レース・オブ・チャンピオンズは本当のワールドカップであるべきでしょうか?

毎週火曜日、オートヘブドの XNUMX 人のジャーナリストが、現在の熱い議論について相反する意見をぶつけます。 今週私たちは、レース・オブ・チャンピオンズが本物のワールドカップであるべきかどうかを自問します。

公開 08/02/2022 à 10:00

Gonzalo Forbes

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レース・オブ・チャンピオンズは本当のワールドカップであるべきでしょうか?

レース・オブ・チャンピオンズは本当のワールドカップであるべきでしょうか? ©ROC

事実: XNUMX年間の空白期間を経て、 先週末、レース・オブ・チャンピオンズが復活しました。 スウェーデン北部のピート・ハヴサド側では、ネイションズカップの一環として、さまざまなカテゴリーのドライバーがXNUMX日間にわたって競い合いましたが、同時にチャンピオンの中のチャンピオン、「チャンピオン・オブ・チャンピオン」を選出するためにも競い合いました。 ファンが次のような名前を見つけることを夢見るのに十分です セバスチャン·ベッテル、セバスチャン ローブ、ペター・ソルベルグ、トム・クリステンセン、デヴィッド・クルサード、ディディエ・オリオール。 中華民国で本当のワールドカップを開催すべきではないのではないかと考えてしまいます。

はい、バレンティン・グロ著

モータースポーツシーズンのベストドライバーを見極めるにはどうすればよいでしょうか? マックスVerstappen 確かに世界チャンピオンです 1式, セバスチャン・オジェラリー et ニック・デ・ブリーズ しかし、これほど異なる分野での彼らの年数を比較することは不可能です。 1988 年にミシェル ムートンと IMP (インターナショナル メディア プロダクションズ) のディレクターであるフレドリック ジョンソンによって設立されたレース オブ チャンピオンズは、もともとラリー ドライバーを集め、数年後にはサーキットのドライバーも参加しましたが、「本当の意味」について話すのは難しいです。ワールドカップでは、各国が現時点で最高の要素を発揮していないためです。 特にスカンジナビアのチームやオールスターデュオがよく見られるため、これらは必ずしも国籍ごとにグループ化されているわけではありません。 これは、今版の準々決勝でのトム・クリステンセン対ジミー・ジョンソンのような、ありそうもないチームや、その分野のレジェンド同士の決闘を見るチャンスです。

同団体は1999年からネイションズカップを創設しており、今年はノルウェー代表のソルベルグ家が優勝した。 F11で1回の世界タイトルを獲得したこのペアのXNUMX連勝を含む、ドイツがXNUMX回の勝利を収め、主にドイツがこのフォーミュラを支配している。 ミハエル·シューマッハ そしてセバスチャン・ベッテル。 他にもモータースポーツ界の多くのビッグネームがROCに来ており、今も来ています。セバスチャン・ローブはその最良の例で、ベッテルを破って同イベントの共同記録保持者となり、同胞のディディエ・オリオールと彼の4つのタイトルに並びました。 

現在のフォーマットは快適だが、今週末それを観ていると、その年のさまざまな世界チャンピオンが 2021 年の世界チャンピオンを選ぶために互いに競い合う姿を想像せずにはいられなかった。 F1で何度も世界優勝を果たした今年のヴィンテージは、これ以上の決勝戦を夢見ることはできなかったでしょう。 そこで、現チャンピオン同士の決闘、マックス・フェルスタッペンとセバスチャン・オジエの決勝戦を想像してみてください。 確かに、ベニート・ゲッラやヘイキ・コバライネンなど、あまり知られていない名前がリストに紛れ込むこともありますが、そのような形式でも驚きは避けられません。 しかし、それがスポーツの輝かしい不確実性ではないでしょうか? レース・オブ・チャンピオンズは現在のようなものではないが、困っているファンがF1のない日を指折り数えて楽しむこの冬の谷のシーズン終盤には見逃せないイベントとなる可能性がある。

©ROC

NO、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著 

Race of Champions を間違ったものと捉えないように注意してください。 真冬の真ん中に位置するため、このイベントは非常に好意的なメディア報道の恩恵を受けることができますが、必要なスポーツレベルに必ずしも一致するとは限りません。 冬季オリンピックのこの時期、「ROC」はどちらかというと、フィギュアスケートの競技会の最後に行われる閉会式で、スケーターたちが観客を喜ばせるためだけに参加するものである。 非情な競争自体は、モータースポーツの各分野のレギュラーシーズン中に事前に行われます。 

確かに、決勝戦のポスターは、1度の世界ラリーチャンピオンであるセバスチャン・ローブと1988度のFXNUMX世界チャンピオンであるセバスチャン・ベッテルを競うもので、よだれが出るようなポスターだった。 アルザス人選手は勝利を収めましたが、競技場(氷と雪)は明らかにトラックライダーよりもラリーマンに有利でした。 さらに、レース・オブ・チャンピオンズは、故アンリ・トイヴォネンに敬意を表するために、ミシェル・ムートンとフレドリック・ジョンソンによって世界ラリー関係者のみを対象にXNUMX年に創設された。 

ROCの賞リストでは常にフランスのラリー界の4人の人物が注目されている(ローブとディディエ・オリオルはそれぞれXNUMX勝で男子を共同記録している)。 セバスチャン・ベッテルが敗北を迎え、出ようとしなかったシャンパンを雪の噴流に置き換えてリラックスした様子を見るだけで、ROCが参加者たちから何よりも会合として見られていることが理解できる。

「チャンピオンの中のチャンピオン」について言えば、中華民国は常にスポーツ界のレジェンドを聖別してきたわけではない。 2004年、スタッド・ド・フランス(セーヌ・サン・ドニ)で初めての大会で、若いヘイキ・コバライネンがセバスチャン・ローブとミハエル・シューマッハを破った。 その後、フィンランド人は、聖書の言及を批判したため、「将来の偉人」であると非難された。 WRC そしてF1。 彼の残りのキャリアはその逆であることが証明された(F1で1回の成功)。 2012年のプロダクションWRCタイトルを除けば、2019年優勝者のベニート・グエラのメキシコの自宅にはトロフィールームがほとんどない。 年に一度自分にご褒美をあげる退職コンサルタントたち(最後のF2018 GPから10年後の1年に優勝したデビッド・クルサード)は言うまでもありません。

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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