ジャン=マルク・フィノ:「自動車以外のことは考えたこともありませんでした」

ステランティスのモータースポーツ責任者は、私たちをアルファ ロメオ ジュリア GTV 2000 でフォンテーヌブロー (セーヌ エ マルヌ) 近くの日曜日のドライブに招待し、彼は 2023 年のモンテカルロ ヒストリック ラリーに参加しました。キャリアは 1986 年にプジョーで始まり、ル・マン24時間レースでのライオンへのブランド復帰について話し合うためだ。

公開 24/02/2023 à 18:00

バレンティン・グロ

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ジャン=マルク・フィノ:「自動車以外のことは考えたこともありませんでした」

ジャン=マルク・フィノ - ステランティス・モータースポーツのディレクター © Fabien Gérard

この素晴らしいもので私たちを歓迎してくれてありがとう アルファ·ロメオ ジュリア。 彼女について何か教えていただけますか?

これは2021年前に購入した車です。 XNUMX年XNUMX月のFCA(フィアット・クライスラー・オートモービル)とPSAの合併を受けて、アレーゼ博物館を訪れました(イタリアのアルファロメオ博物館。 編集者注)ジャン・ピエール・プルエ(ステランティスの最高デザイン責任者)とジャン・フィリップ・インパラート(アルファロメオのゼネラルマネージャー)と。 フランスに戻ってから数週間後、私はレースに参加するための車を探し始めました。 ラリー 歴史あるモンテカルロ。 アルファ ロメオなど、いくつかの選択肢がありました。 私はもっ​​と手頃な予算のアルフェッタを選びたかったのですが、納屋を見つける機会があり、ここから 25 キロ離れたところでこのベルトーネ クーペを見つけました。 私はアルファ ロメオと歴史的なつながりがあると言わざるを得ません。 私が工学の勉強をしている間、XNUMX人の叔父はフランスのブランドで働いており、私はXNUMX台以上のクアドリフォリオ車を所有していました。 彼らはパリ地方のガレージで私に未使用の車を見つけて、それを販売する前に修理したので、教育資金の一部を賄うことができました。 この車には少しプルーストのマドレーヌ的な側面があります。

力学は常にあなたを魅了してきた分野ですか?

小さい頃、それに陥ってしまいました。 家族経営で、私はいつも古い車やいじくりまわすものを持っていました。 それは常に情熱でした。

この車の歴史は何ですか?

前のオーナーはラリー・ネージュ・エ・グラースに出場しており、彼の妻は2000年代初頭にラリー・デ・プリンセスに出場していましたが、この車は2009年に保管され、それ以来運転されていませんでした。 小屋の中でかなり乾燥していたので、そのままトレーに乗せて持ち帰った。 日曜の朝に届き、日曜の夕方にはエンジンがかかりました。

したがって、それはfaの象徴です

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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