニ・ウラカン・スーパートロフェオの完全開発中のロナルド・ガルセスとの差は92秒で、BMW M4 EXNUMXのヤニック・ポインシニョンはXNUMX秒に後退した。 スポーツ部門では、ダミアン・シャンベロがスタートでスタートを逃し、選手と装備の能力を大幅に下回るタイムとなった。 経験豊富なセバスチャン・プティは、ビリー・リッチェンとシリル・フランツに先んじて、この機会を利用してコントロールを獲得しました。 このヒエラルキーは、水銀が上昇するにつれて進化することになる。その日のXNUMXつのテスト登攀の終わりに、ダミアン・シャンベロとヤニック・ポアンシニョンがそれぞれのカテゴリーのコントロールを取り戻し、土曜日の夜に争われる最初のレース登攀に向けて完璧な戦いを開始するのに十分だった。

ヤニック・ポアンシニョンがサン・ジャン・デュ・ガールで勝利を取り戻す © Nicolas Millet

これは CFM の特定の主人公にとっては残酷なことです。マチュー ヌエはシムカの機械的故障によりミスを犯しました。 ラリー Ⅲ. グループFCでの勝利を目指して走っていたノーマンは、被害の大きさを考えるとそこで立ち止まらなければならなかった。 その後、シンディ・グデットさんは、テスト登山中にレールに衝突し、自身のリボルト 2P0 に機械的な問題を抱えました。 現フランス山岳チャンピオンのパッケージを正式に学ぶには、サン・ジャン・デュ・ガールで日曜日の朝まで待たなければなりません。 改善の余地がある登りの作者であるダミアン・シャンベロは、バニョール・サブランでの勝利後、チャンピオンシップのリーダーであるビリー・リッチェンとそのノヴァ・プロト NP01 V8にコントロールを任せました。 そしてガールの場合と同様に、セバスチャン・プティは3位を獲得する責任がありました。e 位置。 クローズドカーの集団では、ポアンシニョンがロナルド・ガルセスとポール・ロイターに対して見事な打撃を与え、一方フランシス・ドシエールは経験を活かして4位を獲得した。e ハンドルを握る将軍の立場 Alpine A110GT4。

あらゆるレベルのサスペンス

先頭での争いが注目を集めたとしても、残りの XNUMX つの登山では、すべてのグループとクラスが戦闘の対象となりました。 グループ内で F2000、私たちは地元ステージの準優勝者エンツォ・ロンバルディの名前を見つけるために最後の登りを待たなければなりませんでした。 ステファン・ルヴェイロールがジャン=ピエール・メティヴィエの髪をスタイリングしました。 グループNでは、セバスチャン・ルメールとアレクサンドル・グラニエがアンタッチャブルであることが証明された。 グループAで、ニコラ・グラニエが2試合終了時に最も頑張ったと思うとしたら、e レースの上り坂で、サラ・ベルナールが急いでセアト・レオン・スーペルコパMK3でパワーを取り戻したことを当てにすることはできませんでした。 その日の最初の登りで機械的損傷に見舞われたクリストフ・ポアンシニョンは、レースリストに載らないリスクを冒して、ミスなく最後の挑戦をしなければならなかった。それはおまけとして、グループFCの新たな実績を伴って達成された。 。 の側に 3式, トーマス・クラウジは名誉ある成功を収めるとともに、週末のヨーロッパラウンドにも出場した。

ロナルド・ガルセスの新車開発はまだ続く © Nicolas Millet

ヤニック・ポインシニョンとビリー・リッチェンは、再び総合優勝することに震えなかった。 最初に指名された選手は、昨年のブイヤファン=エシュヴァンヌ(ドゥー)以来探していた勝利への道を見つけた。 ここで勝ててとてもうれしいですと到着時に彼は言いました。 2を完了しましたe バニョール・サブランではロナルド(ガルセス)の後ろにいたが、今回は彼の前で勝利した:我々はチャンピオンシップレベルでカウンターをゼロにリセットした »、この日の勝者を認めました。 リッチェンにとっては、わずかXNUMX日間でキャリアXNUMX勝目となり、完全にクレイジーな一週間を終わらせるには十分だった。」 バニョール~サブランでの勝利からまだ立ち直れておらず、今夜は勝てるという実感が湧かない。 それは信じられないです !とアルザス人はまだショックを受けながらもそう断言した。 競合他社の中にはまだ私たちと並んでいない人もいますが、私たちはダミアン(シャンベロ)とともに非常に良いタイムを記録しており、これらのパフォーマンスを恥じることは何もありません。 » と、サン・ジャン・デュ・ガールのE2SC「ヨーロッパ」グループでも勝利を収めた人物は断言した。 ジェフリー・シャッツとファビアン・ブルジョンの一時的な欠場がパドック内で話題になっているとしても、今シーズンの対戦の質を否定する人はいないだろう。

