トヨタはすでに24年のル・マン2022時間レースで優勝していますか?

毎週火曜日、24 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は、トヨタが2022年のル・マンXNUMX時間レースが始まる前に優勝したのかどうか疑問に思う。

公開 07/06/2022 à 10:00

メディ・カサウラン

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トヨタはすでに24年のル・マン2022時間レースで優勝していますか?

トヨタ チームは、2022 年のル マンでも優勝候補です。 © AUTOhebdo montage from DPPI

事実: マクラーレン シーズン最悪のスタートを切った F1 長い間14位と15位でした。 ダニエル·リチャルド et ランドー・ノリス サクヒール(バーレーン)の夜。 生の結果以上に、ファンや英国チームのトップスタッフさえも答えられないままにしているのは、明らかなパフォーマンス不足だ。 「私たちは遅れをとっており、正確に何に苦しんでいるのかを理解するのは非常に複雑です。」 チーム代表のアンドレアス・ザイドル氏を表彰した。

はい、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著

このフランス人は、永遠の不平不満を言う人として描かれることが多い。 次に、注意が必要な場合は、 24時間のルマン 2022, je revêts ce costume avec grand plaisir. La prudence et la sagesse ordonneront aux responsables du トヨタ Gazoo Racing ainsi qu’à ses pilotes de ne pas vendre la peau de l’ours avant de l’avoir tué, mais il faudrait être rêveur pour se convaincre que la marque japonaise n’aborde pas la ronde sarthoise dans la peau du grandissime favori.

少し前までメディアで「トヨタの呪い」が話題になっていた時期がありました。 1990年代初頭から2010年代半ばまで、日本の巨人は常にフランスの神話に歯を立ててきた。

Or, depuis, de l’eau a coulé sous la passerelle Dunlop. Tous les grands adversaires de Toyota en LM P1 ont déguerpi (Audi et ポルシェ), laissant le prototype blanc, noir et rouge dominer outrageusement l’耐久性。 トヨタは、2000世紀初頭にアウディが着ていた衣装を引き継いだ。 メーカーの攻撃部隊は行く手にあるものすべてを粉砕します。XNUMX 年代のペスカローロ、 スクーデリア 今日はキャメロン・グリッケンハウス。

ハイパーカー ショーの大きなアキレス腱の XNUMX つは、逆境がないことです。 それは定期的ではありませんAlpine トヨタは心配するかもしれない。 彼らの LM P1 は、サルト サーキットの最初のコーナーに隣接する 24 時間博物館にほぼその場所を置くことができます。パフォーマンスのバランスによる技術規定の広さは、カット時のハイパーカー間の本質的なバランスの欠如を示しています。最先端のテクノロジーと時代遅れのプロトタイプ。

グリッケンハウスチームに関しては、リトルサムの役割は勇敢であり、私たちは彼らが巨大な人物に対して挑戦するのに必要な勇気をすべて発揮することを願っています。 それは単純に言えば、我々に欠けているもの、つまりトヨタと対等に競争できるメーカー、ファクトリーチームだ。 このためには、2023 年まで待たなければなりません。 プジョー、フェラーリ、ポルシェ、またはキャデラック。

ですから、もちろん、トヨタは、最高のカテゴリーで衝撃がまったく欠けているレースを盛り上げるために、私たちに恐怖を与えることに慣れています。 スパ・フランコルシャンでの成績が示すように、これはおそらく2022年も続くだろう。 セバスチャンブエミ。 しかし、この不具合は、TGR、あるいはハイパーカーにエントリーされたXNUMX台のうちの少なくともXNUMX台の適切なスケジュールに不当に支障をきたさない程度に十分に制限されるだろう。

最後に、人間の力の有効性を実証する必要はもうありません。 トヨタはちょうど10年間、世界の耐久レースの頂点に君臨し続けています。 この経験は、の側では比類のないものですAlpine とグリッケンハウスは、それぞれ1年からLM P2021/ハイパーカーでル・マンに出場しています。合理的な側面についてはここまでですが、すべてにもかかわらず、私の中に共鳴する情熱的な魂は、間違っていることを望んでおり、スペクタクルに満ちた不確実なレースを見たいと思っています...

いいえ、バレンティン・グロ著

もちろん違います、 トヨタ レースに勝てなかった。 この日本のメーカーは、90年に始まった無敵のシリーズで、第24回ル・マン2018時間レースの大本命として浮上しているのは確かだが、その優位性は近年ほど明確ではない。 ケルン(ドイツ)を本拠地とするチームは今季も巡航速度を追求している。 セブリング、このような特殊なサーキットでは、GR010 は何もできませんでした。 Alpine そしてNo.8はXNUMX位に甘んじなければならなかった。 グリッケンハウスが終了XNUMX時間前に中断されていなければ、彼女はレース最後のXNUMX時間でグリッケンハウスに負けていた可能性すらある順位だった。

スパ・フランコルシャンでは、 トヨタは確実に勝利への道を見つけた 現世界チャンピオンカーである7号車では問題は解決しましたが、8号車のハイブリッドシステムの損傷が疑問を引き起こしています。 2021年、7台のプロトタイプに発生した燃料汚染問題は、追撃者に対して大幅なリードを保っていたおかげで交渉することができた。 この0.208ラウンドが近づくにつれ、708台のトヨタ車に同じマージンがあるようには見えない。 確かに007号車がテストデーを支配したが、グリッケンハウスXNUMX号車との差はわずかXNUMX秒だった。 この小さなアメリカのチームは、セブリングで総合順位初表彰台、スパでポールポジションを獲得するなど、シーズン最初のレースで進歩を遂げ、XNUMXのスピードがその信頼性と同じくらい鋭かったことを証明した。

信頼性もメインカードとなるAlpine このレースに向けて。 ディエップ ブランドは 480 年間、同じマシン、同じクルーによる 24 回連続の表彰台に象徴されるように、完璧な信頼性を実証してきました。 XNUMX トリコロールは純粋な速さでトヨタと競合するわけではありませんが、レースの危険に頼って聖杯を獲得することを望みます。 それがル・マンの魔法です。XNUMX 時間にわたって何が起こる可能性がありますが、XNUMX つの時計から勝利を収めるのは常に最速の車であるとは限りません。 それで尋ねてください 中島和樹 彼は何を考えているのか...

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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