シーナ・モンク「私の目標はル・マンに行くことです」

33歳のシーナ・モンクは、スーパートロフェオ・ランボルギーニとミシュラン・パイロット・チャレンジで腕を磨いた後、最高レベルのIMSAを発見することになる。 私たちはデイトナでそのアメリカ人に会いました。

公開 27/01/2023 à 10:04

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

シーナ・モンク「私の目標はル・マンに行くことです」

シーナ・モンクはデイトナで最高レベルのIMSAを経験する(写真:グラディエント・レーシング)

シーナ・モンク、デイトナでの気持ちはどうですか?

私はすでにここでいくつかのレースを行っているので、サーキットについてはよく知っていますが、GTD カテゴリーに参加するのは初めてなので、特に交通管理について学ぼうとしているところです。特にこれが初めてのことなので、のトップチャンピオンシップでのレースIMSA.

これはあなたのキャリアにおいて重要なステップだと思いますか?

それは間違いなく 3 つですが、ミシュラン パイロット チャレンジで 4 年間学んできたので、十分な準備ができたと感じています (優勝 XNUMX 回、表彰台 XNUMX 回。編集者注)。 このマシン(Gradien Racing チームの Acura NSX GTXNUMX)は GTXNUMX マシンよりもはるかに効率的ですが、より厳しいフィールドと XNUMX つのカテゴリーの交通管理により、課題ははるかに大きくなります。 したがって、ドライバーとしてはさらに注意を払う必要があります。

シーナ モンク グラディエン レーシング

シーナ・モンクは4年のミシュラン・パイロット・チャレンジでフォード・マスタングGT2022を運転した(写真:©2022 Michael L. Levitt)

チームメイトのキャサリン・レッグとは良い関係を築いているようですね…

私たちは数年前から知り合いです。 彼女は私のコーチであり、私の最初のレース(2017年シーズン、スーパートロフェオ・ランボルギーニのイモラで行われた。編集者注)にも立ち会ってくれたので、私がサーキットで最初の瞬間から現在に至るまで見てくれました。 私たち二人の間にはある程度の安心感があり、また一緒にいるのは良いことです。 私には二人とも大きな野望があります。 今年がどうなるかは全く分からないので、現実的でありたいと思っていますが、今シーズンはいくつかの表彰台を争う候補だと言えます。 それは合理的だと思います。

この車について理解するのが最も難しい点は何ですか?

私が慣れているよりも少し難しくして彼をロープに連れて行かなければなりません。 この車は、若干のアンダーステア​​を避けるためにノーズを下げるのが好きです。 また、私はそれほど大きなダウンフォースを持つことに慣れていないので、車の空力特性をもう少し信頼する必要があります。

IMSA ウェザーテック スポーツカー チャンピオンシップ

シーナ・モンクがデイトナでGT3を発見(写真:Gradient Racing)

残りのキャリアにおける野心は何ですか? プロトタイプに進みますか?

いいえ、機会がなければプロトタイプはありませんが、私はツーリングカーに本当に集中しています。 私の目標はIMSAで最高の選手になり、 24時間のルマン.

なぜプロトタイプではないのでしょうか?

メーカーと関係を築いてそこに留まる機会が増えたと思います。 GT3 はグローバルなプラットフォームなので、世界中のどこにでも行くことができます。 もちろん、LM P2 や LM P3 に出場するのは素晴らしいことですが、私はキャリアをスタートしたのが遅かったので (シーナ・モンクは 33 歳で、2017 年にキャリアをスタートしました。編集者注)、自分の状況と状況について現実的であり続けることを好みます。私に与えられる可能性。 何年もの間、私はLM P3でレースしたいと言い続けてきましたが、どこまで行けるかは本当に分かりません。 GTに注目してます。

このレベルでの最初の週末の目標は何ですか?

時計を手に入れましょう! 優れたドライバーのチームがあり、車が競争力があるように見える場合、それが目標です。 長いスティントで他のチームと比べて自分たちのペースがどれくらいかを言うのは難しいですが、クリーンな状態を維持できれば、競争できる可能性があります。

レス メルセデス まだ他のものよりも優れているようです...

はい、メルセデスは強いですが、ここでは何が起こる可能性があります。 フリープラクティス1で彼を見ましたが、ウィンワード・レーシングのドライバーが元気であることを願っています(ルーカス・アウアーがデイトナ24時間レースを欠場)。 長いレースであり、良いペースを持っているからといって、必ずしも最後に勝利を争えるとは限りません。 その多くは賢さに関するものです。

こちらもお読みください > デイトナ24時間レースをフォローするにはどうすればよいですか?

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く