期待の続編

CFMドライバーたちは、次のレース・ド・コート・ダブレシュヴィエ~サン・キラン(モーゼル、30月1~XNUMX日)に臨むまで、XNUMX週間の休暇を待っている。er 01月)。スポーツ部門では、ビリー・リッチェンが追い風となっているようだが、ダミアン・シャンベロも負けてはいないだろう。ファビアン・ブルジョンはこれを利用してそこでシーズンをスタートさせる可能性があるが、ジェフリー・シャッツの復帰日には依然として不確実性が漂っている。シリル・フランツとケビン・プティも、この短くて速いトラックでプレーするための素晴らしいカードをいくつか持っているでしょう。一方、セバスチャン・プティは、2ターボエンジンを搭載した真新しいノヴァプロトNP1.7二輪駆動車をデビューさせるはずです。 Maxime Cotleur 氏は、Norma M20FC E2SC Turbo の完成を待っています。プロダクション部門では、ロナルド・ガルセスは彼の新しい武器の真髄をすべて引き出すためにまだやるべき仕事があり、ヤニック・ポアンシニョンはサン・ジャン・デュ・ガールでようやく平穏を見つけたようだ。ポール・ロイターはまだ自分の足でハンドルを握り続けている ポルシェ 991カップですが、すぐに試合に出場します。いずれにせよ、次の締め切りでは新たな答えがもたらされるリスクがある一方で、明確な階層構造がなかなか現れにくいのです...

シンディ・グデットの学習は続きますが、いくつかの落とし穴がないわけではありません… © Nicolas Millet

 

一般的分類

サン・ジャン・デュ・ガール コル・サン・ピエール。 9月10日~2日。 ラウンド13/XNUMX

スポーツ (フランス): 1. B. リッチェン (Nova Proto NP01 V8) 4'35''033 (1)er E2SC)、2. D. シャンベロッド (Norma M20FC Turbo) 4'37''508、3. S. プティ (Nova Proto NP01 V8) 4'41''594、4. K. プティ (Norma M20FC CN+) 4'43''101 で (1er CN)、5. C. フランツ (オセラ PA30 T) 4'43''459...、8. M. ペルノー (タトゥース フォーミュラ マスター) 4'50''525 (1erDE) …, 24. A. プティ (Nova Proto NP03) 5'10''208 (1)er – 25歳)など ベストクライム (フランス) :リッチェン2'17''150。 ベストクライミング(ヨーロッパ): メルリ 2'13''459

生産 (フランス): 1. Y. ポアンシニョン (BMW M3 E92) 5'27''521 (1er GTTS)、2. R. ガルセス (ランボルギーニ ウラカン スーパートロフェオ) 5'30''877、3. P. ロイター (ポルシェ 991.2 カップ) 5'37''272、4. P. ベアル (ボルボ TC10 S60) 5'41''311、5. F. ドシエール (Alpine A110 GT4) 5'41''317 (1er GT Sport)、6. S. バーナード (セアト レオン スーペルコパ MK3) 5'44''964 (1)er グループA、女子1位) …, 9. C. ポアンシニョン (シムカ CG ターボ) 5'45''546 (1er FC) …, 18. S. ルメール (BMW M3 E36) 5'59''986 (1)er グループ N) …、23. E. ロンバルディ (シトロエン AX スポーツ) 6'10''381 (1)er – 25歳)など ベストクライム (フランス) :ポアンシニョン2'43''651。 最優秀登山賞(ヨーロッパ) : シャーゲル 2'41''373

 

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