1988 イタリアグランプリ: 騎士団長の別れ

シーズン初めからアンタッチャブルなマクラーレンを相手に、驚異的なダブルを達成するには運命の助けが必要だったのは確かだ。 しかし、象徴性は別のところにありました。

公開 11/09/2022 à 11:00

ジャン=ミシェル・デヌー

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1988 イタリアグランプリ: 騎士団長の別れ

34年前、エンツォ・フェラーリの死後、フェラーリはイタリアでダブル優勝を果たした © DPPI

エンツォ・フェラーリはその14週間前のXNUMX月XNUMX日に自宅で亡くなったが、そのときスピードの殿堂は偉大な人物の死を祝い、人々との交流で満員となった。 スクーデリア。 騎士団長は、秘密主義と完全支配の崇拝の中で、生きながら死んだ。 したがって、彼の最後の願いに従って、彼の死は埋葬のXNUMX日後にのみ発表されました。 イタリアの色をこれほど高く評価した男の国葬はなく、ファンが追悼の意を表する機会もない。

今週の日曜日 11 月 XNUMX 日、オートドロームは素晴らしい天気に恵まれ、誰もが建国の父に敬意を表して勝利を夢見ています。 それは誰もが知っています マクラーレン 11戦11勝のパーフェクトスコアを維持! さらに、ウォームアップの終了時には、アイルトン・セナがベストタイムを記録したことにより、資格の階層が尊重されます。 アラン·プロスト。 スタートではフランス人選手が最高のスタートを切り、リードを奪った。 しかし、ウイングに寄り添っていたブラジル人選手が最初のシケインで離脱して内側に入ってから、そう長くはかからなかった。 したがって、XNUMX周目の終了時点で、セナはプロスト、ベルガー、アルボレート、チーバー、ブーツン、パトレーゼ、ピケ、カペリの前をリードしています。

首位ではマクラーレンの43台にとってすべてが順調だ。 セナとプロストの戦いは壮絶だが、すぐにフランス人選手に問題が現れ、ホンダのエンジンがますます心配な音を立て、スタンドを取り戻す決心をしなければならない瞬間まで続く。 マクラーレンにとってこれはシーズン開幕以来初めての深刻な機械的損傷であり、レースからのリタイアも初めてである。 52レースのレースの25周目、セナはベルガーにXNUMX秒の差をつけてトップに立ったが、彼の消耗は予想より多かった。 後方では、オーストリア人選手とチームメイトのアルボレート選手が、チェッカーフラッグまでずっと解放されたスピリットを攻撃するのに十分な燃料を節約した。 スタンドでは緊張感が高まる。

フィニッシュまで50周の5周目、ベルガーは生き残ったマクラーレンからわずかXNUMX秒遅れだった。 それほど多くはありませんが、これほど短時間で埋めるには多すぎます。 そこにジャン=ルイ・シュレッサーが登場する。 水痘に罹患したナイジェル・マンセルの急遽代役としてフランクが就任する。 ウィリアムズ スタートに必要なスーパーライセンスを取得できる市場で唯一のドライバーであるフランス人選手に声をかけた。 最後からXNUMX周目のこのラップで、セナはシュレッサーの後ろで最初のシケインのブレーキングに近づき、シュレッサーからさらにXNUMX周を奪います。 彼は文字通りウィリアムズに飛びかかり、シュレッサーはこのブラジル人選手の操縦に驚き、危うくブレーキを踏み外しそうになり、彼を追い越すためにコーナーの外側にできるだけ遠くに立った。 急いでいる間に、彼の後輪は シングルシーター 動けなくなる。 彼はバイブレーターに登り、草の中にXNUMXつの車輪を置きます。

セナは通り過ぎるべき大通りがあると考えており、できるだけ体を小さくしてコースに戻り、それでもマクラーレンの進路を割り、衝突する哀れなジャン・ルイには注意を払いません。 セナはスピンして失速。 それは放棄です。 ゲルハルト・ベルガーがアルボレートを抑えて首位に立っている! 赤い11台がパラボリカを出て真っ直ぐピットインすると、どよめきが起きた。 古いオートドロームは悲しみと同じくらい喜びで泣きます。 エンツォの葬儀の演説が行われ、ファンは大盛況でした。 1988 年 XNUMX 月 XNUMX 日のこの日、ミラノの大釜から現れるのは、復活したスクーデリアです。

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