ニコラス・ミナシアン:「ル・マンは毎回違う」

豊かで多彩なキャリアを持ち、ル・マン 17 時間レースに 24 回出場したニコラ・ミナシアンの経験は、IDEC チームにとって貴重な資産です。

公開 06/06/2023 à 13:05

ゴーティエ・カルメルス

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ニコラス・ミナシアン:「ル・マンは毎回違う」

Nicolas minassian - IDEC SPORT チームのチームマネージャー

創立2023周年にあたるXNUMX年、IDEC SPORTチームの野望は何ですか?

これは特別版であり、選ばれたことを非常に嬉しく思います。 IDECスポーツチーム。 さらに、私たちはこの素晴らしいレースの歴史に焦点を当てているDelageとのパートナーシップを結んでいます。 ルマン 世界で最も権威のあるレースであることに変わりはありませんが、決して同じものではないため、最大限の敬意を払う必要があります。 ただし、これは7ですe チームへの参加と私たちの経験が私たちに高い目標を与えてくれます。 ロード・トゥ・ル・マンと24時間レースの両方で。 これらは耐久レースであり、結果を期待するには技術的な問題を最小限に抑える必要があります。 私たちは結果に数字や順位を付けません。 ただ私たち全員が、ドライバーとチームとともに、可能な限り最高の仕事をするだけです。 結果は続きます。 »

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シーズンのこの重要な会議に向けて、XNUMX 人のクルーをどのように準備しましたか?

私たちにはこのレースをよく知っている5人のドライバーがおり、全員がサーキットの経験を持っていますが、各ドライバーが快適で穏やかに感じる必要があるため、習慣を変えることはあまり良いことではありません。 彼らは物理的に準備をし、技術的にはレース前にできるだけ多くの情報を提供するために十分なコミュニケーションをとりました。 彼らは皆、ル・マンに到着してレースを始めるのを待ちきれません。 IMOLAミーティングが中止になったため、最近IDEC SPORTチームの常設ベースキャンプを設置したポール・リカール・サーキットでテスト走行を行いました。 これにより、オレカの技術仕様を「ル・マン」構成に導入し、ドライバーに少しの走行時間を与えることができました。 ポールとポール・ルーはすでに24回ル・マンを一緒に走っているのでお互いのことをよく知っており、ローランにとっては今回が初めてのル・マンXNUMX時間レース出場であり、XNUMX回目のル・マンXNUMX時間レース出場となります。 私たちは、堅実で速く、経験豊富なドライバーを揃えた優れたラインナップを揃えています。 

締め切りまで 10 日を切ったメインチームの仕事とは何ですか?

10日前になると準備作業が少なくなってきたように感じます。 これは、予定通りに準備ができていることを意味します。 私がペースを設定し、チームが自信を持って準備目標が達成され、計画どおりに実行されるようにします。

レース中のチーム代表の仕事は何ですか?

私には信頼できる経験豊富な人々がいる素晴らしいチームがあります。 私の役割は、起こり得る問題を予測し、必要に応じて警告することです。 私の経験から、私は定期的にドライバーをサポートし、レースの進行状況を知らせます。これはチームに対しても同様です。 運転することで、パイロットのニーズや特定のタイミングでの戦略をよりよく理解できるようになりました。 

あなたのパイロットはいつ、おそらくあなた以外、何も、誰も入ることができないバブルに入るでしょうか?

それは徐々に起こります。 私たちはル・マンに約XNUMX週間滞在します。 最初は、この特別な瞬間に立ち会って経験するという興奮がありますが、エネルギーを失いすぎないように体調管理とバランスをとる必要があります。 テストセッションが始まった瞬間からプレッシャーがかかります。 ドライバーもチームと同じように、自分のゾーンに身を置きます。 彼らは習慣を身につけ、レースと仕事に集中して、可能な限り準備を整えます。

LMP2およびロード・トゥ・ル・マンのドライバーにとって、肉体的にも精神的にもル・マンは何を意味するのでしょうか?

ル・マンへの道では、スプリント形式で、55人のドライバーによる24分間のレースがXNUMX回行われるため、激しいですが短く、長いサーキットではあまり時間がありません。 XNUMX 時間レースでは、チームワークを重視して XNUMX 週間以上かけて疲労を管理します。レース前に自信を持てる適切なペースを見つけなければなりません。 体力よりも精神力が求められるレースです。

ル・マン・サーキットでの完璧なラップを解読してもらえませんか? それとも罠や警戒を解読できるのでしょうか?

近年安全性が徐々に進化し、より簡単になったサーキット。しかし、それを制御するのが容易ではない回路であることに変わりはありません。完璧なラップとは、何周も自信を持って手を放してアタックできるときのことです。ただし、ル・マンは出かけるたびに変わり続けることに注意してください。トラックは進化しています。常にわずかなマージンを残さずに速く進みたいと考えているため、事故やエラーが発生することがよくあります。森の南、2つのシケイン、ミュルザンヌ、インディアナポリス、アルナージ、 ポルシェ、フォード シケイン、これらすべてのターンは各周で定期的に尊重されなければなりません。最速になれるけど、乗るためならあまり役に立たない…。

ル・マンでの一番の思い出は何ですか?

今年もそうなることを願っています。

 

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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