今年のトップ 50 ドライバー… (40 位から 31 位)

編集チームは、すべてのカテゴリーを合わせた今年のトップ 50 ドライバーを決定するために集まりました。 31 月 40 日まで、AUTOhebdo.fr で毎日ランキングの一部をご覧ください。 31位からXNUMX位までのドライバーによる第XNUMX話。

公開 28/12/2021 à 10:00

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今年のトップ 50 ドライバー… (40 位から 31 位)

ルイス・ハミルトン、セバスチャン・オジエ、シェーン・ヴァン・ギスバーゲンがトップ50に名を連ねる。 © AUTOhebdo

トップ 50 のすべてのセクションを見つけてください。 

今年のトップ 50 ドライバー: 50 位から 41 位 (1/5)
今年のトップ 50 ドライバー: 30 位から 21 位 (3/5)
今年のトップ 50 ドライバー: 20 位から 11 位 (4/5)
今年のトップ 50 ドライバー: 10 位から 1 位 (5/5)

40. ジェームス・カラド(イギリス)

チャンピオン WEC (GTEプロ)

ダブルで 24時間のルマン そして世界選手権耐久性, James Calado a signé une saison pleine avec AF Corse. L’écurie italienne a remporté le titre et a été représentée sur tous les podiums par l’Anglais et son coéquipier Alessandro Pier Guidi, une première dans la catégorie GTE Pro. S’il s’agit de son deuxième succès dans ces deux compétitions, c’est la première fois que le Britannique réalise le doublé sur le même exercice. Âgé de 32 ans, le natif de Crotphorne avait déjà été sacré champion en 2017 et dans la Sarthe en 2019. Dommage que le final des 8 Heures de Bahreïn se soit terminé dans la polémique des suites de l’accrochage impliquant son binôme et Michael Christensen au volant de la ポルシェ n°91, à la lutte pour le titre avec le duo italo-britannique d’AF Corse…

ジェームズ・カラド。 © フローレント・グッデン / DPPI

39. ドリス・ヴァンスール (BEL)
GTワールドチャレンジ&GTワールドチャレンジスプリントカップチャンピオン

GT ワールド チャレンジ スプリント カップの現チャンピオンであるドリス ヴァンスールは、今年のシリーズの一般的な分類に WRT を追加することで、チャールズ ウィアーツと並んで 2021 年にタイトルを保持し、今シーズンのほぼすべての場所を支配しました。 ベルギーのチームはエンデュランスカップで24位に終わっただけで、やはりキエヴラン出身のドライバーが出場した。 ローレンス・ヴァントールの候補生は、23レース中227勝を挙げ、スプリントキャンペーンで成功を収め、マニクール(第XNUMX戦)、ミサノ(両戦)、ブランズハッチ(第XNUMX戦)で優勝した。 ヒュースデン・ゾルダー出身のXNUMX歳ドライバーにとって、ル・マンXNUMX時間レースへのXNUMX度目の出場はあまりうまくいかなかったが、XNUMX周目に早々にリタイアした。

ドリス・ヴァンスール。 © フランソワ・フラマン / DPPI

38. アイザック・ハジャール(フランス)
最優秀FRECA新人

彼は今シーズンの素晴らしい啓示の一人だ。 非常に厳しい4年ヴィンテージで3年間のF2020フランスは3位で中断された後、ハブスは昨冬のFXNUMXアジアで一躍注目を集め、XNUMXレースでXNUMX回の表彰台を獲得した。 F2として 周冠宇 誰が行きますか F1 来年。 特にモナコでは、週末を通じて他の選手たちとは異なるペースで走り、印象を残した。 結果:ポールポジション獲得と勝利、そして契約 レッドブル 過程の中で。 ルーキーチャンピオンシップでガブリエレ・ミニと対戦した彼は、5回の勝利とXNUMX回の表彰台を獲得してベストビギナーのタイトルを獲得し、シリーズ総合ランキングでも期待のXNUMX位を獲得した。 上昇を可能にするパフォーマンス 3式 次のシーズン。

アイザック・ハジャール。 ©レッドブル

37. コルトン・ハータ
の5番目IndyCar、3勝

私たちは2021年のコルトン・ハータにさらなる期待を寄せていた。2019年にわずか18歳で北米シングルシーターシリーズの最年少優勝者となったブライアン・ハータの息子は、2020年度を21位で終え、次のシーズンに次のシーズンに臨んだ。ペンスキーとチップ・ガナッシのチームに対するアンドレッティ無敵艦隊の主力選手。 しかし、彼はシーズンの初めに、インスピレーションのない戦略、メカニカルな問題、ドライビングエラーの間で、チームメイト(そして将来のチャンピオン)アレックス・パロウの出現を受け入れることができませんでした。 XNUMX歳のカリフォルニア人は、ナッシュビルでのような逆境を経験し、レース終盤にリードを取り戻そうと後方に下がった。 しかし、最後のスプリントは彼にとって、ラグナセカとロングビーチでXNUMX回連続の成功を収めるチャンスでした。 その勢いを継続する自信を回復するには十分でしょうか?

