トヨタ、ル・マン24時間レースでXNUMX連勝

ブエミ・ハートレー・ヒラカワの8号車トヨタが24年のル・マン2022時間レースで優勝、イオタチームがLM P2で成功。 GTE Pro では、ポルシェがコルベットとフェラーリを破りました。 アストンマーティンはGTE Amクラスを収集します。

公開 12/06/2022 à 16:02

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トヨタ、ル・マン24時間レースでXNUMX連勝

010年のル・マン8時間レースは24号車トヨタGR2022ハイブリッドが優勝 © DPPI

Ce fut presque une promenade de santé. Parties en première ligne, les deux トヨタ GR010 hybrides n’ont jamais été inquiétées en tête des 24時間のルマン、コマンドを交換し、しばしば一緒に進化します。 劇的な事態の展開は午前8時少し前に起きた。 彼がトップに立ったとき、ホセ・マリア・ロペスがドライブしたトヨタ7号車がコース上に停止した。

アルゼンチン人選手はなんとか再スタートを切ったものの、ピットで大幅な時間をロスし、それがニュージーランドのチームメイトに利益をもたらした ブレンドンハートレー、姉妹車の8号車にあります。 XNUMX周がXNUMX台を引き離し、終了からわずかXNUMX時間強でセーフティカーが介入したことで結果が確定し、XNUMX台の日本のプロトタイプはXNUMXつの異なるグループに分かれることになった。

最後は無事にチェッカーフラッグを迎えることができただけでした。 2021年に敗北, セバスチャンブエミ ブレンドン・ハートレーはサルトでそれぞれXNUMX回目とXNUMX回目の成功を収めた。 チームメイトの平川亮は、ハイパーカーでのダブルクロック初挑戦で初優勝を果たした。 タイトルホルダー、ホセ・マリア・ロペス、 マイク・コンウェイ et 小林カムイ XNUMX位に落ち着きます。

2021番目の表彰台はグリッケンハウス選手でした。 この小さなアメリカのチームは、708年にXNUMX位とXNUMX位となり、初めて有望な出場を確認した。 トヨタ勢どころか、XNUMX台のLMHは大きなダメージを受けることなく、XNUMX回の出場で初の表彰台を獲得した。 このXNUMX位は夕方のオリビエ・プラのミスによって決まり、XNUMX号車は修復のためピットで多くの周回を失った。 これはライアン・ブリスコー、リチャード・ウェストブルック、フランス代表として総合XNUMX位XNUMX位に入った唯一のフランク・マイユーからなるトリオに恩恵をもたらした。

実際には、これはハイパーカー部門にエントリーしたフランスチームのエディションではありませんでした。 Alpine 世界中のあらゆる不幸を経験しました。 すでにパフォーマンスのバランスによってペナルティを受けていた A480 は、開始時に LM P2 を封じ込めるのに苦労しました。 長い間XNUMX位となったディエップブランドは、油圧クラッチ制御の問題によりXNUMX時間目にXNUMX周後退した。

車はXNUMX時間以内にもう一度ガレージに戻ったが、これは問題の始まりにすぎなかった。 アンドリュー ネグラオ トップから36周以上離れた総合2位となった。 勝利と表彰台の期待は打ち砕かれ、Aの矢がついたプロトタイプはフィニッシュまでLM PXNUMXプロトンに留まり続けた。

イオタがLM P2で優勢

LM P2では、フィールドの質が印象的だったため、予想は短剣を抜いた戦いに期待していました。 しかし、土曜日の午後からジョタチームは他のチームよりも上回っていた。 すでに24年にル・マン2014時間レースで優勝し、2017年にはこのカテゴリーで優勝している英国チームは、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、ウィル・スティーブンス、ロベルト・ゴンザレスのオレカ07でXNUMX度目の成功を収めた。

緑色のプロトタイプは常にレースを約 XNUMX 分リードしていました。 ル・マン初参戦に向けてトランストレーニングalpine プレマは、経験豊富なロバート・クビサ、ルイ・デレトラズ(最終ラップでトップのLM P19マシンが故障したため、2021年は2位)、ルーキーのロレンソ・コロンボとともに表彰台のXNUMX段目に登る。

オリバー・ラスムッセン、エド・ジョーンズ、ジョナサン・アバデインのもうXNUMX台のイオタ車はXNUMX位でフィニッシュした。 都合により最後尾グリッドからのスタートとなった紳士運転手フィリップ・チマドモの事故 フリー走行では、TDSレーシング×ヴァイランテが豪華フリーランサーのおかげで信じられないほどのカムバックを果たし、表彰台の麓でフィニッシュした。 ニック・デ・ブリーズ、マティアス・ベシェとティジメン・ファン・デル・ヘルムと関係がある。

