ペテランセルは2013年のダカールでの勝利に感動

2013年のダカールで勝利を収めたステファン・ペテルナセルは、ナセル・アルアティヤが棄権した際に手を差し伸べた。 しかし、チームXレイドのドライバーは、ジャン=クロード・オリヴィエの死後、到着時にも動揺していた。

公開 20/01/2013 à 15:59

デュピュイ

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ペテランセルは2013年のダカールでの勝利に感動

ステファン・ペテランセルは、カタールのナセル・アルアティヤが第50ステージでリタイアしたとき、バギーのプレッシャーから解放された。 Team X-Raid のドライバーは、ダカールのレース開始より XNUMX 分早く、ダカールの先頭に立っていることに気づきました。 トヨタ ジニエル・ド・ヴィリエのハイラックス。残り42日となったこのフランス人選手には、もはやリスクを冒す理由はなくなり、南アフリカ人選手に対して4分のリードを保ったままチリのサンティアゴでゴールに到着した。 Mini All11 Racing のドライバーは、このイベントで XNUMX 回目の勝利を収め、その成功を最近交通事故で亡くなったヤマハ フランスの元ディレクター、ジャン-クロード オリヴィエに捧げたいと考えていました。 「これは特別な瞬間です。XNUMX週間のレース中は多くの感情と緊張があり、すべてのプレッシャーが突然下がります。」、優勝者を宣言し、そのコメントはダカールの公式ウェブサイトで報告されている。 「先週私たちを去ったジャン=クロード・オリヴィエに思いを馳せています。 全部教えてくれたので、XNUMX週目はずっと考えていて大変でした。 今、私はこの勝利を彼に捧げます、そして私たちはこれからもこの勝利を活用するよう努めます。 »

競争の面では、ステファン・ペテランセルは、カタール・バギーズとは異なり、完璧な信頼性の車を提供したX-Raidチームにも注目したいと考えていた。 レッドブル 若いチームメンバーが説明できる機械的損傷により断念したラリーチーム。 「レースに事前に勝つことは決してありません。 チームは素晴らしい仕事をしてくれました。 私たちは決して立ち止まらなかったし、メカニックのことを心配したこともなかった。 私たちがやるべきことはただ一つ、それはできるだけ速く運転することだった。 一方、私の副操縦士のジャンポール(コットレット、副操縦士)は素晴らしいナビゲーションの仕事をしてくれました。 アクセルから足を外す必要はありませんでした。 ペースは常に好調で、我々が管理し始めた最後のXNUMX、XNUMX日を除けば。 車を運転するようになってから、技術的な問題なくレースができたのは初めてです。 これは私が今まで使った中で最高の車です。 »

ダカール 2013 に関する当社の特別特派員による次のレポートは、AUTOhebdo の次号でご覧いただけます。iPad、PC、Mac 用のデジタル版は火曜日から、ニューススタンドでは水曜日から入手可能です。

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