ジョー・ボニエ、極寒の地から来たパイロット

グランプリ優勝者、チームディレクター、ローラ輸入業者、そしてGPDA会長を務めるこのスウェーデン人は、モータースポーツにおいて多様な個性を持った人物でした。 彼の安全への取り組みは、24 年前の 1972 年のル・マン XNUMX 時間レース中に命を落とすことを防ぐことはできませんでした。

公開 19/06/2022 à 14:00

フランソワ・ユレル

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ジョー・ボニエ、極寒の地から来たパイロット

ローラの 2 リットル トレイは、1970 年と 1971 年にジョー ボニエにヨーロッパのタイトルを含む最後の成功をもたらしました © DPPI

遺伝学教授の息子で、ストックホルム(スウェーデン)、オックスフォード(イギリス)、パリで教育を受け、海軍中尉で、XNUMXヶ国語を話すヨアキム・ボニエ(友達にはジョー)は、私たちがパイロットでできているというイメージとは一致しなかった F1。 その背の高さから、彼はカリスマ性に欠けていたわけではなかったが、冷淡でよそよそしいように見えることもあった。 トラック上でも、彼には偉大な者の特権であるこの活力が欠けていた。 ジョーは 31 年 1930 月 11 日にストックホルムで生まれました。彼はすぐに叔父の出版事業を辞めてスウェーデン海軍に入社し、そこで XNUMX 年間過ごした後、自動車事業に乗り出しました。 同時に、彼は XNUMX 歳からオフロード バイク、ラリー、アイス レースなどのレースにも出場しました...シトロエン XNUMXCV と初期の HRG はすぐに アルファ·ロメオ 1900SS、1954年にイタリアブランドの代理店となる。

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