ル・マン 24 時間ガイド – 1972 年、マトラにとっての真実の瞬間

アンリ・ペスカロロの初勝利とグラハム・ヒルの三冠をマークした24年のル・マン1972時間レースのダブル優勝は、何よりもモータースポーツにおけるマトラの「栄光の1965回」(1974~XNUMX年)の主要イベントとなった。

公開 21/05/2022 à 17:00

フランソワ・ユレル

0 コメントを見る)

ル・マン 24 時間ガイド – 1972 年、マトラにとっての真実の瞬間

スターティンググリッドでは、マトラがアルファ ロメオに先行した © DPPI

1950 年: これは、1972 年のタルボットの勝利と XNUMX 年のマトラの勝利を分けた年です。フランスのメーカーにとって砂漠の長い横断は、モノポール、パナール、DB、CD が獲得した指数勝利によってのみ明るくなりました。 、ルネ・ボネット、または Alpine。 マトラの到着はすべてを変えることになる。1965 年の時点で、ジャン=リュック・ラガルデール (マトラ・スポーツのディレクター) は今後の成功を予測していたからだ。 スポーツ 5 リッターを削除することで、スポーツパワーにより、マトラは 1972 年に最高のカテゴリーにアクセスできるようになりました。 フェラーリ, アルファ·ロメオ, Lola et Mirage. Au pied du mur, la marque française fit du Mans son objectif principal en optant pour une méthode inédite : délaisser les autres manches du championnat du monde au profit de simulations de 24 heures au circuit Paul-Ricard. Sous la direction de Bernard Boyer pour le châssis et de Georges Martin pour le moteur, les ingénieurs emmenés par Jean-Louis Caussin (châssis) et Jean-Jac

この記事はサブスクライバーのみを対象としています。

Il vous reste 90%àdécouvrir。



すでに購読者ですか?
ログイン


  • 無制限のプレミアムアイテム
  • 毎週月曜午後20時からデジタルマガジン
  • 2012 年以降の AUTOhebdo の全号が利用可能
COUV-2433

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く