30年前、プジョーはル・マン24時間レースで優勝した

感動に満ちたレースの最後に、プジョーはル・マン24時間レースというこの記念碑の伝説にふさわしい偉業を成し遂げた。 835 年 24 月 1992 日の AHXNUMX

公開 26/06/2022 à 15:00

ジャン=マルク・テセドル

0 コメントを見る)

30年前、プジョーはル・マン24時間レースで優勝した

プジョー、伝説の 24 でル・マン 905 時間レースで初の成功を収める © DPPI

あっという間に過ぎた奇妙な一週間。 21 日間、いくつかの流れが合流したため、プレッシャーは非常に高まり、1992 年 16 月 00 日日曜日の午後 XNUMX 時に、ジャガーやジャガーのような喜びの爆発が起こりました。 メルセデス 誰が勝利を称賛したのか プジョー. Car le succès de Dalmas-Warwick-Blundell est avant tout celui d’une machine donc d’une équipe. Si, marquée par le mauvais sort, une 905 n’a pu rejoindre l’arrivée, les deux autres sont là et bien là. Première et troisième places : la démonstration est d’autant plus réussie que la concurrence avait mangé … du lion. Hormis messieurs Ohashi, lckx et de Chaunac, qui aurait imaginé trouver une MX-R01 en tête à l’issue de la première heure avant de la retrouver 23 heures plus tard aux bords du podium ? Et ces histoires de トヨタ incassables : c’était vrai. Car si Raphanel- Acheson-Sekiya ont manqué l’objectif, ce n’est que de 81,600 km. Et c’est une TS 010 qui repart avec le record du tour dans la poche.

ダルマス・ヤニック、ワーウィック・デレク、ブランデル・マーク、プジョー 905 Evo 1 Bis © DPPI

60回目に勝利する 24時間のルマン プジョーにとってはさらに簡単ではなかった。

この記事はサブスクライバーのみを対象としています。

Il vous reste 90%àdécouvrir。



すでに購読者ですか?
ログイン


  • 無制限のプレミアムアイテム
  • 毎週月曜午後20時からデジタルマガジン
  • 2012 年以降の AUTOhebdo の全号が利用可能
COUV-2433

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く