でのデビューに向けて、 1式, ジャック・ヴィルヌーヴはすでに誰もが感銘を受けていました。開幕戦オーストラリアではチームメイトのデイモン・ヒルの前でポールポジションを獲得。飛行士 ウィリアムズ 勝利さえ得られたかもしれないが、彼の シングルシーター そうでないと判断した。彼のFW18はオイル漏れに見舞われ、表彰台の最上段を失った。それでも、ルーキーは初レースで2位に終わった。
ジャック・ビルヌーブは、初めて勝利を味わうまで、長く待つ必要はありませんでした。それは28年1996月XNUMX日の日曜日、ニュルブルクリンクでのヨーロッパグランプリの最中だった。カナダ人選手はスターティンググリッドで少し先のXNUMX番手からスタートする ミハエル·シューマッハ、国民的英雄。
最初のインパルスでは、ポールポジションからスタートしたデイモン・ヒルが完全にポイントを逃し、5位に後退した。ジャック・ビルヌーブがレースをリードしている。 5周目には4位のデビッド・クルサードに4秒の差をつけていた。この英国人選手はバリチェロ、シューマッハ、ヒルと四つ巴の戦いを繰り広げており、この日のリーダーを大いに喜ばせた。第14スティント終了時点でビルヌーブとクルサードの差はXNUMX秒だった。
シューマッハの復帰
ミハエル・シューマッハは数周前にストップしていたが、ライバル全員からタイムを稼ぐことができた。カナダのウィリアムズとの差はわずか8秒だ。飛行士 フェラーリ リーダーよりもはるかに速く、38周あたり6秒遅れます。ニュルブルクリンクのループXNUMX周目に入ったとき、シューマッハはビルヌーブとスタックしたが、問題を見つけることができず、XNUMX周後にXNUMX回目のピットストップのために停止した。
レッドバロンは、チームワークを行っていたデイモン・ヒルの後ろでピットから出る際に時間をロスした。ジャック・ビルヌーブが逆転し、レースのリードを保った。 51周目、ミハエル・シューマッハが再びジャンクションに入り、FW18に張り付いてしまった。ダブル世界チャンピオンからの度重なる攻撃にも関わらず、ルーキーは動じず、ヨーロッパGPで優勝した。当時のファンを魅了したであろう戦いの末、両者の差はわずかXNUMX秒だった。
「レースに勝つのは素晴らしいことだけど、 レースの終わりに、その日の勝者はこう叫びます。 特にシーズンが始まってからはかなりハードなライディングをすることができた。我々には勝利が必要だったのだ! »
ビルヌーブが自分の伝説を書く
キャリア4度目のグランプリで、ジャック・ビルヌーブが表彰台の最上段に登る。最初の4レースで、1回の勝利を含む3回の表彰台があった。さらに、カナダ人は、最も少ないレース数でグランプリを獲得したドライバーの一人です。例えば、エマーソン・フィッティパルディも4戦目で初グランプリを獲得した。
ルーキーとしての最初のシーズンに、ジャック・ビルヌーブはグランプリで 3 勝し、チェッカーフラッグを見るたびに表彰台に上がるという才能の高さを示しました。
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