フォルクスワーゲン、またはその ID.R で成功した電気賭け

誕生からわずか XNUMX 年で、フォルクスワーゲン ID.R は、その作成者が設定した記録破りのミッションをすべて成功させました。 しかし、最も重要な戦いは世論とともに行われる戦いだ。  

公開 17/07/2019 à 11:04

メディ・カサウラン

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フォルクスワーゲン、またはその ID.R で成功した電気賭け

2018 年春、アレス近郊でフォルクスワーゲン モータースポーツが発表した新たな挑戦を知った多くのモータースポーツ ファンは、驚きの反応を示しました。何でも屋のロマン デュマは、洗練されたプロトタイプに乗って冒険するために徴発されました。 Norma シャーシをベースにした Volkswagen ID.R。 

 

 

純粋主義者によれば、問題は技術資料にあります。つまり、500 kW を供給する 2016 つの電気モーターです。 鼓膜が鳴るような騒音はありません。 したがって、「高貴な」ブロックはありませんが、XNUMX年末にディーゼル車の不正ソフトウェアで摘発されたメーカーにとっては義務です。

この大惨事以来、VAG グループのブランドは従来のテクノロジーを使用して通信する余裕がなくなりました。 アウディの相次ぐ撤退 世界耐久選手権 (WEC) でのポルシェ、の 世界ラリー選手権 (WRC) におけるフォルクスワーゲン これを証明しました。 さらに、フォルクスワーゲンも世界選手権への参加を辞退した。 ラリークロス (World RX)それはまさに、2018年末にこの分野が電動化されるのが遅かったからです。

運転を取り戻すために、フォルクスワーゲンはモータースポーツファンを忘れずに電動化へ向かっています。 伝統的な分野は変革に消極的であるため、ドイツの企業が先導している。 規制に関して最も寛容な競技はどれですか? ヒルクライム。 パイクス ピークには「無制限」カテゴリもあります。これは何かを物語っています。 

 

 

ここにフォルクスワーゲンの優れた点があります。 エンジニアのフランソワ・ザビエル・ドゥメゾンのリーダーシップの下、ID.R はパフォーマンスを通じて電気を推進します。 飛行機と飛行機の決まり文句や魂のないテクノロジーとは程遠い、 ID.R は、パイクス ピーク構成で 0”100 で 2 から 25 km/h まで走行できます。 

ID。 Rは他の車とは違います。 そうです、V8 の咆哮がないので、最も過激な人は悲しむでしょう。 しかし、サウンドエンジンへの追悼が実現する限り、称賛される危険性はある。 これは個人的な判断ではなく、グッドウッド(イギリス)のフェスティバル・オブ・スピードのスタンドから観察したものです。

2018年、そして2019年には、ID.Rは、ニック・ハイドフェルドが設定した記録を破り、法案のトップに立っていた。 マクラーレン-メルセデス 4 年の MP13/1999 はわずか 1 km で 7''1,86 です。 パフォーマンスの面では、成功は否定できず、12 か月の間に XNUMX 秒以上の大幅な進歩が見られました。 

 

英国の観客は自動車業界で最も「ハードコア」であるという評判を持っています。 伝説的な車両の祭典のメッカであるグッドウッドの隠れ家に電気プロトタイプを持って到着したことは想像できるでしょう (F1, ラリー, 耐久性、など)、これは混乱を招く可能性があります。 しかし、フォルクスワーゲンに対する否定的な批判はパドックではほとんど聞こえなかった。 

6月XNUMX日土曜日のテスト中に樹立された記録は、観客を眉をひそめたかもしれない。 電気自動車が V1 エンジンを搭載した F10 に勝つことができるでしょうか? リッチモンド公爵の邸宅での冒涜? いや! あらゆる年齢層の約XNUMX人が、アレシアンに拍手を送ろうとフォルクスワーゲンの建物の近くまで行きました。 つまり、この数字を補うために親切に招待されたVIPはいませんでしたが、パフォーマンスを高く評価した多くの愛好家がいたのです。

最後のテストは、フェスティバルの実際のヒルクライムであるシュートアウトでした。 通路全体を通して観衆は活気に満ち、シトロエン DS3 RX (優れたサーマル) で若きオリバー・ソルベルグの全力攻撃を率直に称賛した。 しかし、ロマン・デュマの潔白な走りに国民も同様の反応を示した。 

要約すると、電力の登場によって暗示された論理的な留保は、フォルクスワーゲンのモータースポーツ サービスの素晴らしいデモンストレーションによって払拭されました。 しかし、電気技術を理解するには、フォルクスワーゲン ID.R の遊び場に行く機会が必要です。 

これがこのプログラムの大きな障害です。 この 24 年間で、公共の場での外出はめったになくなりました: パイクスピーク、グッドウッド (2019 回)、そして XNUMX 年のニュルブルクリンク XNUMX 時間レースの開始前のパレード これは間違いなく、電気自動車が未だに国民の大多数を納得させていない理由の XNUMX つです。インターネット上のビデオや写真でしのぎをしなければならなかった愛好家たち。 フォルクスワーゲン・モータースポーツの将来のプロジェクトが、一般大衆に近い分野に参加しながら、「電気性能の優先」という側面を維持することを期待しましょう。 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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