アマウリー・ベルトロメ:「私は鍋に蓋をする立場にない」

次の週末、アルデンヌルートは再び注目を集め、そして…疑問が生じます。 しばしば気まぐれな天候とは別に、トラック、そしてさらにその管理は困難です。 半年前に劇的な状況(前船長のナタリー・マイエが夫に暗殺された)で上陸した彼女の後継者は、しばしば揺れる船の船長を務めている。 それでも彼は、私たちを彼がよく知っているこの地域へ散歩に連れて行ってくれました。

公開 28/08/2022 à 18:00

ドミニク・ドリコ

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アマウリー・ベルトロメ:「私は鍋に蓋をする立場にない」

スパ・フランコルシャン・サーキットのゼネラル・ディレクター、アマウリー・ベルトロメ氏と相乗り © Jacques Letillon

アマウリー・ベルトローム、どこへ行くの?

スタヴロ修道院にて。 私がいつも訪れていた歴史の深い場所。 古い石を愛する人にとって、千年以上前に建てられたこの修道院の基礎の魅力に抵抗することは不可能です。 私は「舞台の近くにいる」と言わなければなりません。私はここで生まれ、そこで育ち、サン・レマクル大学に通いました…そして、2021 年 XNUMX 月から修道院の会長を務めています。この修道院は非営利団体です。ここには XNUMX つの常設博物館があります。 XNUMX つは地元の歴史に捧げられ、XNUMX つ目はこの街に滞在したギョーム アポリネールに捧げられ、XNUMX つ目はサーキットの歴史に捧げられています。 イベントや会議を開催するのにも最適な場所です。

そしてなぜこれがマツダMX-5なのでしょうか?

だってこれが私の初めての車だから。 実際、私の母は 2007 年にこの種のマツダを購入しました。残念なことに、母は XNUMX 年後に亡くなり、私はこの美しい車を引き継ぎました。 家族全員が私にこう言いました。 とても良いですね、あなたはこの MX-5 を受け取った人ですが、それを売ってもっと小さくて実用的な車を買うつもりであることは明らかです 」。 私はこう答えました。 もちろん ! 」。 私の頭の中では、利益を得たいから売らないことは明らかでした。 これは運転するのに素晴らしい車であり、推進力によって強化された並外れたシャーシです。 このマシンはこの領域で特に優れた表現力を持っています。 リエージュに留学していたとき、美しい曲がり角や牧歌的な風景を楽しむために、高速道路ではなく渓谷を何百往復もしました。 私が乗ったMX-5は、これとほぼ同じ色合いのブルーでした。 XNUMX年間保管し、かなりの距離を走りました。 ワロン地方とシャンパーニュ地方でのロードトリップ、たくさんの思い出が詰まっています。

シャンパーニュで? たくさんの箱を機内に持ち込むことはできません。

もう一度考えて。 エペルネーへの遠征でXNUMX本のボトルをXNUMXケース持ち帰った時のことを覚えています。

スタベロテインとして、モータースポーツとどのような関係がありましたか?

実家の庭からは車の音が聞こえてきました。 私をモータースポーツに導いたサーキットです。 パイロットや技術者、ジャーナリストとしてではなく、アマチュアとして。 これが私の好奇心をそそった回路です。 子供の頃、私はレースを見るためにそこに来ました。 私はそれが好き。 に情熱を注いだ F1。 私も学生として数年間そこで働きました。 私は常にこのサーキットとのつながりを保ち続けてきました。 その後、理事会に加わり、XNUMX月中旬から理事長を務めています。

相乗り スパ・フランコルシャン・サーキットのゼネラル・ディレクター、アマウリー・ベルトロメ氏と © Jacques Letillon

子供の頃の思い出はありますか?

