ジャン ピエール ジャブイユが優勝した 1979 年のフランス グランプリは、今でもレースの歴史の中で最も伝説的なイベントの XNUMX つとして残っています。 1式。 ディジョン・プルノワ・サーキットでは、XNUMX つのイベントが伝説を築くのに役立ちます。 ルノー そしてXNUMX人のパイロット:ジャン・ピエール・ジャブイユ、 ルネ・アルヌー そしてジル・ヴィルヌーヴ。
ダイヤモンドは六角形のテストを見逃すわけにはいきません。 1 年から F1977 に参加しているこのフランスのブランドは、ターボ エンジン技術をその階層の頂点に引き上げようとしてきましたが、成功していません。 英国人は、エンジンが爆発する傾向があることから、ルノーに「イエロー ティー ポット」という皮肉なあだ名さえ付けました。 ジャン=ピエール・ジャブイユとルネ・アルヌーは、国内でのイメージを回復するという使命を帯びている。
3月6日にキャラミで開催される南アフリカGPは、ルノーにとってジャンピエール・ジャブイユのポールポジション獲得により自信を得る機会となる。 彼は最初のラップでリタイアしました...VXNUMX ターボが故障したためです。 要するに、やるべきことはあるのです!
幸いなことに、フランスのエンジニアたちは、1月10日のフランスGPに向けて多くの作業を行ってきました。 その結果、エンジンを 500 馬力、11 rpm まで高めることができるダブル ターボを備えたルノー RS000 は、ディジョン トラックの長い直線で力強く走ります。 「ル・グラン・ブロンド」(ジャン=ピエール・ジャブイユの愛称)が平均速度1km/h、07分190秒203,602でポールポジションを獲得したほどだ。 フランスチームがF1でフロントローを独占するのは初めてで、ルネ・アルヌーはXNUMX度目だ。
3,8 km を速く走るのも良いですが、長距離を走るのはさらに良いことです。 したがって、フランス人の肩にかかるプレッシャーは大きい。 ビレロイのダブルストレートで先頭に立った赤い車という点で、最初のメーターも少し残念だった。 これ フェラーリ 監督はジル・ヴィルヌーヴ。 ケベック選手は最初の46周をリードすることになる。 現時点で、フランス国民はルノーの新たな敗北を目の当たりにする準備をしている。 しかし、それはジャン・ピエール・ジャブイユがイタリアのエキゾーストに危険なほど接近したことを当てにしていなかった。 オーバーテイクは47周目に行われます。
当時の競技界では革命的だったターボ技術が初めて当然の栄光を掴みつつあった一方で、ジル・ビルヌーブはルネ・アルヌーの逆転に対して「守り」の立場に立った。 すべての F1 ファンは、次に何が起こったかを知っています。それは、モータースポーツで最も壮大な決闘ではないにしても、その一戦です。 車輪が接触したり、車が縁石を飛び越えたり、
カナダ人選手は優勝するだろうが、ジャン=ピエール・ジャブイユの偉業がやや曖昧になってしまうが、彼はより「きれいな」方法で勝利に導いたのは事実である。 ルネ・アルヌーに関しては、この歴史的な日を思い出すのをやめることはありません。 「この戦いについて誰かが私に話してくれない週はありません。 ジルが諦めるつもりはないと分かっていたと彼は2018年にCanal+で放送された一連の番組で説明した。
フランスのモータースポーツの歴史は、ジャン・ピエール・ジャブイユの才能と自己犠牲のおかげで最高の時代の一つを迎えたばかりでした。
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