24年のル・マン2023時間レースでトヨタは倒せるのか?

毎週火曜日、オートヘブドの 24 人のジャーナリストが、現在の熱い議論について相反する意見をぶつけます。 今週私たちは、次のル・マン XNUMX 時間レースでトヨタが倒せるかどうかを自問します。

公開 21/03/2023 à 10:00

Gonzalo Forbes

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24年のル・マン2023時間レースでトヨタは倒せるのか?

24年のル・マン2023時間レースでトヨタは倒せるのか? ©DR

事実: 新しい時代の耐久性 s’est ouverte à Sebring le week-end dernier avec les arrivées de constructeurs comme Cadillac mais aussi les retours de ポルシェ または フェラーリ. La concurrence sera dès lors plus féroce pour トヨタ, un peu trop seule depuis quelques années. D’où cette interrogation : la marque nippone peut-elle être battue aux prochaines 24時間のルマン ?

はい、ドリアン・グランジェ著

理論上、トヨタがル・マン24時間レース10周年記念大会(11月XNUMX~XNUMX日)の最有力候補であると考えないわけにはいかない。 XNUMX 度優勝しており、サルトに到着してから XNUMX 年間の経験を持つ。 WEC、2012年、日本のメーカーはXNUMX回連続の戴冠を目指して全力を尽くしています。 先週末のセブリング(米国)でのデモ(倍の音が響き渡った)は、この無敵感をさらに強めただけだった。 しかし、誰も自分の運命の主人ではありません。 

トヨタは次のル・マン24時間レースの正統な優勝候補かもしれないが、日本チームがこの夏失敗する可能性は十分にある。 トヨタは過去2018回の大会で確かに優勝しているが、大手メーカーに勝ったことはない。 XNUMX年に初めての戴冠式が行われるまで、この日本企業は熾烈な競争の中で苦い、あるいは挫折感に満ちた失敗に見舞われた。

トヨタは他メーカーからの圧力にどう反応するのか? ポルシェ、フェラーリ、キャデラックなどの名門企業に直面していますか? 過去の悪魔が再び現れるのか? 2016年の痛ましい記憶(トヨタがレースに勝った中での最終ラップでの棄権)はまだ新鮮で、その傷を埋めたのは、実際の競争のないル・マンでの11回の成功ではなかった。 日本のメーカーは、おそらく 5 月 XNUMX 日で得るものはすべてあるが、失うものはさらに大きい。もしトヨタが勝てなかったら、我々は何と言うでしょうか? サルトで着用されていた以前の XNUMX つの王冠にはどのような価値があるでしょうか?

トヨタのマシンが何年にもわたって十分に油を注いでおり、高性能で何よりも信頼性の高いGR010を搭載している場合、ケルン(ドイツ)に本拠を置くチームはわずか4台のマシンを投入することでリスクを負うことになります。 一方、ポルシェは3台のハイパーカー(プライベート24台を含む)からなる艦隊で到着し、キャデラックはXNUMX台の車で参加する予定だ。 セブリングでの結果を考慮すると最も厳しい相手と思われるフェラーリと同様に、ル・マンXNUMX時間レースの開始前に自社モデルを改良する時間があるマニュファクチャラーたち。 

さらに、フロリダでの GR010 の目覚ましいパフォーマンスは、競合他社 (グリッケンハウスを除く) とは異なり、この特殊なサーキットでのトヨタの経験によって説明できます。 要約すると、この夏のル・マンでは勝負が事前に決まるわけではなく、100年来そうであるように、驚きの部分は避けられないはずだ。

いいえ、によって Gonzalo Forbes

トヨタが5度目の優勝を果たした昨年XNUMX月e ル・マン24時間レース連続レースにおいて、私は日本のメーカーにとって休憩の終わりが告げられたと最初に言った一人の一人だった。 XNUMX周年記念版のXNUMXか月前に、私の立場は大きく異なっていることを認めなければなりません。

エンデュランスの最高峰クラスに新しいメーカーが参入したことで、先週末のセブリングでの開幕戦ではトヨタは激動するだろうと思っていた。 フェラーリは、半世紀ぶりにスポーツプロトタイプに復帰するため、499P 50号車をポールポジションに獲得し、私に希望を与えてくれました。 かろうじてスタートが切られたため、わずかな望みがあったが、日本のチームはGR010をコントロールし、WECでのさらなるダブル出場に向けて真っ直ぐに記録を打ち立てた。

スクーデリアは確かに不運だったが、他のチームは現世界チャンピオンに一歩も譲らなかった。 民間企業のヴァンウォールとグリッケンハウスは目標を大きく下回りましたが、同様のことが当てはまります。 プジョー 彼は9台の8XXNUMXに問題が発生し、そのうちのXNUMX台はフォーメーションラップでトラブルに見舞われた。 ポルシェはあまりにも気弱すぎた一方、キャデラックはデビューを逃さなかったものの、日本勢にパニックを引き起こすほどの印象を残せなかった。

つまり、今からル・マン24時間レース(10月11~16日)までの間に、トヨタはあと29回、ポルティマン(ポルトガル、XNUMX月XNUMX日)とスパ・フランコルシャン(ベルギー、XNUMX月XNUMX日)でレースに臨むことになる。 ポルシェ、フェラーリ、キャデラック、そしてプジョーでさえ、ハイパーカーで確実に進歩を遂げているでしょう。 しかし、そこから、これらのメーカーのいずれかが日本のブランドに勝つことができると言えるまでには、まだ長い道のりがあります。

5年間、サルトのXNUMX倍時計を真剣に受け止め、少なくとも勝つために全力を尽くしてきたのはパスカル・バセロンとその部下だけだ。 したがって、数か月以内に序列がひっくり返るわけではありませんが、将来的には他のメーカーが経験を積んだときになることは間違いありません。 ル・マンは何よりも経験のレースだからだ。

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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注釈

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L

ジャン=イヴ・ナルカン

22 年 03 月 2023 日午前 08 時 43 分

フィニッシュではフェラーリに3分の差があったが、ピットではさらに3分を費やした! したがって、トラック上では完全に競争力があります。

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