ジャッキー・イクスが79歳の誕生日を祝う:1969年のル・マン初勝利を振り返る

驚くべき成熟度を示したジャッキー・イクスは、エンデュランスドライバーのコスチュームを難なく着こなした。 ジョン・ワイヤーとデビッド・ヨークに育てられた彼は、すぐにこの分野の基準としての地位を確立し、24 年のル・マン 1969 時間レースでの勝利は彼を伝説にしました。

公開 01/01/2024 à 11:30

フランソワ・ユレル

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ジャッキー・イクスが79歳の誕生日を祝う:1969年のル・マン初勝利を振り返る

ジャッキー・イクスのル・マン初体験は、40 年にこのフォード GT1966 で行われました © DPPI

この記事は、Jacky Ickx コレクターにあります。 ベルギーチャンピオンのキャリアをたどる102ページ! 彼は空いていますオニブル ダンス ノートル ブティック アン リーニュ バージョンで et NUMERIQUE.

1965年まで、ジャッキー・イクスはツーリングカーのみを運転していました。 耐久性 24 年のスパ 1964 時間レース中、私たちは 1966 年のデイトナ 24 時間レースで彼がスポーツカーに挑戦するのを見るまで待たなければなりませんでした。 わずか 21 歳の彼は、 フェラーリ エキュリー・フランコルシャンの 250 LM をベテランの「エルデ」(レオン・デルニエ)が駆り立て、冒険はギアボックスの故障で終わりました。 ジャッキーはベルギーチームの 365 P2 のハンドルを握ってその世界を発見したので、満足感を与えたと信じなければなりません。 24時間のルマン, 24月の予備試験中。 しかし、ジャッキーは依然としてフォードのドライバーであり、彼がフェラーリのハンドルを握っているのを見ると、彼の恩人たちは潰瘍を引き起こすに違いありません。 このようにして、40 時間レースの数日前に、彼はエセックス ワイヤー コーポレーションのフォード GTXNUMX でドイツ人のヨッヘン ネルパシュをサポートすることを知りました。 電気配線を専門とするこの会社は、アメリカ人ドライバー、スキップ・スコットのチームのスポンサーとなっています。 同社は、ジョン・ワイヤーと彼のエンジニアであるジョン・ホースマンの責任の下、スラウ(イギリス)のFAV(フォード・アドバンスト・ビークルズ)の敷地内で車両を準備している。 ワイヤーのアドバイスを受けて、スコットは元ヴァンウォールチームマネージャーのデイビッド・ヨークを雇った。 F1、彼のチームを率いるために。 ワイヤー、ホースマン、ヨーク:湾岸の色彩の下で栄光に身を包む魔法のトリオが形になりつつあり、ジャッキー・イクスはそれとは知らずに、XNUMXか月後に始まるこの冒険に足を踏み入れたところです。

ミラージュ M2 はすぐにモータースポーツの忘れ去られてしまった © DPPI

今のところは、スポーツカテゴリー(50台の車両が製造)での勝利を目標として、ル・マンからスタートするかどうかの問題だ。残念ながら、4.7リッターエンジンの信頼性の欠如により、イクス・ニールパシュは11位でリタイアすることになる。e 彼らが7時を占領している間に、e 一般とそのカテゴリーのトップに位置します。数週間後、ジャッキーは兄のパスカルの後を継いでBMWに乗ってスパ24時間レースの優勝者リストに名を連ね、長期にわたる努力に対する彼の気質を裏付けた。

イクスは蜃気楼ではなかった

ヨークの説得に疑いもなく、ワイヤーは 1967 年に若いベルギー人をガルフ石油会社が後援する新しい JW オートモーティブ エンジニアリング チームに迎え入れました。ペンシルバニア州ピッツバーグに本拠を置くこの会社の副社長、グレイディ デイビスは、経験豊富なリチャード「ディック」 トンプソンと個人の GT40 でレースをする愛好家です。また、ジャッキーの採用を知ったとき、アメリカ人は次のように懐疑的でした。 イクス?このイクスは誰ですか?トンプソンならきっとすぐにやり遂げるでしょう! 」。ジャッキーは、彼を誓ってくれるデビッド・ヨークの親切のもと、自分がチームのリーダーであると主張したため、賭けに負けました。冒険はデイトナで可能な限り最高の形で始まります。フォードを襲った虐殺を受けてフェラーリがハットトリックを達成する一方、イクス・トンプソンはランキング6位でデトロイトの名誉を守りました。e そしてスポーツクラスの優勝者。ミラージュ M24 が登場したのは、ル・マン 1 時間レースの予備テスト中にであり、同時にこのスカイブルーとオレンジの色は伝説となる運命にありました。この刺激的な名前の下には、レン・ベイリーによって研究され、40 リッター 5.7 馬力を搭載した GT470 の洗練されたバージョンが隠されています。ミラージュは、イクスが希望と結びついたモンツァ 1000 km でデビューします。 F2 アラン・リースはヨークが弟子に与える優遇措置を快く思っていない。イタリアでリタイアを余儀なくされたイクスとリースのチームは、スパ1000kmで飛行中に爆発し、イクスがトンプソンとともに勝利した。

イクス・ワールドチャンピオン(フォード)

