フェラーリ・テスタ・ロッサ、前進!

1958 年から 1962 年まで、テスタ ロッサはル マン 24 時間レースにおけるフェラーリの主力武器でした。 さまざまなバージョンでは、1959年のアストンマーティン戦でXNUMX敗しか認めなかった。 これは、ル・マン イベントに対するマラネロのコントロールと、フロント エンジン スポーツ カーの真髄を体現しています。

公開 04/09/2022 à 09:00

フランソワ・ユレル

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フェラーリ・テスタ・ロッサ、前進!

動き回っても、見るものは何もありません... 1958 年のジャンドビアン ヒルの成功を除いて © DPPI

この記事に関する フェラーリ Testa Rossa は、フェラーリの冒険に特化した AUTOhebdo Collector から生まれました。 24時間のルマン、 上で利用可能 私たちのオンラインストア. 

テスタ ロッサは、技術レベルでのフェラーリの姿勢の変化を示しています。 それ以前のマラネッロの製品は、控えめに言っても素朴で、シャーシと空力の弱点を補うために V12 に依存していました。 絶え間ない進化において、テスタ ロッサはカルロ キティが主導した取り組みのおかげで、イタリアの小さなメーカーを最新の状態に保つことができました。 この元エンジニアはアルファ·ロメオ 1957年XNUMX月に自殺を試みたアンドレア・フラスケッティに代わってテクニカルディレクターに任命された。 F2 モデナサーキットにて。 テスタ ロッサの最初のデザインがフラスケッティによるものであれば、それを完成させ、開発を指揮したのはチティです。

1955 年と 1956 年に、フェラーリは V12 を放棄し、4 気筒と 6 気筒の直列エンジンを採用しましたが、残念な結果に終わりました。波の底で、スクーデリアは 250 テスタ ロッサで第二の風を見つけるでしょう。シングルカム V12 のシリンダー ヘッド カバーの赤い色からそう呼ばれています。これは1957年に試作段階で登場しました。ニュルブルクリンク10kmで1000位に入った後、24リッターバージョンでル・マン3.1時間レースに出場し、ジャンドビアン・トランティニャンは2位と4位の間を行き来したが、10時間目にエンジンに裏切られた。 335

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