子供の頃、叔父が私をブークレ・ド・スパに連れて行ってくれました。 7~8歳だったと思います。 堤防に腰掛けて車を待っていた記憶が曖昧だ。 一方、私が通り過ぎるのを見た車について話すことは不可能です。 18代の頃、私はサーキットで働いていました。 19~1歳まで続けた仕事。 私は敷地内にある小屋の一つでフライドポテトを調理していました。 当時、6 つの会社がサーキット全体を共有していました。 私はスタヴロの曲がり角からライディヨンのふもとのファンゾーンとなる商業用牧草地の端まで続くディーラーで働いていました。 私たちは水や電気に接続されていない原始的な環境で働いていました。 つまり、時代遅れです。 この仕事のおかげで、サーキットで出会うさまざまな観客に気づくことができました。 FXNUMXに来る人々がスパXNUMX時間バイクレースに参加する人々と同じではないことは、洗練された社会学者でなくても理解できます。

そして、特別な武功の痕跡はありませんか?

はい、もちろん。 私はいつも同僚たちとなんとかグランプリのスタートとゴールを見届けようと努めていました。 2000分間ショーを楽しみました。 フランコルシャンで働く場合の利点は、最も壮観な場所にアクセスするための最短ルートである戦略的なポイントを知っていることです。 XNUMX年のベルギーGPでミカ・ハッキネンが追い抜いたとき、私はコムズストレートにいました。 ミハエル·シューマッハ そしてリカルド・ゾンタ。 特に私はフィンランド人の熱烈なサポーターだったので、特別な瞬間だった。

大まかに言って、あなたの経歴は何ですか?

35月6日でXNUMX歳になります。 私は HEC リエージュで経営管理を卒業しました。 私は民間部門で財政顧問として XNUMX 年間働きました。 その後、政界に進出しました。 私は最初は野党で、その後ワロン議会の顧問として勤務しました。 私はピエール=イヴ・ジェホレ経済大臣の首席補佐官となり、その後首席補佐官になりました(改革運動。 編集者注)2017 年。サーキットの主要株主はワロン地域であるため、私はこれらのインフラストラクチャとスパ グランプリに関連するいくつかのファイルを処理する必要がありました。

したがって、私たちは、その世界への漸進的な没入について語ることができます。 の人生 スパ・フランコルシャン・サーキット...

進歩的で多面的。

私たちはあなたがサーキットの管理者に到着するまでの悲劇的な状況を知っています。 クラスでトップに見えると言われるのが嫌いって本当ですか?

あなたはすでにそれを書いていて、それは私を楽しませました。 もちろん、私はパンクではなかったし、勉強も落ちたわけではありません。 しかし、私は時々、教師の考え方に必ずしも同意せず、抵抗の原因になることがありました。 私にとって最も大切な価値は自由です。 ちなみに、マツダMX-5とのつながりは明らかだ。 この自由には責任も伴います。 私が知っていた教えでは(サンレマクル大学にて。 編集者注)、この概念は常に提唱されていたわけではありません。 これは私がイエスマンではないことを示しています。

波を避けるために政治家が内部から人物を選んだと主張する人もいる...

それは私にとってやりがいのあることではありません。 このポジションには 70 名を超える応募があったことを思い出します。 私自身、最初の面接を受けたのはXNUMX月中旬でした。 私は鍋に蓋をする仕事をしているわけではありません。 XNUMX月中旬に巡回委員会の責任者に到着して以来、私はこの噂を広めている人々が間違っていることを証明し始めた。 私はいくつかの点を特定しましたが、スキャンダルについては話しませんが、それらはチームにとって厄介でエネルギーを消耗するものでした。 そこで、キャッシュレスと決別することにしました(現金を銀行カードに置き換える。 編集者注)そして、サーキット全体に設置されている XNUMX 台のヘッドセットの設置を続けるつもりはありません。 それぞれの前に、この XNUMX 年間のハイライトを大まかに要約するパネルを設置します。 スタヴロ美術館の常設展示についても触れておきます。 当館の舞台美術はXNUMX年前の修復当時のものであるため、サーキット百年をテーマに内容を充実させて見直します。 さらに、フランコルシャンに他の分野を持ち込みたいと考えていたことは非常に健全です。 の返品に非常に満足しています。耐久性 バイク。 スポーツレベルでは良い初版でした。 満足するには理由があります。

しかし、ルマン24時間レースは500万ユーロの損失を被ったようだ?