F1世界タイトルを獲得することに全力を注ぐジャッキー・スチュワートとは異なり、イクスは耐久レースを同様に高く評価しており、フォードとフェラーリの対決によって耐久レースの人気は最高潮に達した。信じられないことに思えるかもしれないが、ジャッキーは 1968 年にこれら 3.0 つのブランドでレースに出場した。スポーツプロトタイプの排気量を 5.0 リッターに制限する新しいレギュレーションは、40 リッターのスポーツプロトタイプに対して乗り越えられないハンディキャップになると確信したエンツォ フェラーリは、このタイプのプロトタイプを避けることに決めた。レースで、ジャッキーがワイヤーとの仕事を続けることを許可しました。ミラージュが規制対象外になったため、英国チームはフォードからエンジンのサポートを受け、4.9リッターバージョンでGTXNUMXに復帰した。今回のメインの相手は ポルシェ、その 907 は驚くべきレベルの信頼性を達成しています。フォードのリタイア後のデイトナ24時間レースでは、彼らは驚異的なハットトリックを達成した。ポールポジションからスタートしたイクス=レッドマンは、レースをリードしながらギアボックスの故障によりすぐに敗退した。セブリング12時間レースでは、レッドマンのスピンによりフォードがリタイアした原因はクラッチにあった。アメリカの陣営はこの二人に好意的ではなかったが、燃料補給の手間を省いたインスピレーションに富んだ戦略のおかげで、ブランズハッチ6時間レースで初めて勝利を収めた。同じ週末にはル・マン24時間レースの予備テストが行​​われる。飛行機に飛び乗ったイクスは、モンツァで再びリタイアした後、新型ポルシェ 908 を上回るベストタイムを記録し、3 位でフィニッシュしました。e ポール・ホーキンスとともにニュルブルクリンク1000kmを走行した。ワイヤーはホーキンスの方がこのルートではレッドマンよりも経験があると考えていた。

ル・マンには何事にも時がある © DPPI

フェラーリがモナコGPを欠場したことで、ジャッキーはスパ1000kmに出場し、そこでレッドマンと出会う。これは、ベルギー人による新たな大規模な悪用の場面です。 8周目の終わりに、地元の英雄がライディヨンを越えると、V39エンジンの音がコムズコーナーを越えて聞こえなくなると、スタンドは困惑と静寂に包まれた。ウィリー・メレッスのGT40が2位に入るにはXNUMXインチまで待たなければならないだろうe 位置 !優秀なレッドマンの助けを得て、ジャッキーは前年のパフォーマンスを再現し、ベルギーのイベントで君臨し、ゲルハルト・ミッター=ジョー・シュレッサーのポルシェ907をXNUMX周上回って優勝した。エンドウ豆のピューレにおけるこの天才的なひらめきはどこから来たのでしょうか? 「 スタートする前に、私はフォード ファルコンのハンドルを握ってスパ カップのサイド イベントで優勝していたので、その日の大気環境に慣れ、水たまりがどこにあるのかを特定することができました。。 '

1969 年のル・マン、最終ラップの開始時 © DPPI

68年24月の出来事によりル・マン6時間レースは1月末に延期されたが、シーズンは新たなイベントであるワトキンスグレン9時間レースで継続された。ジャッキーはルシアン・ビアンキとともにそこで1度目の勝利を収めたが、内部での論争がなかったわけではない。もうXNUMX台のフォードがデビッド・ホッブズの手でレースをリードし、「遅い」サインが提示されたとき、ジャッキーはそれを無視し、デビッド・ヨークが過失を見つけることなくチームメイトを追い抜いた。ジャッキーが恵まれた地位にあったことを示すエピソード。ポルシェとフォードの間でタイトルはル・マンで争われることになるが、前週末のカナダGPのテスト中にジャッキーが足を骨折。これはベルギー人にとっては二重のペナルティであり、大本命のイベントを剥奪されながらFXNUMXタイトル獲得のチャンスを失うことになる。ペドロ・ロドリゲスが再び完璧な後任であることを証明し、ルシアン・ビアンキと共有したフォードを勝利とタイトルに導くだろう。ジャッキーは足の痛みにもかかわらず、すぐに学校に戻る予定です。レッドマンは不在だったが、キャラミXNUMX時間レースではデビッド・ホブズとともに、このイベントのために持ち出されたミラージュMXNUMXを駆り、再び勝利を収めた。よくあることだが、ベルギー人選手は土砂降りを利用して違いを生み出した...

ル・マン前のセブリング

フェラーリを去ったイ​​クスは、1969年にガルフに残ることができ、そこでワイヤーが長期レース用に予約していた老朽化したGT40と開発中のミラージュ-BRM M2に対処しなければならなかった。レッドマンがポルシェを退職したため、今回はジャッキー・オリバーと提携し、ジャッキーは自由に使える装備を最大限に活用することになる。デイトナでは17位で首位に立った際にサスペンション破損によるアクシデントに見舞われた。e 908時間ほどかかりますが、セブリングでもう一度やります。フロリダの過酷なコースは初心者を前に容赦なく現れます。ポルシェ 2/XNUMX の脆弱なシャシーはコンクリートのスラブに抵抗できません。 アルファ·ロメオ 33-3 は及ばず、アモンアンドレッティのフェラーリ 312 P は勝利に向けて猛スピードでオーバーヒートします。最後からXNUMX時間目でこれをXNUMX倍にし、イクス=オリバーは予期せぬレースで勝利を収めたが、ジャッキーはこれを自身のキャリアの中で最も美しいレースの一つと考えている。

GT40 はル・マン 24 時間レースで最後に再びサービスに戻ります。病気の妻の枕元でイギリスに残っていたジョン・ワイヤーさえも、ポルシェ艦隊に対するフォードのXNUMX度目の勝利に賭ける人はいなかっただろう。しかし、最後の言葉を持ったのは、若い使用人に巧みに導かれた祖母でした。

 

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01 年 01 月 2024 日午前 03 時 02 分

モータースポーツ界の非常に偉大な紳士であり、適切なインフラの不足によりハイレベルなイベントが開催されなくなった国も含め、さまざまな地形や複数の国でレースをしてきた「何でも屋」の領主です。お誕生日おめでとう

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