2021年に勝利するチーム に関して スタート直後からカーペットに足を引っ掛け、最初のブレーキをかける前にウィル・オーウェン(ユナイテッド・オートスポーツ)のオレカと31号車(フラインス・ラスト・ゲラエル)と41号車(ナトー・アンドラーデ・ハプスブルク)が接触した。 。

XNUMX 度の世界​​ラリーチャンピオンであるル・マンの発見に対して (WRC) セバスチャン・オジェ シャルル・ミレシと若きリル・ワドゥ(リシャール・ミル・レーシング)と並んでXNUMX位に入った。

ポルシェはプロでスタイリッシュに仕上げられます

Ces 24 Heures du Mans 2022 marquaient la dernière représentation générale des GTE Pro dans la Sarthe. Condamnées à disparaître à l’issue de la saison laissant place aux Am, les voitures officielles avaient donc à cœur de terminer en beauté cette édition. C’est ainsi que ポルシェ, Corvette et フェラーリ 最後の戦いに名乗りを上げた。

予選ではアンタッチャブルで、ハイパーポール中に1列目を確保して頭も肩も圧倒したコルベットは、第90回ル・マン24時間レースの大本命となった。 デトロイトのマシンはすべてが完璧にスタートし、ポルシェとフェラーリを抑えてカテゴリー内で上位 XNUMX 位を維持しました。

数時間が経過し、GTE Pro の順位が固まり始めました。 そのとき、最初のひねりが起こりました。 午後23時頃、姉妹車(00号車)の前で首位を独走していた63号車コルベットが左後部でパンクに見舞われた。 ピットに戻る途中、同じ部品のサスペンションが壊れ、チームは数分間ガレージに保管することを余儀なくされた。 その間、主導権を握った64号車からは15周遅れで再スタートとなる状況となった。

この挫折にも関わらず、コルベットはサルトで2015年以来の勝利を目指して戦い続けた。それでも、ル・マンの朝はローラ・ウォントロップ・クラウザーのマシンにとっては優しいものではなかった。 その後、事実上トップに立って51号車フェラーリを追いかけていた64号車は、フランソワ・ペロード(オレカ07 No.83/AFコルセ)に接触し、ミュルサンヌの安全レールに衝突してレースを終了した。

コルベットの2度目のリタイアが確定し(63号車は数分前にリタイアしていた)、フェラーリとポルシェはレースを再開した。 911 RSR-19 91 号車と 488 GTE Evo 51 号車がコース上で激しいバトルを繰り広げ、最終的にはドイツ人に有利な結果となりました。

ピットストップ後のパンクに見舞われた51号車フェラーリは、残り5時間強のところで再度のパスを余儀なくされた。 ル・マン 91 時間レースでのプロ最後の公式出場にそれほど多くを求めなかったポルシェ 24 号車にとっては天の恵みでした。

フェラーリは事故の後、午前の終わりに取り残されたが、マコヴィツキ、リーツ、ブルーニのトリオの91号車ポルシェは比較的静かにレースを終え、フィニッシュまで残り多くの順位でチェッカーボードを受けることができた。残り 50 秒以内にル・マン 24 時間レースで GTE Pro 時代を華麗に終わらせ、ドイツ勢に 1 年以来の勝利をもたらしました。

アストンが午前中にポルシェを飼いならす

GTE Am では、ポルシェは長い間グループショットを主張してきました。 シュトゥットガルトのマシンがカテゴリー内で上位5位を獲得し、レースで素晴らしいスタートを切った後、ドイツのブランドがプロアマダブル獲得の可能性があると信じられるようになりました。

ジュリアン・アンドラウアー (ポルシェ N°79/ウェザーテック・レーシング) の驚異的なカムバックでその傾向が確認されましたが、911 RSR-19 は最終的にル・マンの夜に抵抗するつもりはありませんでした。アストンマーチン TFスポーツの33番。

非常に速いペースで、イギリスチームのマシンは今週日曜日の初点灯時点でカテゴリーランキングのトップに浮上することになる。 もし私たちがアストンマーティンとポルシェの戦いを信じることができたとしたら、それは決して起こらなかったでしょう。 TF スポーツの 33 号車は独自の道を進み、追っ手には決して捕らえられず、50 秒以上の差を付けられました。

バレンティン・グロ著、 Gonzalo Forbes そしてメディ・カサウラン

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