損失か投資か? そうですね、それはお金のかかる試練ですし、将来的には (契約はXNUMX版まで続く。 編集者注)、このイベントを収益を上げるには、より多くの観客が必要になります。

サーキットで活動するチームもこのイベントの主催者だった。 今後もこのような状況が続くのでしょうか?

これは明らかに私が取り組んでいる戦略的なポイントであり、検討のために取締役会に提出するつもりです。 今のところ、他の潜在的な主催者と連絡を取っています。 決定は今後数週間以内に下される予定だ。

オートバイを歓迎したいという気持ちは本当にありますが、スーパーバイクとの関係であなたはどうですか? MotoGPの ?

目標は系統的に働くことです。 二輪耐久レースに必須のグレードCを取得しました。 何を改善する必要があるのか​​も分かっていますが、総合的に見て、ルマン24時間レースの出場選手と国際自転車連盟(FIM)の代表者は両方とも満足していました。 グレードB(スーパーバイク)、グレードA(MotoGP)の場合は別途調整が必要となります。 今後数か月以内に、FIM ホモロゲーション担当者の訪問を要請する予定です。 その後、そのような作業にかかるコストを確立します。 現在、25万ユーロの予算があります。 MotoGP が開催されるという保証がなければ、この予算を XNUMX ユーロも支出することに疑問の余地はありません。 そして何よりも、この分野が依然として人気があるかどうかを分析することが問題になるでしょう。 明らかに、作業を開始する前に、まず正式な契約が必要です。

グラベルトラップの増加など、FIM によって課された調整は、多くのトラックデーやレースの主催者の間でコメントやイライラさえ引き起こしています...

モータースポーツにおいてグラベルトラップは新しいものではなく、過去にはフランコルシャンでもすでにいくつか設置されていた。 しかし、それは本当です。FIA/FIM の二重承認以来、より多くの戦車が存在します。 これまでのところ、シーズンは順調に進んでいる。 スパ24時間レースの数週間前、2月初旬に予定された4日間のテストでは、わだちの形成やかなりの数のパンクなどの欠点が明らかになった。 サーキット面では、我々は活動を休止し続けているわけではない。 具体的には、私たちのチームは境界線とゴミ箱の間の尾根を丸くすることに取り組みました。 また、砂利を安定させるために、ゴミ箱の最初の部分にハニカムを設置しました。 最後に、トラックに向けたカメラ システムをレース管理者が利用できるようにします。 XNUMX 輪または XNUMX 輪がレース制限外にある車両の写真撮影が許可されます。

しかし、スパ 24 時間レースでは、コース上のグラベルの侵入に関連した数多くの無力化が目立った。 ベルギーGPに向けて何か他の対策は講じましたか?

いいえ。 サーキットがシーズン終了まで現状のまま残ることは明らかだ。 しかし、そのようなインフラは進化し続けています。 したがって、後で変更する可能性は排除しません。 FIAとFIMの要件の間で適切なバランスを見つける必要があるだろう。 後者はソースからの出口でアスファルトのストリップを受け入れるでしょうか? という質問がなされます。

もう一つのデリケートな問題: ラリークロス。 このサイトの将来はどうなるでしょうか?

World RXのベルギーラウンドが8月9〜XNUMX日に開催されることを確認しました。 後ほど規律が訪れるでしょうか? 現時点ではお答えできません。 私たちはこのイベントをいかなる犠牲を払ってでも開催してはならない。 お金を失ったら延長するかどうかは問題ありません。 今のところ、私たちはこのチャンピオンシップの開始を観察しており、XNUMX月の会議の夜に財務結果を確認する予定です。

ラリークロストラックは運営許可がないためレンタルできないというのは本当ですか?

私が確認する ! このトラックは現在、サーキットの運営許可の対象になっていません。 使用するたびに一時使用許可を申請する必要があります。

では、この巨大なインフラをどうするのでしょうか?

私たちは単一の許可審査プロセスを開始しました。 それには2012~XNUMXか月かかります。 現在あるものは XNUMX 年のものです。XNUMX 年間で回路は大きく進化しました。 新しいライセンスを取得すると、カートクロス、小型電動バイクの運転練習、ドリフトコースなど、他の場面でもこのコースを使用できるようになります。

そこでコンサートを企画してみませんか?

