アラン・マルゲ:「アール・エ・メティエよりもゴルディーニの方が好きだった」

彼はアメデ・ゴルディーニの命令の下でスタートし、その後、ル・マン 24 時間レースと F1 でルノーの叙事詩の柱の XNUMX 人となりました。現在は引退しています。元エンジン メーカーである彼は、私たちをカステレットから遠くない場所での散歩に誘ってくれます。ヴィリー・シャティヨンからイタリアのモデナを経て、ヴァール県のシーニュまでの旅について教えてください…

公開 13/05/2022 à 17:00

ジャン=ミシェル・デヌー

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アラン・マルゲ:「アール・エ・メティエよりもゴルディーニの方が好きだった」

アラン・マルゲが思い出の箱を開けてくれました © Bernard Asset

カステレット高原のふもとにある小さな町ボーセットに来たきっかけは何ですか?

競技部門のジャック・フェレ氏と ルノー12年、私たちはR1970ゴルディーニのテストのためパリからやって来ました。サーキットはかろうじて完成したばかりでした。 スタンドはなくアスファルトだけだった。 実際、その日、私は単純にヴァールに夢中になりました。 私は休暇でそこに戻ってきました。 その後、私がラルースで働くようになったとき、 F1, 私はそこに定住し、XNUMX年間一度も離れませんでした。

あなたはパリ出身ですか? 

いいえ、私は主要なモータースポーツの中心地からそれほど遠くないランス(マルヌ県)で生まれました。 フランスGPがありました(11年から1950年までの1966版。 編集者注)そして12時間。 父が私をそこに連れて行って、それから私は何人かの友達と一緒にそこに行きました。 チケット代を節約するために、R8 のトランクに XNUMX 台を隠しておきました。 当時とてもクールだったのは、厩舎が近くのガレージに移転したことだ。 そこには スクーデリア フェラーリはフィアットに移籍し、 Alpine ルノーなどで授業をサボってあちこち行っていました。 車を間近で見ることができました。

あなたの天職はそこから来ていますか?

彼女はすでにそこにいました! 彼女は私の父が物を買い始めたときに生まれました アルファ·ロメオ、ジュリエッタ・スプリントなど。 私は2歳くらいでした。 私はすでにメカニックに手を出し始めていました。 友人と私は彼の家族の古いホチキスをいじっていて、私はBXNUMXシトロエンをいじっていました。 その後、性能が向上したバギーを手に入れました。 

相乗り アラン・マルゲと © Bernard Asset

したがって、メカニックはあなたをモータースポーツに連れて行きます… 

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