コルトン・ハータ。 ©インディカー・メディア

36. フェリペ・ナスル (BRÉ)
チャンピオン IMSA

フェリペ・ナスルをパートナーのピポ・デラーニから引き離すのは難しい。 この年の最後の2018レースで2021勝を挙げたオーリベルデのコンビは、IMSAでは出遅れたシーズンを好成績で終え、プチ・ル・マン最終戦ではチャンピオンシップでフィリペ・アルバカーキとリッキー・テイラーを破り、ウェザーテック・スポーツカーで2つ目のタイトルを獲得した。 XNUMX年以降のチャンピオンシップはすでにWhelen Engineering Racingで獲得。 このブラジル人選手は、XNUMX年シーズン最終戦のスタートでキャデラックをXNUMX位に置き、XNUMX位でフィニッシュすることで、チームを総合順位でウェイン・テイラー・レーシングとの差を縮める軌道に乗せた。 王冠を固定するには十分です。 ブラジリア出身の彼は、少なくともXNUMX回のポールポジションを獲得したため、今年の予選では決定的な役割を果たした。 多くの成果により、彼はポルシェの LMDh プログラムの開発ドライバーとなることができました。

フェリペ・ナスルとパートナーのピポ・デラーニ。 © IMSA

35. 野尻智紀 (JAP)
スーパーフォーミュラ優勝者

32歳の日本人ドライバーは今シーズン、スーパーフォーミュラで優勝し、キャリアの中で最も重要なタイトルを獲得した。 無限ホンダのチーム代表は、序盤から最後までチャンピオンシップを独占し、開幕戦富士を含む2009レース中XNUMX勝を収め、無敵と思われた。 野尻智紀は鈴鹿での第XNUMX回最後のイベントに参加する前に戴冠が確実視されていた。 フランス人の勝利でそのような偉業の痕跡を見つけるにはXNUMX年まで遡る必要があるため、珍しいパフォーマンスだ。 ロイック・デュバル この分野では。 来年は関口雄飛と福住仁嶺をチャンピオンシップで破った者にタイトルが懸かる。 

野尻智紀さん。 ©スーパーフォーミュラ

34. スコット・マクラフリン(NZL)
インディカーで14位、ルーキー・オブ・ザ・イヤー

スーパーカーで自分の実力を証明し、フル 8 シーズンで XNUMX 回チャンピオンに輝いた後、スコット マクラフリンは、快適ゾーンを離れて新しい経験を試すことにしました。 スコッティはアメリカに向かい、インディカーで自分自身を証明するためにペンスキーと契約を結び、これが彼の最初の本格的な経験となった。 シングルシーター。 太平洋の反対側では、ロジャー・ペンスキーの指導の下、ニュージーランド人の見習い生活はかなりうまくいった。 オーバル(テキサス)では初となる3戦目で表彰台に上がったスコット・マクラフリンは、その後10度のトップ4入りと年末のゲートウェイでXNUMX位という心強い結果を収め、今年のルーキータイトルを確実にした。アンクル・サムの国 とある前 ロメイングロジアン.

スコット・マクラフリン。 ©チーム・ペンスキー

33. コム・ルドガール(フランス)
スパ24時間レースとル・マン24時間レースの優勝者(GTE Pro)

雨の中で開催されたスパ 24 時間レースで勝利を収めること自体、大きな成果です。 しかし、24 週間離れたル・マン 2020 時間レース (GTE Pro) でのダブルレースはどうでしょうか? 2021年にGTE Amクラスのサルトでポールマンを務め、XNUMX年にはコム・レドガルがエンデュランスGTシーンの最前線に躍り出た。控えめな期間を経てより成熟したオーサヴォワは、現在ポルシェカレラカップで自身の組織のチームマネージャーを務めている( CLRT)は最盛期を迎えています。 AF コルセのこの XNUMX つの伝説的な夏のイベントに参加したコム・レドガルは、専ら自分自身を捧げることができました。 フェラーリ、跳ね馬が2023年のル・マンで最高峰カテゴリーに復帰するとわかったとき…

32. パトリシオ・オワード (メキシコ)
インディカーで3位

アレックス・パロウと同様、“パト”・オワードも2021年目のシーズン、インディカーで輝きを放った。 スペイン人同様、彼も22年に初栄冠を獲得し、決勝までタイトルを争った。 疑いもなく、この 2000 歳の選手は、インディカーが 500 年代のようにオーバルを走り回っていたら、さらに素晴らしい選手になっていたでしょう。メキシコ人は実際に、オーバルで最も効率的なドライバーに与えられる AJ フォイト カップで優勝しました。 インディアナポリス 2022 で XNUMX 位となった彼は、XNUMX 年に大西洋横断を待ちながら、年末のラグナ セカとブリックヤードで優勝すること以外に野望はありません。 ザック・ブラウンは彼にアブダビでの若手ドライバーテストをオファーした。 マクラーレン。 公式には、それは彼のパフォーマンスを祝福するための贈り物に過ぎないが、F1でのテストは決して無料ではない。

パトリシオ・オワード。 ©インディカー・メディア

31. ヤン・エアラッハー (フランス)
ワールドツーリングカーカップ(WTCR)優勝者

彼の叔父であるイヴァン・ミュラーは、世界観光分野で最高の実績を誇っています (4 つのタイトル)。 しかし、ヤン・エアラッハーはまだ 25 歳で、すでに目標の半分に到達しています。 このアルザス人選手は、2021年に新たな次元を獲得した。リンク・アンド・カンパニーの内部的な逆境にも関わらず、キャシー・ミュラーの息子は常に状況をコントロールして10年連続のWTCRタイトルを獲得したように見えた。 パウ・アルノスでのプロトンでのレースが証明したように、ヤン・エアラッハーはよく育ち、よく囲まれて「レーサー」に変身して競い合うことができる。 衝突が日常茶飯事のこの競技で、彼は16位以上でフィニッシュしたことはなく、XNUMXレースで常にゴールを見続けている。

ヤン・エアラッハー © Evgeniy Safronov / DPPI

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