私たちはそれについて考えます。 ただし、この種のイベントの場合も、特定の許可を取得することが不可欠です。 この種の集会を許可に含めるかどうかは私たちの責任です。

スパ・フランコルシャン・サーキットのゼネラルディレクター、アマウリー・ベルトロメ氏と相乗り © Jacques Letillon

モト24時間レース中、トラックマーシャルの不足に直面しました。 これは時折発生した問題ですか、それとも繰り返し発生した問題ですか?

それは偶然ではありませんでした。 これは深刻な懸念であり、ヨーロッパの多くのサーキットにとって大きな問題です。 現在の状況で働くことが理想的ではないことは明らかです。 十分な数の委員を当てにしたいのであれば、委員の関与をより興味深いものにする必要があります。 サーキットが適切に機能するために不可欠なこれらの人々の忠誠心を可能にするトレーニングを開発してみてはいかがでしょうか? ただし、回路だけではこれを行うことはできません。 私たちは、この問題を十分に認識している自動車およびオートバイの連盟とともにこのことについて懸念する必要があります。 ここでは、設計事務所が彼らを収容するための常設キャンプ場の設計を担当しています。 このプロジェクトには、便利な駐車場、トイレブロックが含まれています。 グランプリが来たら解体することに疑問の余地はありません。

来年の冬はどんな工事が行われるのでしょうか?

私たちは4000月に工事、特にエンデュランススタンド前のグランドスタンドの建設に着手する予定です。 200人の観客を収容でき、XNUMX平方メートルのVIPエリアも設けられる予定だ。 アスファルトの張り替えにつきましては、まだ決定しておりません。 再アスファルト舗装された XNUMX つのエリアに関するドライバーからのフィードバック (ライディロンとスピーカーズコーナー側。 編集者注)良いですね。 これはトラックの 1 km のうちの 7 つを表します。 他の場所では、マカダムは常に完全な満足感を与えます。 したがって、この分野には緊急性はありません。

2023年ベルギーGPから何かニュースはありますか? 外から見ると、政治家がこの世界的な出来事を守るために積極的に行動していないような印象を受けます...

政治の世界も社会の進化とともに進化することは明らかです。 しかし、私たちはこの地域の経済的利益に関する客観的なデータをまだ持っています。 すべてが常に公の場で起こるわけではありません。 個人的には、フランコルシャンが 1 年に F2023 を開催すると考えています。この趣旨の発表が今週​​末までに行われる可能性はあります。

F1 がスパに来なくなったら、サーキットはどう変わるでしょうか?

このシナリオは考えたくないが、もしそうだとしたら、最初の課題はF1をアルデンヌに戻すことになるだろう。 サーキットの持続可能性が XNUMX つのイベントや XNUMX つのシーズンに依存しないことは明らかです。 しかし、世界レベルでフランコルシャンのイメージを維持するのに役立つため、この最高のカテゴリーを維持することが不可欠です。 私たちはこの議論を経済的な視点だけで見てはいけません。 私たちはスポーツの力学を維持しなければなりません。 しかし、私はグランプリの到来によって投資力学が維持されることを認識しています。 そのおかげで、この回路は世界で最も人気のある回路であり続けることができます。

あなたは活動の多様化についてよく話します。 ここはどこ ?

物事は順調に進んでいます。 グランプリの翌週には、ソフトモビリティに100%特化したイベントを開催します。 このサーキットは、国際自転車連合(UCI)が主催するEマウンテンバイクワールドカップのラウンドの舞台となる。 ライディヨンの下りではソープボックスレースも開催されます。 これからは、オールージュ沿いのとても勉強になる散歩もお楽しみいただけます。 最後に、常設のマウンテンバイクサーキットをたどりました。 7kmまで発展します。 来年はエンジンが停止する午後6時以降に自転車の通行を許可する予定だ。

それまでの間、これらの美しい道であなたの歌を歌わせ続けましょう!

 

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