テュルクアイム – トロワエピス: スタルクとヴェルヴァーの勝者、リッチェンのチャンピオン!

前例のない勝者、頂上への復帰者、新たなフランス山岳チャンピオン。 テュルクアイム - トロワエピスでは、たくさんの驚きがありました。

公開 05/09/2022 à 09:24

ピエール・バレ

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テュルクアイム – トロワエピス: スタルクとヴェルヴァーの勝者、リッチェンのチャンピオン!

一貫性が印象的なコランタン・スタルクがテュルクアイムで勝利を収めた。 ©ニコラス・ミレー

日曜日に達成された20つのベストタイムと合わせた01秒が、レースの最後の1.1番目の登りの開始時点で、スポーツ部門の上位XNUMX名を分けたものだった。 したがって、私たちは、時計が刻々と進み、光が目に見えて消えていく中、誰が勝つかを知るために会議の最後の最後まで待たなければなりませんでした。 信じられないほどの最後の努力で、午後XNUMX時頃、ついにベルギー人のコランタン・スタルクがノヴァ プロト NPXNUMX XNUMX ターボを駆って勝利し、キャリア初の大成功を収めた。 「XNUMXか月前、私は機械の故障で道端にいた。 今日のテュルクアイムでの勝利は本当にクレイジーです! » 彼は授賞式中に、うろたえながらそう認めた。

こうしてスタルクは最後の挑戦でビリー・リッチェンを上回り、総合15位となり、残り8イベントでフランス山岳チャンピオンのタイトルを獲得するチャンスを掴んだ。 丘陵レースでのデビューから 3 年以上が経ち、多くの競技者が地面に落ちた今シーズンは、ノヴァ V0 ドライバーにとって努力の末に良いシーズンとなりました。 ファビアン・ブルジョンはためらうことなく、彼のRevolt 1.7PXNUMX XNUMX Turboで総合XNUMX位と週末の絶対的なベストタイムを獲得し、家族のワークショップから来た車に新たな表彰台を提供しました。

ビリー・リッチンがフランス山岳チャンピオンの初タイトルを獲得。 ©ニコラス・ミレー

En catégorie Production, le début de journée allait coûter cher à Ronald Garcès : d’abord crédité du meilleur temps, il devait accuser une pénalité de 10 secondes pour un appui jugé volontaire sur la chicane située après le départ. Nicolas Werver, de retour avec sa nouvelle ポルシェ 997 GT3 R, en profitait et prenait les commandes sans les lâcher jusqu’à l’arrivée. Chez lui, l’Alsacien signait une nouvelle victoire de prestige. 「このレースでの勝利は特別です。私のASAが主催し、自宅で開催されることは私にとって重要であり、優勝することは大きな名誉です。」と、XNUMX度のフランス山岳チャンピオンは車から降りながら打ち明けた。

しかし、不運にもガルセスは総合2位を獲得し、ヴェルバーが「透明」だったため(同ドライバーは今季チャンピオンシップにエントリーしていない)、チャンピオンシップでの勝利ポイントと同義となった。 4番目にデビッド・メイヨンは最後の登りでメカニカルトラブルに見舞われ、勝利のチャンスを守ることができなかった。 ヤニック・ポインシニョンはスクラッチランキング15位でイベントを終えたことに注目してください。 したがって、タイトルは13日後のシーズン最終第XNUMX戦、リヨンの高地にあるリモネスト~モン・ヴェルダンで決まることになる。

ニコラス・ヴェルバーはホームで勝利し、ポルシェ 997 GT3 R のポテンシャルを証明しました。 ©ニコラス・ミレー

ランキング

03月04日から12日まで。 ラウンド13/XNUMX

スポーツ : 1. C. スタルク (Nova Proto NP01 1.1 Turbo) 4'53''436 (1st E2SC)、2. B. リッチェン (Nova Proto NP01 V8) 4'53''810、3. F. ブルジョン ( Revolt 3P0 1.7 Turbo) 4'54''000、4. K. プティ (Norma M20FC CN+) 4'56''898 (1st CN)、5. M. Cotleur (Norma M20FC CN+) 5'01' '203などベスト登坂:ブルジョン 2'26''424

生産 : 1. N. ヴェルバー (ポルシェ 997 GT3 R) 5'34''458 (1st GTTS)、2. R. ガルセス (ランボルギーニ ウラカン スーパートロフェオ) 5'36''654、3. D. メイヨン (ランボルギーニ ウラカン)スーパートロフェオ)5'42''208、4.Y.ポアンシニョン(BMW M3 E92)5'42''209、5.P.ロイター(ポルシェ991.2カップ)5'45''549など。 ベストクライム:ヴェルバー 2'46''564

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